プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

寒かった12月の発電量と電気使用量の実績


先月は過去最低記録を更新しました。

2012年3月末に発電を始めてからのひと月分の発電量が(゚д゚)!




11月の発電量350kwhで、過去最低の記録でした。冬になるとこんなに落ち込むのかととてもガッカリしていましたが・・・



が、


12月はさらに記録を更新してしまいました(><)

20130105004.jpg

スマートハイムナビで発電量を確認した結果です。
12月の発電量は、284kwhでした(;´Д`)

またもや大幅ダウン。そしてショック!!!1年で最も昼が短い季節なので仕方がないですが。。。



月毎のグラフで見ると、11月12月と順調に減っているのがよく分かります(;´Д`)
赤線の折れ線グラフが発電量です。

2012年発電量グラフ

1月2月はこれ以上減ってほしくない、同じ発電量で推移してくれれば良いですが。。。




さらに、増えたら嬉しくない電気の使用量は大幅に増えていますね。


こんなに増えた原因は何・・・?


スマートハイムナビで場所別の消費電力量を確認したら一目瞭然でした。

2012年の電力使用量


水色の折れ線グラフが右肩上がり。エコキュートの消費電力量です。


なぜこんなに増えたのか考えてみると、
寒くなったのでお風呂の設定温度を高くしたことと沸き増しを使うようになったこと、食器を洗う際や洗面の際にお湯を使うようになったこと、が思い当たります。

幸いにも、増えた消費電力量の多くは、ナイトタイム(電気料金が安い時間帯)の電力なので、超大幅な電気代の増加にはなっていないと思います(思いたい)。電気料金のお知らせを見るのがドキドキです。



やはり冬は発電も電力消費も良くないですね。

1月2月の発電量はこれ以上下がって欲しくないです。最低でもこのまま推移してくれれば良いですが。。。電力消費に関しても、寒い分エコキュートの使用量が増えるのは仕方ないので、上手にナイトタイムの電気を使用して電気代を増やさない工夫を考えたいです。




★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR