プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

ルーターやHEMS機器をすっきり収納する方法

ブロードバンドルーターやHEMSの情報収集機器の設置場所って困りませんか?


どれも必要なものですが、お部屋のインテリアにマッチするものでは無いので、出来れば見えない所に置いておきたいです。家を建てる前にその辺を計算して設置場所・収納場所を設計出来てれば良いですが・・・そこまで気づきませんでした(><)


我が家の場合は、ココ↓に有りました。

デスクのサイドチェスト

かげやまデスクの下にサイドチェストがありますが、このチェストの裏側にルーター×2とHEMSの情報収集装置を隠してます。

おかげで、チェストを奥まで入れることができず、前面に少し飛び出ています(^^;)



このように若干邪魔なルーター達ですが・・・先日サイドチェストを改造して上手に収納することに成功しました。


一番下の大きな引き出しの中に収納します!!


ただ、普通に直そうとしても、電源ケーブルやLANケーブル、光ケーブルなど沢山の配線があるのでそれらが邪魔になります。。。そこで、これの登場です。先日IKEAで買った電動ドリルです。ここでも大活躍!!これで配線を通す穴をあけます。

IKEAで買った電動ドリル

ドリルの先っちょは、ドライバーの他に穴をあけるためのドリルに交換することができます。


付属しているドリルは径が細いですが、頑張ってこれで大きな穴を開けました。ホームセンターにもっと径が大きな替刃が売っていましたが、1本1000円~と意外と高かったので我慢しました。


チェストの裏側にこのような穴を開けていきます。小さな穴を沢山あけて大きくしていったのでデコボコのブサイクな穴ですが、見えない場所なので問題ありません。

引き出しの裏に穴をあける


穴を開けたら配線を通してルーターやHEMSの機器を引き出しに直します。

引き出し改造後(配線を穴に通す)


引き出しの中はこのようになっています。

引き出し改造後(ルータ等を収納する)



これでルータやHEMS機器をすっきり収納することができました(^^)出っ張っていたチェストもすっきり収めることができました。

引き出し改造後の様子(かげやまデスク)



★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : DIY リビング かげやまデスク

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

こんにちは

作業ご苦労様です。
ところで夏場の高温対策は大丈夫ですか?
ルーター等も電源関係でけっこう発熱するから、換気を考慮した方がいいかもしれません。

■Re: No title

wanwanhouse さん

コメントありがとうございます♪

実は、換気既にきになっていました。
引き出しをあけると、ほんのり温かい・・・・夏になる前に何とかしなきゃと思っていました。


まずは、換気穴をあけてみます。それでダメなら換気扇かな・・・!?

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR