プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

太陽光発電の売電収入は確定申告が必要なのか??


先日、発電開始からの売電状況をまとめましたが、その際ふと思いました。


発電開始から9カ月で約20万円の売電収入、確定申告は必要なのかな??


ちょうど、住宅ローン控除の準備のこともあって、確定申告というキーワードを気にしている時期でしたが、売電はどうなの??という疑問が浮かびました。



気になったので調べてみると・・・答えはYES。確定申告は必要です。但し、条件を満たした場合のみ。具体的に言うと、年間の売電額から減価償却費を引いた額が20万円を超える場合は必要です。


何だか難しそうですが・・・計算してみることにしました。


↓参考にしたサイトです。確定申告が必要かどうかを判断するための具体的な計算方法が解説してあります。とても解りやすかったので、これを参考に計算してみました。

太陽生活ドットコム「 売電が課税対象になるというのは本当ですか?」




まず、減価償却費を計算する訳ですが・・・

減価償却とは、収益を得るために必要な資産を取得するのにかかった費用の一部を、必要経費として、収益から減算することです。太陽光発電システムの償却期間は17年です。ですので、設置から17年の間、全体の17分の1ずつ毎年の必要経費として計上できることになります。



我が家の太陽光発電システム5.37kwの設置費は、2,186,800円です。このうち、補助金は減価償却に含まれないので、国の補助金257,760円と県の補助金50,000円を引くと1,879,040円です。


さらに、減価償却の対象は収益を得る為の資産だから、発電の自家消費分は含みません。

これまでの売電と自家消費実績を見ると、売電が4595kwhで自家消費が606kwhなので、売電量は発電量の約88.34%です。

なので、

 1,879,040円 × 88.34% ≒ 1,660,101円

が売電分の資産価値となります。


これを17年で償却するので1年分の経費は、

 1,660,101円 ÷ 17年 ≒ 97,653円

となります。


(年間の売電額 - 減価償却費)> 20万円となる場合、確定申告が必要なので、

我が家の場合、年間の売電額が約27万9千円を超えると申告が必要となります。


今の所・・・3月から12月の9か月間の実績が約19万3千円なので、なんとか27万9千円は超えなさそうです。
取りあえずひと安心ε-(´∀`*)


とは言っても、参考にしたサイトの事例と比べるとかなりギリギリのラインですね・・・

我が家の場合、自家消費が少なくほとんど売電しているので、売電額が多くなります。


発電が好調な年は申告が必要になってくるかもしれません。売電に喜んだ1年でしたが、まさかこんな落とし穴があるとは・・・毎年チェックしなくてはいけませんね(><)



★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

こんにちは!
昨日のコメント、タイムリーでしたね(^^)
昨日の補足をしますと、給料以外の所得が20万円未満の場合は申告不要ですが、それはあくまでも年末調整のみの人で確定申告書を提出する自営業の人や住宅ローン控除や医療費控除のために確定申告書を提出する人は申告しなければいけないようです。
ちなみに、減価償却費の計算ですが、そらさんの計算では取得費を自家消費率で計算されていましたが、自家消費率は毎年微妙に変わってくると思うので、取得費を耐用年数17年で計算した償却費に自家消費率をかけたほうが良いかな?っと思いました。
うちはここ最近発電量が少ないので赤字続きなので利益は出ていないかも・・そしてウチのモニターには発電量・自家消費量を記録する機能がついていないので、ざっくり計算しかできなさそうです。ハイムナビも前半調子が悪かったので記録できていない月があるんです・・
あっそらさんのとこNECから連絡ありませんでした?なんかナビのモデムに不具合があったので設定をやり直しにくるそうです。去年さんざん苦情をいったのに来ることも電話さえなかったのに今更??って感じですけど。
それから、今日固定資産税の評価も来られましたよ
なんか図面を見ながらいろいろ図ったり、快適エアリーはついてますか?って質問もあったり、固定資産税についての説明も詳しくしてくれました。いくらになるか・・は5月のお楽しみみたいです

■No title

こんにちは!
とても参考になる記事、ありがとうございます。


太陽光の売電額が確定申告の対象になるとは、思いもしていませんでした。
我が家も大容量載せていますし、なるべく節電を心がけようと思っているのでもしかすると超えるかもしれませんね。

1年間を通してちゃんと計算してみないと。。。

■減価償却の計算

たくみさん

コメントありがとうございます♪

減価償却は確かに計算が逆ですね(A;´ 3`) 売電割合の88%は1年分の結果なので、先に17年で割って88%を掛けなきゃいけないですね。
1月の発電量は冬晴れの天気が多かったおかげで前月より随分良かったです(^^)来週は20度に届きそうな予報もありますし、そろそろ発電量の回復が楽しみになってきましたね。

NECのことですが、我が家は何も連絡はありません。ちゃんと記録できていないなんて残念ですね。我が家も初期セットアップはなかなか連絡が貰えず待たされました。もっとしっかりして欲しいですね。

あと、固定資産税のこと報告ありがとうございます。5月って、結構時間がかかるんですね。我が家は、土日希望の電話をしたら、まだ土日のスケジュールが決まっていないとかで、後日また連絡を貰うことになりました。

■売電の申告・・・

こぶみかんさん

コメントありがとうございます♪

せっかく沢山発電と節電して売電が増えても、申告が必要になるなら面倒です。
程よく自家消費も増やした方が良いかもしれませんね。

■No title

うちの売電額申告用に計算してみました。はじめ、減価償却費を月割りにしていなくって・・今年は赤字じゃーん!なんて安心していたら、月割りを思い出して計算しなおしたら4万円弱の所得がでてしまいました。残念。
でも、住宅ローン控除で税金はでませんけどね(^^)
昨日子供の授業参観でお休みをとったので、ついでに登記簿謄本を取りに法務局へ行ってきました。
初めて取ったので勝手がわからず困りました。そして、謄本を取るときは家の住所ではなく、地番が必要でした。私は地番を控えて行かなかったので、別に字図を取らされてしまいました。そらさん、法務局へ行くときは土地の地番を忘れずに!!
税務署にも申告用紙もらいに行ってきましたよ。税務署にも確認したらやっぱり初年度だけは売電分は申告が必要と言われました。
してない人多数いると思うけど・・

■確定申告

たくみさん

確定申告色々と大変ですね。登記簿謄本、何も知らずに行ったらあたふたしそう・・・。地番はうっかり忘れそうですね。色々教えて頂いてありがとうございますφ(。_。)

たくみさん宅は、着々と準備が進んでいますね。我が家はまだ何もしていません(><)うちも準備しなきゃ。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR