プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

固定資産税の家屋調査レポート

先日、固定資産税に関する家屋調査が行われました。


1月に家屋調査のお知らせが来たのですが、お知らせに記載された候補日3つはどれも平日で都合つかず(×_×)担当の方に相談した所、土日の候補日を挙げて頂き、2月23日(土)に実施されることになりました。



当日、家屋調査に来られた調査員は女性2名。


まず初めに、図面の確認をしたいとのことで、図面を見せました。お知らせに図面を準備しておくように書いてあったのであらかじめ準備しておきました。

調査員の方も何故か図面を持っていましたが、それと照らし合わせて提示した図面が最終図面であることを確認。その後すぐに「快適エアリーは・・・」と快適エアリーの場所を確認し始めました。


どうやら快適エアリーは、家屋評価において重要なポイントになるようです。


しかし、我が家は節約路線なので快適エアリーはありません!!と、その旨を伝えました。エアリーが無くて唯一良かった点ですね。でもやっぱり欲しかったな・・今話題のPM2.5やこの時期の天敵花粉に対抗すべく、アルプス級の空気を生み出してくれるエアリーがあれば良かったな。今年は特に花粉が辛い・・・(><)



快適エアリーの存在有無を確認した後は、調査員は二手に分かれました。効率的に進めるために、1名が家の確認をしている間にもう1名が固定資産税の説明をするそうです。

面倒臭がりの私は、なるほど!と思い、その要求を受けました。


でも、今思うと調査に立ち会えば良かったと思います。私が見ていない所で、どのような確認をしたか、何が評価加算の対象になるか気になります。。。


固定資産税の資料1 固定資産税の資料2

固定資産税の説明は、このような資料をもとに受けました(今流行りのくまモンではなくてひごまる君なのね)


家屋の評価のこと、軽減措置の事、支払の事など説明を受けましたが・・・淡々とあっさりした説明だったので、あまり頭に入っていません(><)資料を見れば大体わかるので大丈夫かな。

一つだけ頭に入っているのが、「都市計画税」のこと。我が家は、都市計画税の対象地域ではないので、不要とのことでした。ハイムの税金の説明資料にあったので、要るものだと思いこんでいましたが、無くなってラッキー(人´3`*)


10分程で説明は終わりましたが、ちょうどそのころに家の確認も終わりました。その後、長期優良住宅に係る固定資産税の減額の申請書を書きました。

最後に家の外観の写真を撮って、外周を確認して終了。


全部で20分位、あっという間に終わりました。



固定資産税の額が分かるのは5月だそうです。我が家は節約路線なので、評価は低いかな・・・毎年の大きな出費となるので結果が気になります。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 税金 節約 快適エアリー

PR


コメントの投稿

Secre

■快適エアリー

はじめましてこんばんは。快適エアリーの件のところがとても気になります。付いていたらどうなんでしょうか?

■Re: 快適エアリー

海猿さん

コメントありがとうございます。

快適エアリーがあると評価額が増えるようです。

ということは、固定資産税も増えます・・(°_°)



具体的にいくら位増えるかは分かりません(><)
でも、

■Re: 快適エアリー


でも、せっかくハイムにしたのだから、エアリー欲しかったな~って思います。

■固定資産税(家屋)まるわかり相談室

はじめまして、家屋キングと申します。

検索から参りましたが、家屋調査についての記事拝見させていただきました。こういった内容は多くの方が私も家にきた〜というような共感を得られる内容だと思いますし、これから調査を受ける方にとっても、とても参考になる素晴らしい内容だと思います。

私は、現在しがない大家業をしていますが、過去に固定資産税の家屋の業務に携わっていたこともあり、固定資産税の内容に関してはかなり詳しい方だと思います。

そこで、少しでもこの知識を多くの人に伝え、税金のことを知ってもらいたいと思いサイトを作成しました。
今はまだアクセスが少ないこともあり、相互リンクのお願いを先輩ブロガーの方々にお願いをしている状況なのですが、もし可能であればで結構ですので相互リンクをしていただけませんでしょうか?

タイトル:固定資産税(家屋)まるわかり相談室
URL:http://koteishisanz.goodlifef.info/
説明文:固定資産税(家屋)について評価計算から節税のポイントまで説明しています。

突然の依頼で申し訳ございませんが、承認いただけましたら嬉しいです。

これからも管理人さまのサイト情報を楽しみにしています。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。


家屋キング
firstwakyo@gmail.com

■Re: 固定資産税(家屋)まるわかり相談室

>>家屋キングさん

相互リンクのご連絡ありがとうございます。喜んでさせて頂きます。

我が家は、無知の状態からマイホーム検討を始めたので、家屋キングさんのようなサイトはとても参考になります。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR