プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

駐車場の不具合(えぐれた地面)の対応方法について

以前書いた「駐車場の設計考慮漏れ 不具合について」の続きです。対応方法についての目途が立ちました。


駐車場のえぐれた土を埋めた様子

駐車場の不具合とはコレ↑のこと。道路に面した芝生スペースですが、芝がえぐれて無くなりました。これは、我が家の前を通る車が離合する際、タイヤの片輪が芝生スペースに侵入してしまうために、徐々に芝生が擦れていき無くなってしまいました。

さらに現在では地面がえぐれて窪んでいます。雨が降ると水たまりになって泥だらけです。なので、これ以上窪みがひどくならないように、土を入れて板を置いています。


せっかく外構はハイムにお任せで、素敵なデザインだったのに、こんな木の板を置いていたらそれも台無しです。


この不具合ついては、この様な対策を考えていました。



芝生の下に網目状のイボイボを敷き、車が通ってもそのイボイボが芝を保護するというアイテムです。これなら、見た目は芝なので、駐車場のデザインは保てます。


DIYでやろうかなと思いましたが、もともとこの様な不具合が起こったのは、設計時の考慮漏れ。外構デザインは、ハイム指定の形にしなければならなかったので、自分で対策を取る前にハイムにも対応を検討してほしいと思いました。

なので、キッチンの壊れた折戸を交換して頂いた際にハイムに相談しました。えぐれた地面を見て頂き、タケウチ(我が家のかっこいい外構を手掛けて下さった業者さん)に相談して下さることになりました。


それで、先日ハイムから対策についての電話がありました。

どのような対策なのか?自分たちが検討していた芝生の保護アイテムによる対応かな~っと予測していましたが、違いました。石のタイルを敷くというものでした。

元々、この芝生スペースの横には、門柱へと続く石のタイルが敷かれた道がありました。この石のタイルは、門柱へのアプローチという役割と、もうひとつ3台目の車を止める際に、片側のタイヤを乗せて停められるようにするという役割もあります。(詳しくはこちらの記事 ⇒ Web内覧会「駐車場」

なので、タイヤを受け止める役割として使っている石のタイルと同じものをここに敷けば地面がえぐれることは無くなります。

駐車場のデザインイメージは少し変わるかな。このようなイメージです↓

【Before】
地面えぐれ対策前

【After】
地面えぐれ対策後(石のタイルを敷いた後)

Afterはpaintで無理やり作りました(ヘタクソ)。これなら、地面えぐれは解消されますし、見た目も悪くありません(真っすぐ直線だった石タイルのアプローチが真っすぐでは無くなりますが)。自分で石のタイルを施工するのは、難しいのでこれで良かったと思います。

現在、石のタイルを調達中で、準備出来次第対応して下さるとのことです。長い間悩んでいたこの問題からやっと解放されます。ハイムに相談して良かった~。完成が楽しみです(^^)






★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構 駐車場 不具合

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

ご無沙汰しています。
梅雨まっただなかですが快適にお過ごしでしょうか?
こちらは、物凄い強風と豪雨ですが(大雨洪水警報発令中)家の中は別世界です。

駐車場の芝生大変でしたね。
まさか、車乗り上げで芝生が痛めつけられるとは思わなかったでしょう。
タイルの追加は妙案ですね。
これなら、車が乗り上げても芝生は痛まないですね。

以前の記事にもありましたが、業者(エクステリア、ハイム)さんがプランニング中にこの点に気が付いていたら良かったですね。

離合の為に側溝を跨いで、車が乗り入れられるとは思いもしなかったのでしょうか。。。

施工について注意点を、出来れば車道沿いの敷地内側の側溝キワは、コンクリートもしくは固いタイル(車などの重量物が頻繁に乗り上げても地面が窪まない)施工がいいですよ。

PS:TKU八代展示場がリユースになりましたね。
  以前お邪魔したことがある場所だけに、とうとう来たかと思いです。。。

■芝のトラブル

かつ~んさん

コメントありがとうございます♪

離合の件は、業者さんが考慮できていても良かったのかなと思います。
なんせ、我が家は、7区画ある分譲地で最後のひとつ、他の6軒のお宅が出来上がった後に設計を始めましたから。家の前が車の往来があることも、離合ギリギリの道路幅であることも、他の6軒を建てる過程で容易に気づく気がします。。。

せっかく見た目は良かったのに、こんな落とし穴があったなんて残念です。でも、ちゃんと対応してくれるので、良かったです。こういうところがハイムで良かったと思います。


ところで、八代展示場がリユースなんですね(゚д゚)!八代の展示場は、我が家を建てることに決めたきっかけの場所なので、何だか寂しいです。最後に見に行こうかな。

■面倒ですねぇ

芝生のエグレ残念ですね。余所の車が原因だとすれば、エグレの部分に石タイル施工後、自分らの邪魔にならなければ植木鉢を1個置くのも手かと思います。
石のタイルを敷いても、たび重なる車の進入で傷みが心配になります。鉄筋等基礎をするわけでないので、車の圧に耐えれるのかどうか。
我が家も1年空家にしましたが、駐車場が方向転換等で使われないよう、植木鉢数個を境界においておきました。

ところで、福岡に引っ越し後も天草に釣りに行っていますよ~(笑) 先日はイシダイとタコが大漁でした。今週の熊日釣り欄、幸漁丸さんのタコ写真は私です(笑)

■Re: 面倒ですねぇ

canal さん

コメントありがとうございます~♪福岡から天草まで行かれているんですね!!遠いですが、やはり天草は良い所です。行きたくなりますよね!!
HP拝見しましたが、凄いタコですね!これだけ釣れたら楽しそうです。


芝の件は、本当に残念です。コンクリートブロックを置いていたことがありましたが、目立たないせいか何度も踏まれてボロボロになりました。植木鉢ならいいかもしれません。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR