プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

太陽光発電買い取り価格が下がる・・・!?


太陽光発電


太陽光発電買い取り価格が下がる・・・!?


我が家は、マイホーム新築時に太陽光発電システムを導入しましたが、当時は電気の買い取り価格が42円/kwhでした。


現在は夫婦2人暮らしで、発電の自家消費量が少ないので売電による恩恵はかなり受けている方だと思います。その額、9ヶ月で約20万(゚д゚)!こんなに貰えるのかとビックリしています。(これまでの売電状況をまとめた記事

買い取り額が以前の48円/kwhの時だったなら、単純計算で22~23万円になるのでさらに家計への影響は大きかったですね(A;´ 3`) 売電って素敵・・☆


そんな売電について、気になるニュースがありました。これから設置する場合、買い取り額が少なくなるようです。しかももうすぐ↓

Yahoo!ニュース:太陽光発電「高すぎる」買い取り価格 13年度から値引き下げへ


これによると、2013年度の買い取り価格を37円/kwhに引き下げるそうです。

理由は、太陽光発電システムの設置価格が下がってきたからとのこと。


現行の42円/kwhは、設置費用が1kw当たり466,000円を想定したものだったそうですが、実際の設置費用はもっと安く済んでいるそうです。

事実、我が家の場合の設置費用は、5.37kwhで2,186,800円でしたので、1kw当たり407,225円です。想定より約60,000円も安く設置できているので、42円/kwhは破格の買い取り価格と言えますね(^^)

大容量の太陽光発電システムを載せれることが、ハイムに決めたことを後押ししてくれたことでもあります。良い条件で設置出来て良かった~




★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

v-12
売電の買い取り額下がるんですね~では、私たちの買い取り額も10年後ガクっと下がることになりそうですね・・
10年後・・固定資産税・金利・売電減額v-40家計に響きそうですねv-12
ところで、ご存じでした?太陽光の売電収入は雑所得となり、確定申告が必要らしいです。基本的には所得(収入から減価償却費を引いた額)20万円未満であれば申告の必要はないようですが、初年度は住宅ローン控除をするので確定申告をしなければいけません。確定申告書を提出する場合には所得が20万円未満のものも申告しなければいけないらしいです。頭が痛いですね
固定資産の評価、そらさんのところも連絡きたのですね。
うちは明日なので、どんな感じだったか報告しますね

■売電の確定申告

たくみさん

コメントありがとうございます♪

売電の確定申告ですが、ちょうど先日気になって調べたところで、記事を書いている途中でした。減価償却が大きいので、20万を超えることはなさそうですが・・・
しかし、住宅ローンの控除申請で20万未満の申告が必要なことは知りませんでした!(◎_◎)ホント頭が痛いです・・

固定資産の評価ですが、同じ区内なので担当者も同じかもしれませんね(笑)報告楽しみにしています(^^)

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR