プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

庭のフェニックスの越冬作戦

夏のフェニックス


我が家の駐車場の隅にはフェニックスが2本植えられています。

上の画像は、夏に撮ったものです。フェニックスはとても元気に葉を広げていて、青空が良く似合います。


我が家はハイムの分譲地で、外構デザインは決まっていたのであまり指示できませんでしたが、このフェニックスはとても雰囲気が良く気に入っています(^^)



しかし、このフェニックスについて1つ大きな不安があります。


ハイムの分譲地の同じ並びにある他の6軒もフェニックスが植えられていますが、全て枯れています。。。

我が家は去年の3月に、分譲地の7区画の中で一番最後に建ちましたが、先に建っていた6軒のフェニックスは冬を越した3月には枯れていました。そのまま夏になっても葉は生えず・・・冬の寒さに耐えられなかったのだと思います。

(他の6軒のフェニックスが枯れたことはCATミーティングでハイムに報告し、対策を取ってほしい旨を伝えています。その後何も連絡はありませんが・・・)


我が家のフェニックスは、初の冬を迎えた訳ですが、他のフェニックスと同じように枯れてしまわないか不安で一杯です。

↓は、現在の様子です。冬になって葉が茶色がかってきました(><)

冬のフェニックス





そこで、フェニックスの冬の手入れの仕方ついて調べました。それで分かったことは・・・

  • 寒さが苦手なので最低気温0度以上は必要
  • 冬は室内に移動させた方が良い(鉢植えの場合)
  • 冬越えしやすいように土は乾燥気味が良い



・・・と、どれも庭植えでは困難です(><)


しかし、何もしない訳にはいかないので、寒さ対策として根元に藁を敷きました。

フェニックスの根元に藁を敷く



これで多少はマシかな。

2月末頃には暖かくなってくると思うので、それまでの辛抱(><)耐えてくれれば良いですが・・・

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

夏にピッタリな樹木にも冬は来るのだなぁと思い知らされました。
無事冬を超えてくれるとよいですね。
小生も何か植えてみようか考えてしまいました。
また寄らせていただきますね。

■フェニックス

三紀彦 さん

コメントありがとうございます♪


フェニックスは南国ムードが強いので、特に冬が苦手なのかもしれませんね。

この木はハイムの指定で植えられた木ですが、自分で植える時はお手入れのことや木の特性も良く考えて植えなければならないですね。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR