プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

家を建てると決めた経緯その4

≪これまでの記事≫
家を建てると決めた経緯その1
家を建てると決めた経緯その2(ハイムとの初回打ち合わせ)
家を建てると決めた経緯その3(ハイム以外のHM検討)
ハイムBJ最初の見積もりと間取り



セキスイハイム以外のHMを見に行った後、再度ハイムの営業さんと会いました。


初回の見積もりと間取りの提案を頂いた際に、色々と希望を伝えましたが(具体的な内容は覚えていませんが(><))、再度見積もりと間取りを貰うことになっていました。


今度の打ち合わせの場所は、前回と別の展示場です。別のモデルハウスを見たかったからです。

これまた営業さんが普段居る展示場から遠く離れた場所で、当時住んでいた家寄りの場所でしたが、営業さんは私達の都合に合わせて遠くから来てくれました。



それで、出てきた間取りですが、

まずは1階。

1階間取り

以前は、和室が凸部にありましたが、凸部が和室と反対の位置に移動しています。

最初の間取りに対して出来るだけリビングを広くしたいと言った気がします。それに対してこのように変更があったようです。

それと、玄関の形が変わりました。ここは希望を言った訳ではありませんが、こんなパターンも出来るよということで作ってくれました。でも、この形だと窪んだ分だけスペースが狭くなるので、却下しました。



続いて2階です。

2階間取り

2階トイレは不要と言ったのでなくなっています。

それとデスクスペースが出来ています。これも、玄関と同じ理由で営業さんがつけてくれました。

しかし、これも却下。クローゼットの方が使用頻度が高いですし、デスクは1階にもあるので。




そして、見積もり価格も再度出して頂きましたが、見積もりは間取りの変更箇所の分10万円程高くなっていました。見積もりの金額はあまり変化が無いかな。




他のHMを見学したのと、マイホームについて自己学習をしていたので、この頃からマイホームに対してのイメージが湧いてきていました。

ハイムに対しては、『他と比べて高い』『高いが物自体はとても良い』と思っていました。

物自体は凄く良い物なので、ハイムの家に住むことに対しては不満はありません。しかし、この見積もりの金額が本当に払えるのか?という不安がありました。


営業さんには、この不安の事と出来るだけ安く抑える間取りや設備を検討したい旨を伝え、また後日打ち合わせ(間取りと見積もりの話)をすることにしました。

私達の宿題として、現在の収支の確認、今後の人生設計、ローン支払のシミュレーション、などをしなければなりません。家を買うって大変だと思いました。大きな買い物なので、考えることが沢山ありますね。


それと、土地の仮予約もしました。

せっかく検討しているので他の人が割り込まないように仮押さえしないかと営業さんから持ちかけられました。仮予約だからと言って、重く考える必要は無く、不要だったら気軽にキャンセル出来るそうで勧められました。仮予約の期限は確か2週間(3週間だったかも)でした。



つづく・・・

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR