プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

手作り花壇の家庭菜園☆冬の収穫

そら


久々のそら様登場です。

本格的な冬に突入して寒くなりましたが、そら様はいつも通り元気にリビングを駆け回ってます(^^)



さて、今日は冬になってからの我が家の家庭菜園の事を書きたいと思います。



手作り花壇では、一昨日までパプリカが頑張っていました。

5月に植えた夏野菜のパプリカですが、霜が降りるこの時期まで!実を付けてくれました。終盤の実は、なかなか太らない&色が付かず、成長の鈍りを感じたので、一昨日青い実のまま全て採って最後にしました。

冬のパプリカ

しかし、植えてから半年以上良くここまで頑張ってくれたと思います。赤と黄の2株植えていたので、夏以降はいつもパプリカのストックがある状態でした。こんなにパプリカを食べた年はありません!(高くてなかなか買えないですし(^^;))

来年は3株確定ですね(^^)!



そして、この秋に挑戦したこの野菜も元気に育ってくれました。

家庭菜園の大根

大根です。


秋に種を蒔いて育てたのですが、若い芽の頃は、虫との戦いでした。何度か種を蒔きましたが、芽が出ては食い荒らされ、ほとんどがダメになりました。

しかし、そんな中生き残ったのがこの子です。形が若干いびつですが、初心者の家庭菜園にしては立派です!!


苦労して育てただけあって、とても嬉しかったです。早速、浅漬けにしてご飯のおかずになりました~美味しかった~(^^)



これも来年のスタメン確定ですね。



さて、今度は春に向けて何をしようかな~??
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 家庭菜園 花壇

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR