プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

キッチン収納の壊れた折り戸の交換

割れた折り戸


ずーっと前に壊してしまった折り戸のこと。長い間放置していましたが、先日やっと交換して頂きました。もう1年も前のことだったのね。

実は、ハイムには何度か対応のお願いをしていたのですが、色々あってやっと完了しました。

初めに相談したのは、今年の2月(この時点で放置しすぎですね(;´Д`))。靴箱のコーキングの補修の時です。アフタの担当の方に後日見積もりを出して頂くことになっていましたが・・・待てど暮らせど連絡は無く・・・

次に担当の方が我が家に来たのは3月の1年点検。点検で家の中をチェックしている時に、割れた折り戸を見て「あっっ・・・・」っと。完全に忘れていたようです。今度こそはと、デジカメで割れた状況を撮っていかれました。

そして、次に連絡があったのは、4月の中旬。折り戸が届いたので交換にきますと連絡がありました。

交換当日、アフタ担当の方と職人さん2名で来られて、折り戸の現状を再確認。いざ交換しようと、車から重い折り戸を降ろし包装を外すと・・・
再び「あっっ(;´Д`)」。取っ手の場所が違う・・・。つまり左右逆に届いていたそうです。

デジカメで撮ったのに。工場が間違えたそうです。交換は出直し。。。


・・・とこのように色々事件があって、やっと交換して頂いたのが、先週のことです。ふーっ、長かった・・・。

交換は2名掛かりで20分程で完了しました。

まず、折り戸をよいしょと持ち上げて外します。天井のレールにぶら下がる構造のようです。↓これがぶら下がっていたレールです。

折り戸のレール(上)


床には、このような金具がありました。これで折り戸の端を固定していたようです。

折り戸がはまっていた金具

外した後は、古い折り戸から新しい折り戸に何かの部品を取り換えていました。多分、取っ手かな。

最後に、新しい折り戸を取り付けて完了!のはずですが、取り付けた後の調整(折り戸のフィッティングや動きの調整??)に時間が掛かっていました。外すのは一瞬でしたが、20分うちのほとんどがコレでした。

↓完成後の様子。

折り戸交換後

やはり、割れていない折り戸は良いですね(^^)心のモヤモヤが一気に晴れた気分です。

そして気になる費用は・・・ハイムさんにかなり頑張って頂きました。ビックリする位(゚д゚)!ハイムさんには感謝です。







★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : キッチン 収納 不具合

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

お久しぶりです!
折り戸なおってよかったですね
せっかく新しい家なのに・・って思っちゃいますよね
きれいになってよかった!
ところで・・話は変わりますが、そらさんのところ住民税ってもうきました??
住民税から住宅ローン控除引かれるから安くなるって楽しみにしていたら、引かれてなかったんですよ!!
市役所に聞いたら、「長期優良住宅の場合は住民税からの控除はありません」って言われた!まじで!!
でも、調べたけどどこにもそんなことかかれてないし・・・
なんか納得いかなくって。
そらさんに聞いてみた次第です。
特別徴収ならまだきてないですよね?すみません。
届いたらお知らせを!
固定資産税は・・まあ所得税の還付金で払える範囲でしたよ

■住宅ローン控除

たくみさん

コメントありがとうございます♪

住民税はまだです~~っって!!長期優良は住民税から引かれないなんて聞いてませんよ!!!
当然住民税が少なくなるって思っていました・・・。何かの間違いでは??

総務省のHP見ても長期優良は別なんて書いていないし・・・
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html

「所得税において控除しきれなかった金額がある場合は、翌年度の個人住民税において住宅ローン控除が適用されます。」と書いてあるので、もしかしたら来年からなのかな・・・?

・・・・・と混乱しながら調べていたら、ありました↓
http://10taku.biz/1-jyuminzei.htm

住民税は1年6カ月遅れて納税しているそうです。例えば、平成21年1月~12月の住民税は、平成22年6月~平成23年5月に納めることになっているそうです。だから、6月分から安くなるのかな??


固定資産税はうちも来ましたよ~うちも同じく所得税の還付金で払える額でした~

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: 住民税

やはり間違っていましたか。間違いで良かったです。
「各区役所にも周知徹底を・・・」って問い合わせをしていなかったら、皆が間違った額を請求されていたんですかね・・・(;´Д`)ありがとうございます。

それと、CATミーティングに参加されたんですね。
苦情に対応してくれたのは良いけど、あららって感じですね。でも、色々話せる上に謝礼まで頂けるので良いですよね。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR