プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

2012年1月14日セキスイハイムでの打ち合わせ

1月12日に営業さんからTELがあって、土曜日に打ち合わせしませんか?とのことだったので、昨日はセキスイハイムの支店へ打ち合わせに行ってきました。

いつも打ち合わせは、セキスイハイムの支店の打ち合わせコーナーでします。(設備や内装、インテリアを確認するときは、展示場のモデルハウス内ですることもあります。)

ローンの審査待ちと年末年始の休みがあり、暫く打ち合わせやイベントがなかったので状況確認とのことでしたが、打ち合わせ内容は↓

①契約後のアンケート回答

契約時にアンケートの回答&投函をお願いされましたが、ついうっかり完全に放置していました。。。なので、「今日ここで書いて」と書かされました。

簡単な4択アンケートで、「打ち合わせはどうでしたか~」や「営業さんの態度はどうでしたか~」などの内容です。このアンケートが営業さんの評価に大きく影響を与えるらしいです。

私たちの営業さんは、とっても頑張ってくれてとても満足しているので、かなり高めの評価をしました♪

②フラット35と変動金利ローンのミックスについて

以前、フラット35と変動金利ローンのミックスをしたいと相談していたのですが、フラットを申し込んだ金融機関に可能かどうか確認してくれてきたそうです。

それで、銀行からの回答は「変動金利の金融機関が了解するならOK」とのこと。
  
ただ、営業さん曰く、フラット35と変動の金利の差があまりないので、2カ所から借りる手数料と手間を考えるとあまりメリットは無いかもとのことでした。

「繰り上げの時期・金額」や「フラット・変動金利それぞれの借り入れ額」によりメリットが大きくなるかどうかが違うので、もう少しシュミレーションして悩んでみます。。。

③セキスイハイムの鳥栖工場見学について

1月22日にセキスイハイムの鳥栖の工場見学ツアーがあるそうでお誘いを受けました。セキスイハイムの特徴である工場生産(CMでもやっていますね)の現場を見学できる素敵なツアーです。自分の家が出来る過程出来るのだからとても面白そうです。当然参加することにしました。

今月は、九州各地から集まる一斉の見学会だそうです。

④据え付け(棟上げ)について

工場で作ったユニットの据え付け工事は2月11日になるとのことでした。ちょうど土曜日で仕事が休みなので、朝から見学に行きたいと思います。楽しみです♪

⑤その他QAタイム

気になっていることを質問しました。
・ウォシュレットを付けることを検討しているがまだ間に合う?
⇒ウォシュレットは、現地で取り付けるので工場発注後でも良いそうです。もう少し付けるかどうか悩める時間がありそうです。
・スマートハイムナビは、LAN口が無くてもできるのか?
⇒スマートハイムナビは、もれなく付いているそうです。LANの配線を無くすと7万円安くなるとのことだったので(無線でやれば良いと思っていたので)外したのですが、LANが無いとスマートハイムナビは付かないという噂を聞きました。でも、もれなく付くそうですので良かったです。


と、昨日の打ち合わせはこんな感じで2時間程で終わりました。今回は細かいことの確認でしたが、他にもインテリアの事や間取りの事、設備の事など色々な打ち合わせをしてきました。大きな買い物で沢山の検討事項があるマイホームは、打ち合わせも大変です(A;´ 3`) でも、一生付き合っていく家だから、それも楽しみです(^^)

あと、今日留守電に設計士の方から伝言がありました。明日から早速基礎工事が始まるとのことです。今通っている職場がちょうど近くなので、見に行ってみよっと♪
そらくん
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ローン 工場見学 棟上げ

PR


コメントの投稿

Secre

■はじめまして

同じ九州セキスイハイムですね。
エリアは、違いますが鳥栖工場で作られるハイムオーナーさん、1つ宜しくお願いいたします。

コメントありがとうございます。

同じ九州セキスイハイムということで嬉しいです!!
今週の日曜日、鳥栖の工場見学に行きます★

■はじめまして

我が家も同じく鳥栖工場です。よろしくお願いします。
参考までに、ウオッシュレットは「ハイムで買うと高くなるのでお勧めしません」と営業さんから言われました。実際はどうかわかりませんが、我が家は後で取り付け予定です。

■Re: はじめまして

コメント&情報ありがとうございます。


ウォシュレットについては、楽天などでリサーチしているところでした。
まだセキスイハイムにお願いした場合の価格を聞いていないので、
セキスイにお願いするかどうかは決めていません。

我が家はかなり節約頑張っているので、ウォシュレットも自分で安く調達して付けると思います。



あと、HP見させて頂きました。

天草へ釣りに行かれているようですね。
私も天草へ良く行きます(エギング、メバルなど・・・)




■釣りは大好きです

こんばんは。Webサイトみていただいたようで有難うございます。
天草釣行、よく行く時は毎週のように...なので、もしかしたらどこかでお会いしてるかもしれませんね。ここ最近は住宅建築と子供の部活で自由が奪われ足が遠のいています。メバルもよい時期ですけど(^^;

■Re: 釣りは大好きです

私も毎週のように行っていた時期があります。

最近は、マイホームの打ち合わせで釣行回数が減っていますが・・

本当にどこかでお会いしてそうですね

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR