プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

買電・売電のまとめと太陽光発電の借金返済状況

20151010007_電気代と売電のまとめ
毎月の『電気ご使用量のお知らせ』による電気使用量・請求額と売電量・売電額、また太陽光発電システムの借金返済状況をまとめました(毎月更新します)。

赤列が電気ご使用量のお知らせに記載されている電気使用量・請求額です。我が家の場合、電気代は平均4千円程です。真夏と真冬に高くなる傾向があります。青列は売電量・売電額です。月平均2万円程売電できています。オレンジ列は、発電した電気の自家消費分です。平日昼間はほとんど家に居ないので、発電した電気はほとんど使うことなく売電しています。

緑列は、太陽光発電システムの元が取れるかどうか調べるために、システム設置にかかった費用(但し、住宅ローンの利子は含んでいない)から毎月の売電額と自家消費額を引いたものです。売電が多いので、着々と減らしていっています。この調子だと、10年ほどで元が取れるかもしれません。

『電気ご使用量お知らせ』のまとめ


1年分のまとめ


太陽光発電システムについて

◆PVモジュール
シャープ多結晶 192W × 28枚
◆パワーコンディショナー
シャープJH-L1C3(出力4.5kw)
◆太陽光モニタ
シャープJH-RWL2
◆設置方角
真南

太陽光発電システム設置費用

◆太陽光発電システム設置費用(ハイム見積もり)
2,186,800円
◆補助金(国)
257,760円(5.37kw×4.8万円)(国の補助金の記事
◆補助金(県)
50,000円(県の補助金の記事
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電 ローン

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR