プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

怒怒怒!!失われかけた住宅ローン控除

寝ぼけたそらくん

住宅ローン控除。
住宅ローンを利用して家を購入し、一定の条件を満たせば所得税や住民税の控除を受けることができる素晴らしい制度です。

我が家の場合は、平成24年に居住開始したので、10年間で最大300万円(年額最大30万円)もの控除を受けることができます。

300万円ってすごく大きな額です。この制度が、家を建てることを後押ししてくれたと言える位、大きいです。この制度の恩恵を受けない訳にはいけないので、今年3月忙しい中、面倒な書類の準備をして確定申告に行きました。

しかし・・・住宅ローンの控除の処理がうまくできていないことが発覚しました。

所得税の還付については、確定申告後すぐに行われたのですが、住民税の方が正しく処理をされていなかったのです。住民税の区切りは毎年6月なので、6月分からの住民税が少なくなっているはずでしたが、通知書を見ると何故かいつもと同じ税額でした。夫婦2人ともです!

実は以前、同じ地域に住む方から、住民税が正しく処理されなかったという情報をコメントで頂いていたので、我が家も注意して見ておかなければと思っていたのですが、同じ状況でした。

すぐさま、税務署に確認の電話で問い合わせてみると・・・・間違っていたとのこと(゚д゚)!・・・間違っていたって・・・こんなに大きな額が、間違いで手続きが漏れちゃダメでしょ!!!しかも夫婦共に。。。

情報を頂いていて、注意していたからすぐにおかしいことに気づいて電話してけど、電話していなかったらどうなっていたことやら。控除されないままだったのでしょうか。恐ろしい・・・
皆さん気を付けて下さい!!!





★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 住宅ローン 税金

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

やっぱり!でしたか~
でも、訂正できてよかったですね
私の時は「長期優良住宅の時は住民税から控除できません」って最初電話で言われたんですよ~
後で、市のHPに再度問い合わせたら「見識が間違っていました。各区役所にも通達しておきます」って言ってたのになあ・・
同じ区内なのに、全世帯のチェックはしてなかったってことですね。
では、気づいて連絡してない人って相当数いそうですよねv-12
そらさんのブログみてみんな住民税確認してほしいですね~

■住宅ローン控除

たくみさん

コメントありがとうございます。

たくみさんが問い合わせた後だから、大丈夫かなと思ってたけど、ダメでしたね~。たくみさんの問い合わせが全く生かされてません(怒)
私は事前に情報があったけど、気づいていない人はいるでしょうね。金額が大きいので、恐ろしいです。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR