◆家庭菜園

手作り花壇で豊作☆夏の野菜達

0 0

昨年新居に引越してすぐに作った手作り花壇。花壇と言いつつも野菜畑となっていましたが、今年も活躍してくれています(^^)



去年は、家庭菜園が楽しくて、ホームセンターに行った際に気になるものは直ぐ買って植えていました。おかげで過密になりすぎて上手く育たなかったり、お世話がいきわたらなかったりしました。


今シーズンは、その失敗を生かし、手厚い世話と良好な生育環境にするために厳選種のみ植えました。夏真っ盛りの8月現在、その夏野菜は元気に育っています。


トラコミュ
ステキに暮らす♪

2013年夏の家庭菜園花壇

↓こちらはシシトウです。去年も作りましたが、シシトウは簡単で沢山実が生る上に美味しいので気に入っています。お酒のおつまみにピッタリですし。でもたまに激辛のヤツが隠れているので注意が必要です(;´Д`)


豊作のシシトウ収穫したシシトウ


↓これは、ガブリエルという種類のパプリカです。昨年はペッパーチリという種類のパプリカを育てましたが、今年はそれに加えこのガブリエルを植えました。植えたのは5月頃でしたが、まだ1つも収穫できていません。実は沢山付いているのですが。。。最近やっと熟して色がついてきました。もうすぐ収穫です。



パプリカは、スーパーで買うとお高いですが、手間はかかるものの去年は沢山収穫できたので今年も植えました。去年は、大き目のプランターに植えましたが、夏の暑い日は水不足になりがちだったので、今年は花壇に植えています。


パプリカ(ガブリエル)


この日パプリカの葉にはカマキリがついていて、ちょうどカメムシのような虫を退治してくれていました。毎朝害虫のチェックをしているので、害虫を退治してくれるカマキリ君が居ると助かります(^^)


パプリカについていたカマキリ


この他にも花壇ではピーマンとバジルを、プランターではトマトを植えています。


マイホームを機に目覚め、もはや趣味となった家庭菜園ですが、今年は闇雲にやっていた去年よりも慎重で厳選種のみ育てているので、とても順調です。この調子でもっと色々なものを作れるようになりたいですね(^-^)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply