外観

越冬成功☆やったぜ復活したフェニックスの木

0 0
5月の発電実績

5月になって汗ばむ陽気になってきましたね。

太陽光発電は絶好調です。見て下さい、この濃いグラフを!!連日我が家のMAX発電量の30kWh前後を記録しています。この調子なら、記録更新するかも!?楽しみですo(´∀`)o


そして、絶好調なのは太陽光発電だけではありません!!!我が家の駐車場でも嬉しいことがありました。↓これです、フェニックスの木です。

緑の葉が生えてきたフェニックス

我が家のフェニックスは、玄関へのアプローチ沿いに2本植えられています。自分達の意思で植えたわけではなく、外構がハイム指定のデザインとなっていて植えられたものですが、毎年沖縄に旅行に行く位南国が好きな私達夫婦にとってこの南国の雰囲気が溢れるフェニックスはとてもお気に入りでした。

しかし・・・

冬になると寒さに耐えられなかったのか、葉は全て茶色く枯れてしまいました。。。九州といえどもさすがに冬は0度近くになるので、耐えられなかったのか・・・(><)素人ながら藁を敷いて防寒対策を試みました。。。


すると、その甲斐があったのか(??)最近になって、青い葉が徐々に伸びてきました!!!冬の茶色い葉に交じって緑の葉がチラリ♪と見えています。

おぉぉー!!見つけた時は興奮しました!!!


成長点を見ると、確実に新しい葉が生えてきてます↓

フェニックスの成長点アップ

良かった~ε-(´∀`*)葉っぱが全部枯れた時はもうダメかと思ったよ。正直、ハイムにクレームを言おうか迷っていました。お手入れがちゃんとできれば越冬できるんですね。また今年の夏も南国ムードを味あわせてくれそうです。

夏に向かってまた楽しみができました☆






<他のフェニックスの記事>


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply