プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

住まい方セミナーレポートその3(税金・住宅ローン控除のこと)

住まい方セミナープログラム



「住まい方セミナー」のレポートの続きです。今回で最後です。

5.管理担当者の説明


総務の担当者から税金についての説明と住宅ローン控除の手続きの説明がありました。

①税金の説明
家を建てたことによりかかる税金についての説明がありました。「不動産取得税」「固定資産税」「都市計画税」です。

不動産取得税については、既に払い終えています。以前記事に書きましたが、我が家の税額はたった100円でした(不動産取得税の記事)。

お知らせが来た時は、税金の計算方法について調べて計算してみましたが、分かったような・・分からないような・・・?でした。今回セミナーでは、実際の我が家の土地と建物のおおよその評価額を元に計算した参考資料を頂いたので良く分かりました。


固定資産税についても具体的な数値を元に計算された過程が資料にありました。こちらは、最初の5年は軽減措置があって年間約8.6万円、5年目以降は年間約16.8万円でした。結構大きな額デス・・・(><)


それと都市計画税。これは全く意識していなかったのですが、我が家の場合毎年3万円程かかるみたいです。痛い・・・


これらの税額の計算は、建物と土地の評価額を使用しますが、土地の評価額は時が経っても変化が少ないのに対し建物は古くなる分下がってくるそうです。なので、固定資産税の税額も変わってくるそうです。


②住宅ローン控除の手続きについて
そろそろ確定申告の時期ですが、住宅ローン控除の手続きをしなければなりません。

最初の年は、確定申告しなければなりませんが、次の年からは勤め先の年末調整で返ってきます。


その最初の手続きで必要な書類についての説明を受けました。住民票や登記、ハイムとの契約書、源泉徴収票、長期優良住宅の認定通知書など・・・・たくさーんあります!!

しかも我が家は、夫と妻の共有持分なのでそれぞれ申告するため2部準備が必要なものもあります。


沢山あるので、今の内から少しずつ準備しておこうと思います。


6.閉会のご挨拶

最後に、アフタの担当者の紹介がありました。地区毎に担当者が決まっているようです。

思っていたより人数少なかったです。我が家の担当さんは、かなり広い地区を担当されていました。紹介された中では、一番人口が多い範囲だった。




と、このような充実の内容でした。最後は帰りにお土産(お菓子)まで頂きました。無料でこのようなセミナーに参加でき、お土産まで頂けるなんて、ハイムさんさすがです!!なかなか都合がつかなかったけど、諦めずに参加して良かった~


住まい方セミナーのお土産


★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ローン 税金

PR


コメントの投稿

Secre

■確定申告・・

こんにちは!
確定申告・・うちもそろそろ準備をしなくては!
まだ銀行から残高証明がきてないんですよね~
そろそろ届くかな?
そらさんのところはもう固定資産税の評価来ました?うちは31日に区役所の方が来る予定です。
どうやら家の図面を見ながら家の中まで見られるみたい。
いくらくらいになるのでしょう??
5年後が怖いv-12
そして住宅ローン控除が終わる10年後がさらに怖いv-40

■Re: 確定申告・・

たくみさん

コメントありがとうございます♪

うちも残高証明まだです。

固定資産税の家の確認は、お知らせは来ていたのですが・・・
お知らせに提示された候補日が全て都合が悪く、ちょうど明日電話しようとしていた所です。
家の評価どれくらいになるかドキドキですね。


5年後に固定資産税が倍になるので、毎年イタイ出費です。
さらに、我が家はローンがフラット35Sエコで、5年後に0.04%上がります(><)

苦しい・・・


■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR