プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

高いけど50%OFF キッチンカップボードの工事見積もり

夢のマイホームに住み始めて1年が経ちました。もうすぐ2度目の夏を迎えます。

マイホーム検討時や建築中には、こんな高い買い物をして本当にハイムBJで良いのかな?と悩む事もありましたが、住み始めるとそんな悩みも嘘のよう。今の所大きな不都合も無く、快適なハイムライフに満足しています(^^)

我が家の建築は節約路線でいろいろなものを削っていましたが、太陽光発電の予想以上の活躍により少しずつですが余裕が出てきて、夢見ていたアレが欲しくなってきました。

アレとは・・・


キッチンの食器棚カップボードです。

我が家では仕様検討当時、節約の為に作り付けの食器棚は仕様から外しました。そして、賃貸マンション時代から使用していた幅120センチの食器棚を新居にも持ってきて今も使用しています。(我が家の食器棚

今は夫婦2人暮らしですが、少しずつ食器や調理器具が増えてきて若干窮屈になってきました。また、これから家族が増えるならば、間違いなく収納力が足りません。

そこで、ハイムにカップボード取り付け工事の見積もりをお願いしていました。


キッチンの背面の様子

我が家のキッチンの後ろはこのような状況です。冷蔵庫の横に食器棚があり、さらにその横はゴミ箱スペースです。このゴミ箱横の食器棚とゴミ箱スペースは約180センチありますが、ココを全て作り付けのカップボードにする作戦です。

それで、ハイムからの提案は2パターンありました。

まず1つ目は、タカラスタンダード。

カップボードイメージ(タカラ)

このカタログのちょうど真ん中のイメージの90cm+90cmのもので、見積もりは・・・↓

カップボード見積もり(タカラ)

総額約46万円。。。えっっ、こんなにするの・・(A;´ 3`) 高くてもこの3分の2位と思っていましたが、こんなにするなんて・・・見積もりをよく見ると、本体の費用以外にも養生、補強、コンセント工事など、色々なことにお金がかかるんですね。

建築段階の仕様検討時よりも高い気がします。やはり最初にやっておくほうが、他の内装工事と一緒にできるので安いんでしょう。当然ですが。。。

見積もりの中に、ゴミ箱「クードスリムペダル」っていうのもあります。これは、カップボードの下段のゴミ箱だけでは容量が少ないので、このようなオシャレなゴミ箱をキッチンカウンターの横に置いたらどうですかという提案らしい。


そしてもうひとつの見積もりがパナソニック「リビングステーションNew Sクラス」。75cm+75cm+45cmです。

カップボードイメージ(パナソニック)

カップボード見積もり(パナソニック)

見積もりは・・・・なんとさらに高い約66万円!!!ひえぇ゛~~~・・・。でもこれでもカップボード本体と工事費用が50%OFFになっています。パナソニックがちょうどキャンペーンをやっているそうです。パナソニックは高級品だけど、キャンペーンやっているので提案しました~とのことです。

高額商品を50%OFFなんてスゴイ割引!!

でも、高い(;´Д`)

念願のカップボード取り付けかと思いましたが、こんなに費用が掛かるなんてまだまだ手が出せません。フローリングのUVコートの事もあるし・・・。実は車を買い替えるというのもあって・・・。カップボードは今回見送りになりそうです。

【関連記事】
Web内覧会:リビングと繋がった空間~対面式のキッチン
Web内覧会:大容量!キッチンカウンターの収納
Web内覧会:キッチンカウンターの背面について(食器棚、冷蔵庫など)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : キッチン 節約 収納 見積もり

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

カップボード高いですねv-12
うちはカップボードと、家電ユニットを並べてつけました
確か20~30万程度だった気がします
後でつけるとこんなに値段が変わるとはv-40
恐るべしですね~
うちもリビングの窓に屋根つけたいなぁ~夏は暑いし・・と思っていたけれど、後付はやっぱり難しいかなぁ・・・
固定金利が今後上がる可能性が高まりましたね
変動金利は今のところ変動はないようですが・・
上がらないことを祈りますが、景気は良くなってほしいですね

こんにちは。いつも拝見しています。

カップボード、IKEAはいかがでしょう。
我が家は戸建に引っ越した際、IKEAで食器棚を発注。120cmのローボードと吊り戸棚、80cmの食器棚で25万ほどでした。
炊飯器のスライド棚やゴミ箱収納も色々カスタマイズ出来てとても満足です。
でも我が家は工務店さんがサービスで取り付けてくれましたが、施工費入れたら30万は超えちゃいますね…。
好みじゃなかったらごめんなさい。

■カップボード

こんにちは。

我が家もカップボードはアパートから持ち込みです。さすがに見積もり高いですねぇ(^^; 良い品物ではあるのでしょうけど。

我が家は嫁さんにIKEAで検討してみたらと話をしています。先日初めて新宮のIKEAに行きましたが、サイズや棚等のバリエーションが多く、見るだけでも楽しめました。

UVコーティングも検討されてるんですね。我が家はシリコンコーティング施工ですが、水拭きだけで綺麗になるのが嬉しいです。傷防止はそんなに効果ありませんでした。UVは硬いからすこしはいいかもしれませんね。

私もUVとシリコンで検討しましたが、UVコーティングは割高だったのと、持続効果20年って書いてあってもイマイチ信用できなかったからです。何社か見積もりとられるといいですよ。

■カップボード

たくみさん

コメントありがとうございます~♪

我が家も、設計時の見積もりでは20~30万位でした。節約の為に結局付けませんでしたが、後で欲しくなって見積もりをお願いすると・・・ホントこんなに高いなんてビックリです(゚д゚)!
人件費や工事費が割高になってしまうんでしょうね。

固定金利の件、ニュースで話題になってますね。先月に引き続きのアップです。これも景気が上向くことによる影響??だったら良いですが・・・

■IKEA

くーさん

いつも見て下さってありがとうございます♪

IKEAその手がありましたね☆IKEAだとお手頃でオシャレなものがありそうです。カスタマイズの点もいいですね。色々考えるのも楽しそうです(^^)

でも気になるのが取り付けの難易度。さすがに素人がやるのは大変かな・・・?


ハイムに見積もりを頼んだ時は、ハイムに頼んだ方がアフタ面や取り付け工事が安心ですよ~と仰られていましたが、これだけ高いと別の作戦を考えたくなります・・IKEAアドバイスありがとうございます☆

■Re: カップボード

canalさん

コメントありがとうございます♪最近の釣果はイカがですか~??

IKEAいいですよね~。我が家も新宮店が出没店です(と言っても、高速使って1時間以上かかりますが)。家が建ったばかりの頃は、IKEA行くとあれこれ見たいものがあるので、時間がいくらあっても足りませんよね。

UVは今迷っています。面倒臭がりなので、効果が長い所に惹かれてますが・・・やはり簡単に信用しない方が良いですよね(^^;)もう少しじっくり検討してみたいと思います。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR