プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

固定資産税・都市計画税の通知がきました 我が家の評価は??

うさんぽ中のそら(うさぎ)

こんにちは、そら様です。久々の登場です。

最近の株価の上昇は凄いですね。これもアベノミクスの効果?景気は上向きなのかな??あまり実感はありませんが、最近こんなニュースをよく見かけます。

5月のフラット35の金利の時にも少し書きましたが、住宅ローンの借り換えのことについてです↓

Yahoo!ニュース:住宅ローン「変動」から「固定」に借り換えるタイミングは?

最近、住宅ローンの金利が上がりそうな雰囲気ぷんぷんですが、借り換えのタイミングって難しいですね。これから先の金利の動向は誰にも分からないですし。我が家はフラット35を選んだのでこの記事のような悩みは当てはまらないですが、金利チェックが趣味となりつつある私にとっては気になるニュースでした。


固定資産税のお知らせ

さて、話は全く変わりますが、こちらもお金の話。

以前から気になっていた固定資産税の通知書がきました。2月に家屋調査がありましたが、その結果である我が家(家と土地)の評価額や毎年の大きな出費である固定資産税の税額が分かります。

で、気になる税額は・・・

約65,000円でした~。それ程多くない・・・気がしますが、その秘密は長期優良住宅による減額措置を受けているから。最初の5年間は、半分近くが減額されます。5年後は、約2倍の額になるから恐ろし~。あ、しかもフラット35Sエコの5年間の金利引き下げが終わるのと重なりますね・・・・・Σ(゚д゚lll)

でも、ハイムからもらった固定資産税の説明資料にあった税額の予測(8.6万円)よりは安かったので、ちょっぴり嬉しかった。

納付書は、4期分4枚ありましたが、毎回払うのは面倒なので一気に払っちゃいました(^^)コンビニで払えるので便利~。口座振替の申し込みもしとかなきゃ。


そして、もうひとつの気になること。土地と家屋の評価額。

土地の評価額は購入価格の約10分の1、家屋は約3分の1でした。こんなものなのか??高いのか低いのか、基準となるものが無いので良く分かりません。評価の基準とか明細を教えてくれれば良いのに。


これで、固定資産税と土地建物の評価額が分かりました。固定資産税は思っていたより安かった。評価もおそらく低め!?嬉しいような悲しいような、複雑です。






★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 住宅ローン 税金

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

またまたおじゃマップ!v-217
固定資産税安かったですね
うちはもう少しありましたv-12
全部で9万くらいでした
家はそらさんとこよりも狭いと思うけど、やっぱり快適エアリーかな?
評価が高かったのかもしれませんね~
ついてないっていえばよかった?

住民税東区の人はもしかしたらみんな間違ってたかも・・
こんな間違いしないでほしいよね~

フラット35Sは10年じゃないですか?

■固定資産税

たくみさんへ

快適エアリーの差はありそうですね。どれ位評価されるんでしょうかね・・?
あと、我が家は都市計画税が無いのでその分も大きいと思います。

住民税は、「他にも周知」っていうくらいだから、他の人も間違っていそうですね。我が家は住民税まだきてないです。どうなってるかな・・?

■フラット35

> フラット35Sは10年じゃないですか?

⇒フラットの金利引き下げは、申込みの時期や地域(被災地か否か)によってパターンが異なるようで・・・
うちの場合は、5年間は0.7%引き下げです。
詳しくはここに説明があります↓
http://www.flat35.com/loan/flat35s/hisaichiigai.html

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR