プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

駐車場の設計考慮漏れ 不具合について

外観

我が家の外構は、ハイムにお任せでした。ハイムの分譲地であったため、外構デザインはほぼハイムの指定の形、統一感のある街並みにするため同じ並びの家の外構は全て同じ雰囲気です。

ほぼお任せではありましたが、さすがハイム指定の業者が手掛けた外構、とても見た目が良いです。見た目に関しては不満は全くありません。

上の画像の駐車場もそのお任せ外構の一部です。駐車場スペースのコンクリートは、アクセントで縦と横のライン+リュウノヒゲがあります。また、その横の玄関へのアプローチは、緑の芝生スペースとその真ん中にまっすぐ敷かれた石のタイル、さらに横には南国の雰囲気を感じさせるフェニックスが植えられています。

この駐車場のデザインもとても気に入っていました。。。


が、設計時の考慮漏れによる問題が発生しました・・・↓コレです。何だか分かりますか??

駐車場の不具合

道路沿いの石のタイルの横の芝生が・・・ありません。いつの間にかハゲて無くなりました。

以前から芝が少ないことは気付いていたのですが・・・、去年の夏ごろここだけ芝生が薄いなと感じられ、冬になると完全に芝が無くなり、さらには土がえぐれてきていました。雨が降ると、水たまりができ、泥だらけになってしまいます。

何故ここだけ??といつも疑問に思っていましたが、ある日家の前を通る車を見て答えが分かりました。


駐車場の正面には道路がありますが、車2台がギリギリ通れる程の幅です。離合は普通に出来るのですが、ギリギリの幅なので無理をして離合せずに、我が家の駐車場スペースに入って離合する車がいます。その際、ここの芝をタイヤでえぐってしまいます。。。

離合する時に駐車場に少し入る位は別に良いのですが、芝や土が無くなる程えぐられるとさすがにガッカリです。

仕方ないので、現在はえぐれた部分に庭の土をかぶせて、さらにこれ以上土が削られないように木の板を置いています。

駐車場のえぐれた土を埋めた様子

せっかくの素敵なデザインだった外構が台無しです(;_;)


このように芝や土が削られてしまうことは、予測できなかったのかな??設計時にこのことを考慮出来ていれば、この部分は芝ではなく別の形にできたと思います。例えば、芝ではなく石のタイルであれば、土が削られることもなく、またデザイン面でも悪くなかったと思います。

今更言ってもどうにもならないですが・・・

これからどうしよう。芝を新たに植えてもまた同じ状態になるだろうし。どのように対策を取ろうか考え中です・・・






★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構 不具合

PR


コメントの投稿

Secre

はじめまして
美しいお庭なのにお察しします。

安易ですが、ここだけターフパーキングを埋めるとかだと、もたないですかねぇ。

■ターフパーキング

まっしんはやぶさ さん

初めまして!!コメントありがとうございます♪

ターフパーキングとは初めて聞きました。これなら問題は解消しますね!!しかも、外構の見た目も損なわない。すごく良いです!!

でも、確かにココだけというのが・・・コストがかかってもったいないですね。。。

う~ん、どうしよう・・・?問題解決にはとても良いものですが・・・悩みます(><)

■難しいですねぇ。

確かに安くはないですよねぇ。

この辺りの製品だと、比較的小口で入手できそうです。
http://item.rakuten.co.jp/kenzai-station/grass/

ターフパーキングの場合、芝生の下に敷かないといけないのですが、上記の芝生保護材の場合既存の芝生の上から敷き込むことでできるようなので、芝生はやり直さなくていいみたいです。

我が家も芝生スペースがあるので、将来痛みが気になるようなら検討してみようかなと思っています。

■芝想い


ターフパーキングの存在を知ってから、私も色々探してみました。

この製品も見ましたが、芝の上から施工出来るので、簡単で良さそうです(^^)1枚単位で購入できそうなので、今のところ有力候補です。

色々と情報ありがとうございます。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR