◆家庭菜園

家庭菜園での想定外の嬉しい出来事3つ

0 0
こんにちは、家庭菜園担当大臣の妻です♪


最近、我が家の家庭菜園で想定外の嬉しい出来事がありました。

しかも3つもです!!



今日はそのことについて書きたいと思います。



◎1つ目:トマト

我が家の手作り花壇、夏にミニトマトを育てていました。

とても順調に成長していたので沢山収穫できましたが、たまに収穫が遅れて実が落ちることがありました。


落ちちゃった実は、肥料になることを祈って埋めていたのですが・・・



なんと、埋めた場所から芽が出てきました!!

家庭菜園のトマト

しかも、花まで付けています。


肥料にするつもりがまさかの二期作。ラッキーです♪





◎2つ目:ニンジン

我が家の主力食材ニンジン。我が家の食卓では、いつもどこかで活躍しています。

そんなニンジンを家庭菜園で作らない訳にはいけません。



しかし・・・そんなに世の中甘くはない。

手作り花壇で何度か挑戦しましたが、上手く育ってくれません。収穫ゼロ。



原因が分からず諦めかけていましたが・・・



偶然にも花壇の外にこぼれた種が、発芽して順調に育ってくれました(^^)

家庭菜園の人参

固い土にも関わらず良く育ってくれました。立派とは言えませんが、なかなかのニンジンです。


諦めていたけど、思わぬ収穫でした。



◎3つ目:カボチャ

我が家の裏の畑でのことです。

トマトと同じような出来事です。


夏にカボチャを育てていましたが、上手く管理ができていなかったのか1つ腐らせてしまいました(><)


せっかく大きな実を付けたのですが、腐ったものはどうしようもないので、これまた肥料になることを期待して埋めたのですが・・・・


発芽しちゃいました♪

家庭菜園のカボチャ


しかも、結実しました!!

家庭菜園のカボチャ


夏程成長の勢いはありませんが、徐々に実が大きくなっています。


まさか埋めたカボチャがこうなるとは・・・嬉しい誤算です、大きくなるのが楽しみです♪

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply