プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

24時間換気システムの真っ黒フィルターの掃除

ある日、ふと天井を見上げた時のこと、あることを思いだしました。そういえば、ハイムの1年点検の時に、24時間換気のフィルターの掃除について教わりました。これです↓

24時間換気フィルター

我が家は節約の為、快適エアリーを付けていないので、第3種換気となります。この画像は、24時間換気の吸気口です。1年点検の時にここのフィルターのお手入れ方法について教わりました。

定期的にここのカバーを外して、中のフィルターを掃除する必要があります。

フィルターのお手入れ方法(お手入れ読本)

お手入れ読本にも、手順が詳しく書いてあります。2~3カ月に1度、フィルター掃除が必要と書いてあります・・・・・が、入居してから1年3カ月放置していました(><)なので、先日天気の良い日を見つけて、初のフィルター掃除をしました。


手順は、結構簡単です。

まず、吸気口のカバーを外します。カバー下部を手前に力を入れながら引くと外れます。
24時換気のカバーを外す前 24時換気のカバーを外す後

外してビックリ(゚д゚)!ある程度予測はしていましたが、フィルターと吸気口の淵は汚れで真っ黒です。1年間の汚れなので、当然ですが・・・


近くで見ると、こんなに真っ黒です。

24時間換気のフィルター(掃除前)


この真っ黒のフィルターを洗います。フィルターの素材は、スポンジのような素材。お手入れ読本によると、水に漬けてもみ洗いすれば良いです。水に漬けてモミモミすると、汚れで一気に水が濁ります(;´Д`)

たっぷりの水でモミモミと濯ぎを繰り返すと、ある程度汚れが落ちてきます。

洗った後は、陰干しして乾燥させます。


清掃後↓

24時間換気のフィルター(清掃後)

真っ白とまではいきませんが、ある程度汚れが落ちました(;´Д`)もっときれいにしたかったけど、これが限界。放置しすぎたかな。フィルターの替えは注文できると、アフタ担当の方が言っていたので、あまりに汚れがひどい時は交換した方が良いかも。

フィルターは、ハーモネートで注文できるのかなと思ったけど、無さそうでした。今度聞いてみよう。


乾燥したら、吸気口にフィルターを付けてカバーをはめます。

所要時間は全部で20分位かな。簡単でした(^^)


24時間換気吸気口の場所

ちなみに我が家には、24時間換気の吸気口が5カ所あります。上の図の☆印5カ所です。(間取りの詳細については、こちらの記事⇒1F間取り2F間取り






★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 間取り 快適エアリー お手入れ

PR


コメントの投稿

Secre

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■第三種換気

ふじこさん

コメント有難うございます。

我が家は第3種換気ですが、今の所カビや結露はありません。エアコンの効きについては、1つ気になることがあります。それなりに効いていると思うのですが、ドライ運転で湿度を下げた後、エアコンを切ると1時間もしない内に湿度が元に戻ってしまいます。そのまま給気しているので、外の湿気を取り込んでいるのかなと思います。

今となっては遅いですが、コストカットであまり検討しなかった第一種もしっかり検討すればよかったと思います。

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR