プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

家を立てると決めた経緯その5(ハイム営業さんとの打ち合わせ*値引き)

≪これまでの記事≫
家を建てると決めた経緯その1
家を建てると決めた経緯その2(ハイムとの初回打ち合わせ)
家を建てると決めた経緯その3(ハイム以外のHM検討)
ハイムBJ最初の見積もりと間取り
家を建てると決めた経緯その4(ハイム営業さんとの打ち合わせ)



ハイムの分譲地を仮予約した後、再度営業さんとの打ち合わせです。


前回、ハイム提案の間取りに対する注文と出来るだけ節約路線としたい旨を伝えました。それを受けての打ち合わせです。



まず見積もりですが、値引きがありました。営業さんが責任者の方に掛け合って値引きをしたそうです。約5%程でしょうか。

引き渡し前に、内覧会(見学会)で他の検討中の方達に見せる代わりに値引きをするとのことでした。また、現状のプランを前提での値引きです。大きな変更がある場合は、値引きは適用されないとのことでした。

条件付きでしたが、それ程気にならない条件です。節約路線の方針を立てた我が家にとってはとても嬉しい値引きでした。


また、新たな提案として、太陽光発電システムの搭載が加わっていました。せっかく値引きがありましたが、太陽光発電システムが加わった分程よく相殺され、トータルの支払額はあまり変わっていませんでした。

しかし、太陽光発電によるメリットや補助金の事などを営業さんが沢山説明して下さり、新し物好きの夫はすぐに太陽光発電の魅力に取りつかれていました。提案には異論無しです。



続いて間取りです。

1階間取り図1階

2階間取り図2階



玄関がL字に窪んだ形からこの形に修正されたのと、2階寝室のデスクがなくなりました。その他は所々微調整があったのみ、全体的には前回と同じような形です。

ここから、トータル額を減らすためにさらに色々なものを削りました。食洗機、食器棚、子供部屋のクローゼットなど・・・。随分前に節約箇所についての記事を書きましたが、色々削って出来るだけ支払いが少なくなるように頑張りました。

それでも、総額は私達にとって大きな額でした。



再度持ち帰って検討かな~・・・と思ったのですが、ここで営業さんから衝撃の事実を知らされました。




仮予約していたこの土地に興味を持った方が他にも居て、私達の次に予約をしたそうです。仮予約の有効期限が過ぎたら、次の方に権利が移るそうです・・・(゚д゚)!

あと1週間で結論を出して下さいと言われました!



ショック!!ゆっくり考えている暇が無くなりました。



つづく・・・
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 玄関 寝室

PR


コメントの投稿

Secre

■お久しぶりです

そらさんの家を建てる経緯楽しみにみています。
しかし、次の予約って・・お決まりの営業トークっぽいですよね?
アパート探しの時にもよく使われる手っぽいですよね
うちは、営業さんに他の方からも問い合わせがきているので・・と契約を迫られましたが、初めはハイムで建てる気がまったくなかったので、「その方にどうぞ」と言いましたが、結局その方に譲られることはありませんでした。ほんとにいたのかな??
でも、結果的にはハイムで建てれて良かったと思ってます。
先日またまたうちにお宅訪問ありましたよ!

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: お久しぶりです

たくみさん

コメントありがとうございます♪

お久しぶりですね。新居の住心地は如何ですか~?


確かに今思えば次の予約も営業トークっぽいですよね(笑)皆に同じこと言ってそうです。
値引きもそのような感じがします。初めから値引き前提で上乗せした価格を提示してたのかな~と。その方がお得感がありますしね。

でも、土地が安くて良い場所でもあったので、ココは逃したくないと思いました。


我が家は、目玉となるポイントがあまりないので、お宅訪問は無いかな~


■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR