プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

住み始めて一年目の電気代と凄い売電(2012年)

2016.01.25
電気代ご使用量のお知らせに関する記事を後から追いやすいように1つにまとめました。2012年分です。住み始め1年目ですが、太陽光発電の実力にとても驚いた年でした。

驚きの結果!!「電気ご使用量のお知らせ」

そらくん
こんにちは、そら家環境担当大臣の夫です♪

少し前のことですが、引っ越しして初めての「電気料金のお知らせ」がきました。太陽光発電がある為、売電額が楽しみでしたが、見てビックリの結果でした。

まず、請求予定額ですが、使用量223kwhで4,071円です。賃貸マンションに住んでいたころは、4,000円~6,000円だったので、それに比べると安い方です。賃貸マンションと比べると今の家の方が随分大きくなるので、電気代は増えると思っていましたが、太陽光発電によって昼間の使用電力を賄えたのと、契約プランが従量電灯⇒電化deナイトに変わったことによるものだと思います。(電気代の高い日中はほとんど留守にしていて、電気代の安い夜間に家に居ます。)

この結果には、とても満足でした。

1年を通してこの位だと良いですが、これから暑くなるにつれてエアコンの使用量が増えるとまた変わるでしょうし、また冬はエコキュートの稼働率も上がると思います。太陽光発電が、いくらか助けてくれると思いますが、電気代が高くないに越したことはないので、出来るだけ電気代を抑えられるような工夫(例えば、電気代が安い夜間に電気を使う)をしたいです。

そして、売電結果です。3/27~5/6の41日間で、売電量は982kwh41,244円でした!!!

お知らせを見た時は、思わず夫婦2人でニヤリとしてしまいました。ビックリの結果です。41日間と通常より検針の間隔が長かったからかもしれませんが、それでもこんなに高額になるとは思っていませんでした(人´3`*)

我が家は、太陽光発電システムは5.37kWhです。フラットな屋根にパネルを載せれるだけ載せています。それに加え昼間の電力をあまり使用しない生活をしていますので、発電した電気はほとんど売っているような状態です。それがこのような結果に結びついたのだと思います。

コレだけ売電で多額の収入をもたらしてくれると、住宅ローンを毎月払う家計にとってとても助かります。この結果も、毎月のようにもたらされる訳ではなく、冬は日照時間が少なくなるので当然売電も少なくなりますが、出来るだけ売電できるように、電気の使い方を考えたいです。
(発電した電気は、自分で使うより売った方がお得なので(昼間の電気代<売電額 なので)、日中は出来るだけ電気を使わない)

4月は余裕でゼロハイム達成です。5月の発電も順調で、4月分を超えそうな勢いです。毎月のお知らせを見るのが楽しみとなりました。

毎月の結果を元に、太陽光発電システムの設置費用を回収できるかどうかも記録していきたいですね。

5月分の電気ご使用量のお知らせがきました(入居して2回目)

そら
こんにちは、太陽大好き夫です♪

先週、町内会のイベントで町内の一斉清掃がありました。引っ越して来て初のイベント参加で、ドキドキしながら参加しましたが、新顔にも関わらず皆さん優しく挨拶して下さり迎え入れて頂けました。なので、一生懸命草取りを頑張りました(9`・ω・)9

さて、先日『電気ご使用量のお知らせ』がきました。引っ越してから2度目です。5月分は、初のお知らせでしたが、売電額の多さとそれを生み出した太陽光発電の実力に驚き、夫婦2人で大喜びしましたヽ(*´∀`)ノ

そして、今回来た6月分も満足の結果でした!!!!!

まず、請求予定額ですが、5/7~6/4の28日間で、3,091円でした。使用量は145kwhです。先月と比べると、使用量が-78kwhとなり、請求額も-980円となっています。賃貸マンションの頃と比べてもかなり安い額です!!いい感じです~。おそらく、5月は夫婦2人共仕事が忙しくて、料理をする回数が減った為だと思います。(その分、外食が増えたけど)

そして、売電結果です。

5/7~6/4の28日間で、売電量554kwh、売電額23,268円でした。前月より1日当たりの売電額は少なくなりましたが、それでも売電初心者の私たちにとってはニヤリ( ̄ー ̄)としたくなる嬉しい結果です。

当然、今月もゼロハイム達成です!!

しかし、これから雨の季節が始まります。九州は、もう梅雨入りしたようです。。。発電には条件が悪い季節ですが、6月は昼が長~い月でもあります。晴れれば、発電量が期待できるので、1日の発電量の記録更新を楽しみにしたいと思います(^^)

6月はやはり発電量が減っていました(電気ご使用量のお知らせ)

電気ご使用量のお知らせ
電気ご使用量のお知らせ

こんにちは、計画停電対策担当大臣の妻です♪7月分の電気ご使用量のお知らせがきました。5月と6月は、満足の売電額でしたが、7月のお知らせ(6月の実績)は、やはり梅雨の時期だったということもあり、買電・売電共に変化がありました。

まず使用量ですが、6/5~7/3の28日間で176kwh、請求額は3,594円でした。先月と比べると、使用量が+31kwh、請求額が+503円となっています。

このプラスの原因は、時間帯別の使用量を見てみると分かりました。デイ【10時~17時】の使用量が、5月は1kwhでしたが、6月は9kwhでした。これは、雨が多かったことによる太陽光発電の発電量が少なくなり、買電が多くなったためだと思います。その他の時間帯(リビング、ナイト)も少しずつ使用量が増えていました。

そして、売電結果です。6/5~7/3の28日間で、売電量329kwh、売電額13,818円でした。5月と比べると、売電量が-225kwh、売電額が-9,450円です(XoX)

梅雨の時期で雨が多かったので、やはり大幅に減少しています。特に今年は例年に比べ雨の量が多かったですし。。それでも、ゼロハイムは達成できたので、良しとします。太陽光発電システムに感謝しなきゃ。これから梅雨が明け、太陽の季節となるので期待したいですね。夏が待ち遠しいです(^^)

夏はやはり凄い!電気ご使用量のお知らせ

長崎の風景
こんにちは、家計簿担当大臣の妻です♪

毎日暑い日が続いていますね(A;´ 3`) 昨日は、暑い中長崎稲佐山の夏フェス『Music Life』に行ってきました。炎天下の中のライブは、暑くて大変ですが、沢山汗をかいてはしゃいだのでスッキリ。楽しかったです。

さて、そんな暑い夏の『電気ご使用量のお知らせ』がきました。
電気ご使用量のお知らせ
7/4~8/2の分です。使用量は206kwhで、請求額が4,083円でした。使用量が+31kwh、請求額が+489円となりました。

時間帯別でみるとリビング(8~10時、17時~22時)の使用量が、49kwh⇒75kwhで、ナイト(22時~8時)の使用量が、118kwh⇒127kwhと大きく増えています。これが全体のプラスの要因ですが、夏が本格化するにつれ、エアコンを使用する頻度が増えた為です。

それでも、賃貸マンション時代より少ない使用量なので、驚きです。ハイムがエコ住宅(太陽光発電、高気密高断熱)であるおかげだと思います(^^)

電気ご使用量のお知らせ

そして売電ですが、売電量が569kwhで売電額が23,898円でした。先月は梅雨で少なかったですが、今月は大幅アップです!売電量が+240kwhで、売電額が+14,448円!!

7月前半は、大災害を起こした『これまで経験したことのないような大雨』を含め、ずっと雨が降っていて、発電は少なくなると思っていましたが、後半はずっと晴れの天気が続いて巻き返したようです。

夏の晴れの力はやはり凄いですね!!8月も連日好記録を出しています。8月の発電は楽しみですね☆

真夏分の電気ご使用量のお知らせ

そら
こんにちは、ブサイク芸人のそら太郎です♪

8月3日~9月3日分の電気ご使用量のお知らせがきました。真夏の期間でしたので、使用量・売電量共にこれまでと違った結果が予想されます。

電気ご使用量のお知らせ
まず、使用量です。使用量は186kwhで、請求額は3,750円でした。意外にも使用量は、先月(7月分)と比べ-15%となりました。あれ何でかな??エアコン使う頻度は増えた気がするけど・・・?と思っていましたが、そういえば旅行で4日程家を空けていました。その分が少なかったのかな。

電気ご使用量のお知らせ
そして、毎月の楽しみである売電量です。売電量は627kwhで、売電額は26,334円でした!!!

凄い好記録!!!暑い時は発電効率が落ちるはずですが、それ以上に日照時間が多かったことで発電量も多かったようです。また、旅行で家を空けていた分、発電の自家消費分が減った為、売電量も増えたのだと思います。電気使用量が増えて、売電額は減ると思っていましたが、意外と好成績で大満足です(^^)これから涼しくなるので、電気使用量は減ると思います。また、発電効率は上がるので売電も増えるはずです。9月も楽しみですね☆

9月は発電ダウン・・・電気ご使用量のお知らせ

そら
こんにちは、発電監視担当大臣の妻です♪先日記事に書いた、大繁殖中の花ですが、そらくんに狙われちゃいました。。

そらくんをお庭に出してた所、おとぼけ顔でその花をむしゃむしゃ食べ始めました!!!食いしん坊の困ったちゃんです・・・

さて今日は、9月分の『電気ご使用量のお知らせ』の事です。9月4日~10月2日分のお知らせがきました。
電気ご使用量のお知らせ
まず、使用量ですが、184kwhで請求額が3,603円でした。先月分とほぼ同じ数字(先月は186kwh)となりましたが、時間帯別でみると動きがあります。

デイ  :2kwh→5kwh(+3)
(10時~17時)

リビング:68kwh→53kwh(-15)
(8時~10時、17時~22時)

ナイト :116kwh→126kwh(+10)
(22時~8時)

理由は分かりません。誤差の範囲かな??こういう時、スマートハイムナビを使って分析してみると何か分かりそうですね。今度やってみよっと。

そして、売電量です。
電気ご使用量のお知らせ
売電量は492kwhで、金額にすると20,664円でした。先月と比べ、売電量が-137kwhとなり大幅ダウンです(゚д゚)!9月は台風が2つ近づいたことに加え、雲が多い日が多かったです。また、電気の使用量からして自家消費が多かったのかもしれません(スマートハイムナビで分析しなきゃ)気温が下がってくるので、発電量が増えると思っていたのですが・・・残念!

春~夏は天国モードで発電状況の観察が楽しみだったけど、これから冬が近づくにつれて残念モードになるんでしょうね。。。冬も頑張って~

秋が深まる10月『電気ご使用量のお知らせ』

こんにちは、家計簿担当大臣の妻です♪ここ1週間で急に朝晩が寒くなってきましたね。この土日で暖房器具を引っ張り出そうと思っています。あったかこたつとお鍋の季節がやってきました。楽しみ~(^^)

さて、先日『電気ご使用量のお知らせ』がきました。10月3日~11月1日の分です。10月は昼間も過ごしやすい陽気でしたが、この気候は発電に影響したのでしょうか・・・?

まず、使用量ですが、195kwhで請求額が3,580円でした。
電気ご使用量のお知らせ

先月分より、使用量は約10kwh増えていますが、請求額は23円安いです。使用状況の内訳を比較してみると、デイ【10時~17時】の使用量が-4kwhで、ナイト【22時~8時】の使用量が+15kwh、リビングタイムは全く同じどちらも53kwhでした。

全体の使用量は増えているものの、デイの使用量が減ったため、請求額が少なくなったようです!!電気代が高い昼間の使用量を抑えて電気代が安い夜間の電気を使うと、請求額が少なくなるというのが実感できる結果になりました(^^)意識して電気を使わなきゃ。

そして・・・売電額です。売電量は486kwhで、売電額は20,412円でした。
電気ご使用量のお知らせ

先月分より若干少ない結果になりました(先月は20,664円)。着実に減っています。。。発電状況を見ると、夏場は30kwh/日を超える日が度々ありましたが、10月は25kwh/日を超える日が3~4日ある程度でした。冬が近づくにつれて日照時間が少なくなるのと、太陽の角度が変わったきたことにより発電量が少なくなってきたみたいです。。。まだまだこれから減っていくんでしょうね・・・(゜_゜;)何とか頑張って~

売電量減少・・・11月分『電気ご使用料のお知らせ』

11月分の電気ご使用料のお知らせがきました。今回は、11月2日~12月3日の32日分です。11月は、発電状況があまり良くなかったので、売電額が少ない予感がしていましたが・・・・かなり少なかったです(><)

まず使用量です。
電気ご使用量のお知らせ(使用量)

使用量は、272kwhで請求額が4,655円でした。使用量が77kwhも増えています!!やはり、暖房器具を使う頻度が多くなったからですね。ほぼ毎日使ってますもん。夏が大好きの私たち夫婦にとって、寒い冬は苦手で暖房無しでは耐えれません(><)しかし、こんなにも増えるとは・・・

スマートハイムナビでもっと詳しく分析してみたいと思います。あと、先日ふと思ったのですが・・・我が家のメイン暖房は石油ファンヒーターですが、22時~8時の電気代が安い時間帯はエアコンとどちらがコストが安いのでしょうか??これも詳しく調べてみたいと思っています。

そして、売電量です。
電気ご使用量のお知らせ(売電)
売電量は300kwhで、売電額は12,800円でした。やっぱり減ってる。大幅ダウンです。予測はしていたけど、いきなりこんなに減るなんて・・・

先月は20,000円近くありましたが、これだけ減るとショックも大きいです(><)これから本格的な冬ですが、まだまだ減るのかな・・??最低でもこれ位の売電額は保っていてほしいな。どうなるんでしょう・・?

残念な売電額『電気ご使用量のお知らせ』

12月の発電量は、過去最低を記録しました。なので、当然売電額も少ないことは予想できていましたが・・・『電気ご使用量のお知らせ』を見てやっぱりガッカリしました(><)

今回の電気ご使用量のお知らせは、12月4日~1月6日の34日分です。
電気ご使用量のお知らせ(12月分)

まず使用量です。使用量は、409kwhで請求額は6,263円でした。過去最高値を更新してしまいました・・・

特にナイト【22時~8時】の使用量が大幅に増えています。以前書きましたが、これは寒くなったことによるエコキュートの稼働が増えたことが原因だと思います。それでも、賃貸マンションに住んでいた頃の電気+ガスの光熱費と比べると安いので良しとしましょう・・・家が大きくなったにも関わらず光熱費が少なくなるってエコ住宅は凄いですね。

そして、問題の売電額です。
電気ご使用量のお知らせ(12月分売電)

売電量は、256kwhで売電額は10,752円です。こちらも過去最低値を更新です(´Д`)

発電量が少なかったので、売電額も当然少ないです(><)これ以上少なくなったらゼロハイムの達成が危うくなりそうです。今は夫婦2人暮らしなのでギリギリプラスになっていますが、今後家族が増えるとマイナスになるかもしれません。。。1月、2月もきっと少ないでしょうが、ここを乗り切れば上向きになります。これ以上少なくならないことを願いたいです(><)

さて、別の話ですが、今週末やっと「住まい方セミナー」に参加することになりました。入居後の各所のお手入れの仕方を実演を交えて教え頂く講習会です。

入居前からお誘いを受けていたのですが、毎月開催される日の都合がつかず・・・あまりにも不参加回答が続いたので一時はお知らせのハガキも来なくなり・・・CATミーティングで参加の意思表示をしてやっとこのタイミング(入居して10ヶ月)で参加することになりました。

お手入れについて色々と知りたいことがあるので、楽しみです(^^)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■かつ~ん

こんにちは。
12月は、うちの地方も天気が悪い日も多く、また寒い日が続いたので、消費は最高値でした。売電も何とか1万越えでした。(そらさん宅と変わらないくらいです。)
光熱費は、以前の借家時代からすると雲泥の差ですが。
こう寒いとエアリーは毎日使うしで電気代をやはり気にしながら使うことになりますね。。

■No title

こんにちは
というか、お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします!
1月分の電気代うちもきました。
がっかりの売電&買電でした。
うちはそらさん宅よりも1kwほど少ないためか、売電は1万円を切ってしまいました。
買電の方は、エアリー&加湿器稼働のため1万円を超えてしまい先月に引き続きマイナスとなってしまいました・・・残念です。

■Re: かつ~ん

かつ~ん さんへ

コメントありがとうございます♪

この時期は消費も売電も残念な結果となりますね。1月2月も先が思いやられます・・・(><)


快適エアリーは、やはり結構電気代がかかりますか・・・我が家はエアリーが無い代わりに、石油ファンヒーターを使用しています。どちらが光熱費はかかるのかな??気になります。

■Re: No title

たくみさん

コメントありがとうございます♪

快適エアリーはやはり電気代が掛かりますね。売電が少ない上に買電も多いので、辛い季節です(><)

2月末から徐々に暖かくなるのでそれまでの辛抱かなと思っています。果たしてその間の1月2月のお知らせ結果に耐えられるか・・・((((( ;゚Д゚)))))



■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR