プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

太陽光発電5.37kW 1年間の収支状況(超黒字)

新居に住み始めて約1年経ちました。

我が家の発電開始である発電記念日は、2012年3月26日。先日記事に書きましたが、1年間の発電量の実績は、6000kWh以上ととても満足の結果でした(^^)

そこで、気になるのが買電と売電の収支。

1年分の「電気ご使用量のお知らせ」がそろったので、収支をまとめました。

(1年分の電気ご使用量お知らせの記事まとめ⇒売電・買電のまとめ


↓こちらが1年分の収支をまとめたものです。

売電買電収支表


1.電気の使用量と電気料金

赤列が電気の使用量と電気料金です。「電気ご使用量のお知らせ」の実績です。

1年間(371日分)の電気使用量は2,736kWhで請求額は49,354円でした。ひと月当たりだと4,112円。賃貸マンション(2LDK)に住んでいた頃と比べて大体同じ位の支払い額です。

家が大きくなったにも関わらず、しかもガスが無くなりオール電化になったのに、電気代が以前と変わらないってスゴイですね。太陽光発電で昼間の電気がほとんど賄えているためだと思います。また、電気料金プランが変わって我が家の電力使用量が多かった夜の電気代が安くなったことも大きいです。

この1年の電気代については、とても満足です(^^)

2.売電量と売電額

青列が太陽光発電の売電量と売電額です。こちらも「電気ご使用量お知らせ」の実績値です。

1年間の売電量は5,798kWh、売電額はナント243,516円(42円/kWh)です!!月平均20,293円も売電収入がある計算です。光熱費を賄うどころか大きくプラス、まさかこんなに優秀だなんて思っていませんでした。太陽光発電システムを設置して良かったな~と思う1番のポイントです(^^)v

我が家の太陽光パネルは5.37kWhですが、2人暮らしでは十分過ぎます。以前計算しましたが(⇒発電実績の記事)、発電した電気の約88%を売っているので、こんなに大きな収入になります。
電気は買うより売る時の方が単価が高いので、発電した電気は出来るだけ売った方がお得です。ですので、太陽光パネルは設置出来るだけ設置した方が良いと思いました。

3.発電した電気の自家消費量と電気代換算

こちらは、太陽光モニタで記録している発電した電気の自家消費量とそれを電気代に換算した数値です。

1年間の合計で773kWh、18,496円分の電気を発電でまかなっています。我が家の場合、昼間はあまり電気を使用していませんので、晴れの日の日中の使用電力は全てまかなえています。

4.借金返済状況

これは、太陽光発電システムに掛かった費用(但し、住宅ローンの金利は考慮せず)から毎月の売電収入と自家消費額を引いたものです。

今のところ毎月プラスになっているので、設置に掛かった費用を着々と返していけています。

5.まとめ

1年間の売電収入と自家消費額を合計すると262,012円、太陽光発電によりこれだけのプラスをもたらしてくれた計算です。

このまま毎年同じ位の結果で推移すれば、約6年半程で設置に掛かった費用を回収してしまいます(これから家族が増えればそうはいかないでしょうが)。買い取り価格が42円/kWhである10年間の間に回収できれば良いですね。

太陽光発電初体験の1年目でしたが、当然大満足の結果です。また想像以上の実力には驚きました。武井咲の「浮いたお金で~~~カニ三昧!!」のハイムのCMにも納得です(^^)

太陽光発電には感謝、これからも宜しくお願いしますm(_A_)m



【関連記事】
買電・売電のまとめと太陽光発電の借金返済状況
毎月の「電気ご使用量のお知らせ」の電気の使用量と電気代、発電量と売電額を記録しています。また、毎月の売電額や発電の自家消費額より、太陽光発電システム設置に掛かった費用の元が取れるかどうかを計算しています。







★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電 HEMS

PR


コメントの投稿

Secre

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR