プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

IHでも使える土鍋「サーマテック」。最高です。

オール電化は、光熱費の削減に大きく貢献してくれます。


我が家にとってもその力は超強力で、賃貸マンションに暮らしていた頃に比べて光熱費が少なくなっています。今やそれ無しでは考えられない、感謝するばかりです。


ある1点を除いては・・・・






この冬、IHクッキングヒーターが私達夫婦に不幸をもたらしました。



冬が近づくにつれて、薄々気づいていたのですが・・・






土鍋が使えません(><)




私達夫婦は、鍋が大好きです。

去年の冬は、週5回鍋を食べてたかも。それ位好きです。



良く使っていたのは、6号サイズの一人用の鍋。それに材料を入れて煮るだけ。

共働きで忙しかったのでいつもこればかりでしたが、たったこれだけで美味しい夕食ができ、心も体も温まるので不満はありません。満足していました。




しかし、IHクッキングヒーターではその土鍋が使えません(;´Д`)

超簡単であったか美味しいお鍋ができません。。。



何とかならないかと思い、日本中を探し回りました。すると、ちゃんと売ってありました。IHでも使える土鍋が。

初めに見つけたのは、土鍋と金属のプレートがセットになったものでした。金属のプレートを土鍋の底に敷くことで金属プレートが発熱し、土鍋がIHヒータで使えるという仕組みのようです。


これはイイ!!と一瞬思いましたが、洗い物が増えますね。。それと、金属プレートと土鍋の間に食材が挟まり、焦げ付くことがあるというデメリットもあるようです。


これでは、簡単美味しいに反してしまいます(><)




残念・・・ですが、大好きな鍋を諦める訳にはいけないと思い、さらに世界中を探し回ったところ・・・・


ありました!!!


IHに反応してくれる土鍋が。サーマテックというらしいです。

IHサーマテック土鍋 IHサーマテック土鍋


通常の土鍋に比べると3~5倍の価格とちょっとお高めですが、週5回(シーズン中)の使用頻度と一生ものと思えば奮発する気になれます(^^)

IHサーマテック土鍋

早速使ってみましたが、去年まで使っていた土鍋と同じ『材料を入れて煮るだけ』です。超簡単で心も体も温まります(人´3`*)


この冬、きっと大活躍してくれることでしょう(^ー^)


★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : キッチン

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR