プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

★2013年8月フラット35の金利(最低金利が2%切る&すまい給付金のこと)

2013年7月のフラット35の金利は、ちょっぴり上昇でした。

8月の金利は、参議院選挙の影響があるのかどうか?・・・・気になります。

8月の金利は・・・久しぶりの低下です。

フラット35、4カ月ぶり低下=住宅機構
フラット35、最低金利2%切る 北陸の7月分

フラット35金利推移

8月のフラット35の金利は、7月より-0.06%低下の1.99%となりました。久々の低下、2%を割りました。3カ月続けて上昇していたので、今月融資実行の方はほっとひと安心ですね。

しかし、個人的には、今回の参議院選挙で国会の「ねじれ」が解消したので、アベノミクスで成果を上げている自民党が勢いを増し、その結果景気がさらに上向いて金利も上がる傾向にあるのかな、と素人予測をしています。。。今後の金利の動向は、さらに注目です。




話は変わりますが、先日テレビのニュースで見たのですが、金利が上昇傾向であるのと消費税増税前の駆け込み需要で、住宅購入が前年より多いそうです。

我が家も、家を建てると決めた理由の一つに消費税があります。消費税が上がると支払額が数十万違ってくるので、増税前に建てたいと思いました。営業さんが言っていましたが、消費税が上がる際は、増税前に駆け込み需要があって増税後は全く売れなくなるそうです。過去2回の消費税導入と増税の時がそうだったそうです。

消費税増税は、買う側にとっても売る側にとっても良くないことですが、政治がその点を配慮してくれる制度ができるそうです。

住宅購入時の消費税増税の影響を緩和する「すまい給付金」の詳細が決定
国土交通省:すまい給付金のホームページ

住宅購入における消費税増税の影響を緩和する目的で、所得の額により消費税8%の時は10万~30万、10%の時は10万~50万の現金を給付するそうです。住宅ローン控除と合わせると、消費税増税分を十分補ってくれます。

このような制度はとても有難いですね。せっかく景気が上向きつつあるのに、消費税増税でそれがストップしては意味がありません。マイホーム購入は、金額が大きく、また色んな意味で人生に大きな影響を与えるので、このようなサポートはしっかり考えて欲しいですね。





★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 住宅ローン 税金

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

そらさんこんにちは!
金利の動向気になりますね
うちは変動なので、半年毎に金利の見直しがあり、結構ドキドキです。
今のところ、短期の金利は変動がなくほっとしているところですが、今後どうなるか・・ハラハラドキドキが続きます・・・
消費税の増税に関してですが、正直今駆け込みで購入するのもどうかと。以前某住宅メーカーさんに聞きましたが、増税後売上が大幅に減少するので、増税前の建築の際にその分坪単価を上乗せするって言ってました。恐ろしい話ですよね~
かえって増税後に建てたほうが、いろいろキャンペーンやら、値引きやらで安く建てられるかも?
すまい給付金もありますが、よーく見ると、所得制限あるので気をつけて!!

たくみさん

コメントありがとうございます♪

ここ最近、固定金利の動きが激しいので、変動金利の動きも気になります。今の所、まだ動きは無いようですが・・・心臓に悪いですね。。。

消費税について、確かに駆け込みで売れることが分かっているなら、高めの価格設定や少ない値引きはありそう・・・なるほど、恐ろしいです。そう考えると、検討中の方達は、ますます悩みが多くなります。
我が家の時も、「消費税が上がる前に~」とか「電気の買い取り価格が下がる前に~」など営業さんに言われながら検討しましたが、こういう要因に急かされることなくゆっくり検討したいですね。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR