プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

【フラット35金利】過去最低を更新し続ける2012年4月~12月まとめ

2016.01.20
過去のフラット35金利関連の記事を追いやすくするために一つにまとめました。

4月のフラット35の金利が出ました やはり上昇です(テンションはガタ落ち)


そら
フラット35の四月の金利が発表されました。やはり上がりました・・・0.03%の上昇です。3月は過去2番目に低い金利だったので、何としても3月に融資実行したかったのですが、ダメでした。(3月の記事

たった0.03%の上昇ですが、35年ローンで考えると、うん十万円多く金利を払う事になります。融資実行時の金利は、時の運なので仕方がないですが・・・やはりちょっぴり悔しいですね。3月25日が平日だったら良かったのに!上昇が0.03程度で済んだので良かったとしましょ。

今週は、融資実行の為にいろいろと動いています。今週末か来週頭の実行となりそうです。

がしかし、

ハイムの総務と銀行の融資係のミスが重なり、散々な目に合いました(×o×)正直、笑えません(怒)(怒)(怒)人生で一番大きな買い物のお金の問題なのに、もっと責任を持ってやってほしいです!!

ハイムの総務と銀行の融資係が2人でミスをなすり合っている姿には、本当にあきれました。内容は融資実行が無事に済んでからでも書こうと思います。最後の最後にホント嫌な思いをしてしまい、イライラが溜まっています(怒)

2012年5月のフラット35金利が発表されました

うさんぽ中そら
こんにちは、そら家金融担当大臣の夫です。昨日は、ゴールデンウィーク中の昼間に人が超多いゆめタウンで、駐車場の空きを探していると、目の前で入口近くの場所が空くという強運を発揮しました。年に1度あるかないかのラッキーな出来事ですブログランキング・にほんブログ村へ 

マイホームを手に入れてから幸運に包まれているのかな~・・・・と思っていましたが・・・フラット35の金利については、運に恵まれていないようです(><)5月のフラット35の金利が発表されましたが・・・

※フラットの最新金利は、こちらのサイトで確認できます⇒最新の金利情報:長期固定住宅ローン【フラット35】
※過去の金利の推移は、こちら⇒フラット35徹底攻略

なんと、前月と比べて0.09%減です。。。

我が家は、先月(4月に)融資実行しました。

本当は、過去2番目に金利が低かった3月に融資実行したく、ギリギリのスケジュールの中、ハイムの総務担当&金融機関の担当者と手続きを頑張りましたが間に合いませんでした。(⇒3月の融資実行がダメだった時の記事

泣く泣く4月に融資実行しましたが、4月の金利は3月より0.03%アップでした。金利は時の運と思い、4月に金利が上がったのは諦めていましたが、今月0.09%も減とはショックがデカいです。

我が家の借り入れ額で0.09%の差を計算すると、35年で総支払額が約65万円も違います!!!!65万あれば、節約の為に諦めた2Fトイレとかキッチンの背面収納とか勝手口とか快適エアリーとかいろいろ付けれるのにー

3月に融資実行をするため急ピッチで手続きを進める中、総務の担当者は「3月に出来る」と言っていましたが、結果できませんでした。その結果が分かった時に総務の担当者を憎く思いましたが(時が経つとともに、その気持ちはだんだん薄れて忘れようとしていましたが)、今月金利が下がったのを知って悔しくなりました(><)何で我が家の融資実行の時だけ狙ったように折れ線グラフが山になるの!!!

残念無念。悔しいので、しばらく金利は見ないようにします。

2012年6月のフラット35金利・・・・

そら
こんにちは、そら家金融担当大臣の妻です。

フラット35の金利はもう見ないと心に決めたものの、やはり気になってしまいます。。。

6月のフラット35の金利。。。前月より0.06%減です。。。

我が家の融資実行は4月でしたが、その時より0.15%下がっています。35年間での総返済額で比べると、約107万円も違います!!!

たった0.15%ですがこんなに金額が違ってきます。。。ひえ~、恐ろしい~~(゚д゚)!ここ最近は、まさに住宅ローンのボーナスステージですね。

なぜこんなに金利が下がるのか???色々調べてみると、ギリシャの経済危機に端を発して10年国債の利回りに影響があり、、、フラット35の金利が下がっているようですね。素人なので、この辺の仕組みは良くわかりませんが、経済って難しい。。。フラット35は、過去最低の金利となっている訳ですが、ここまで下がると変動金利より固定の方が使い易すく感じます。

固定だと金利が変わらず支払額がずっと決まっているので、返済計画が立てやすいです。その上、金利が低いとなると変動より金利が割高であるというデメリットが薄まります。

フラット35 2012年7月の金利について

外観
こんにちは、フラット35金利チェック担当大臣の妻です。

以前は、我が家の融資実行後の毎月のフラット35の金利を見るとがっかりしていましたが、最近は金利を見るのが楽しみになってきましたヽ(*´∀`)ノ

我が家は、4月に融資実行しましたが、金利は4月を山のてっぺんとして毎月大幅に下がっています。5月は0.09%減、6月は0.06%減です。

最初はがっかりしていましたが、これだけ下がると逆に楽しみになってきます。次はどれだけ下がるの!!?と・・・(^▽^;)

それで、7月の金利ですが・・・前月より0.07%減です。まだまだ下がるの!!!すごい!驚きですね!!過去最低金利を更新し続けています。

今月融資実行する方は超ラッキーですね。羨ましいです。我が家が融資実行した4月の金利と比較すると、0.22%減で、35年間の総支払額では150万円も違います・・・・

(デカイ・・・数字を見るとやっぱりショックだ・・・。)

さて、来月はどうなるのかな!?楽しみですね(笑)

凄いですね!!2012年8月のフラット35の金利

そら
こんにちは、フラット35金利監視担当大臣の妻です。

ここ数カ月、フラット35の金利は、過去最低値を更新し続ける超バーゲンセール状態です。(我が家が融資実行した4月が金利グラフの山頂でした・・・)そろそろ、バーゲンも終わりかな・・・!?と素人が勝手に予測していました・・がっ

やっぱり終わらないみたいです。しかも下げ幅でっかい。

なんと、0.1%減です・・・・!!我が家が融資実行した4月を山頂として、

5月 0.09%減
6月 0.06%減
7月 0.07%減
8月 0.10%減

合計、 0.32%減 です。。。。。。

金額に直すと、35年間で 約227万円 違います・・

字は小さくしてみたけど、金額デカすぎる・・・(;´Д`)

記録更新ストップ!フラット35の2012年9月の金利!!

そら
こんにちは、そら家の親分です♪♪

我が家の融資実行の翌月から、毎月金利が下がること4ヶ月。。。

融資実行から0.32%(金額にすると約227万円!!)も下がっていて、軽くショックを受けつつ、逆にどれだけ記録を更新するのかと楽しみでもありました。。

しかし、記録更新も終わりです!!9月のフラット35の金利は上がりました!!!

0.05%の上昇です。

それでも、過去2番目に低い金利です。まだまだお得な状況は続きますね。記録更新がストップし、ちょっぴり残念であります(もちろんホッとした面もあります)。さて、来月はどうなるのでしょうか??今後の動きも気になります。

またまた低下!2012年10月フラット35の金利

そら
こんにちは、金利監視担当大臣の妻です(人´3`*)

10月の金利は・・・またまた、低下したようです!!

0.01%の低下です。

過去2番目に低い金利とのこと。我が家の融資実行の次の月からどんどん下がっていく金利。半年前と比べると200万円近く支払額が違ってきます。ほんと、今融資実行の人が羨ましい。。

それと、もう一つ。こんなニュースもありました。

Yahooニュース「ゆうちょ銀からフラット35拡充へ路線変更低所得者層のマイホーム購入への国民新党の執心」(※リンク切れ)

フラット35Sの金利優遇が、現行の0.3%から0.5%に拡大されるという話があるそうです。これだけ低い金利の上に、0.5%も優遇があると、家を建てる人にとってとても良い状況ですね。

フラット35 2012年11月の金利☆さらに低下が続く・・・・・・・・・・!


そら
またまたまた金利が下がってますね!!

10月から0.03%減少。。。過去2番目に低い金利を更新です。しかも、過去最低の金利との差はたったの0.01%。来月は最低記録を更新するかどうかが楽しみですね☆

ちなみに、4月の我が家の融資実行からの金利の動向をグラフにしてみると・・・↓
フラット35金利グラフ

見事に4月を山頂として右肩下がり・・・3月に融資実行を狙っていたけど叶わず、その後の金利はそれを嘲笑うような動き。金利については運がついていません(><)

過去最低金利を再び更新した2012年12月のフラット35の金利

フラット35の金利動向
こんにちは、フラット35の追っかけをやっている妻です♪

毎月月初めはフラット35の金利のチェックが習慣になりつつあります(^^)

それで、12月の金利は・・・前月比 -0.04% で過去最低金利を更新したそうです~。我が家の融資実行地点である山の頂上がまだまだ高くなります・・・いつまで続くの~(><)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ローン

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR