プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

手作り花壇で豊作☆夏の野菜達

昨年新居に引越してすぐに作った手作り花壇。花壇と言いつつも野菜畑となっていましたが、今年も活躍してくれています(^^)



去年は、家庭菜園が楽しくて、ホームセンターに行った際に気になるものは直ぐ買って植えていました。おかげで過密になりすぎて上手く育たなかったり、お世話がいきわたらなかったりしました。


今シーズンは、その失敗を生かし、手厚い世話と良好な生育環境にするために厳選種のみ植えました。夏真っ盛りの8月現在、その夏野菜は元気に育っています。


トラコミュ
ステキに暮らす♪

2013年夏の家庭菜園花壇

↓こちらはシシトウです。去年も作りましたが、シシトウは簡単で沢山実が生る上に美味しいので気に入っています。お酒のおつまみにピッタリですし。でもたまに激辛のヤツが隠れているので注意が必要です(;´Д`)


豊作のシシトウ収穫したシシトウ


↓これは、ガブリエルという種類のパプリカです。昨年はペッパーチリという種類のパプリカを育てましたが、今年はそれに加えこのガブリエルを植えました。植えたのは5月頃でしたが、まだ1つも収穫できていません。実は沢山付いているのですが。。。最近やっと熟して色がついてきました。もうすぐ収穫です。



パプリカは、スーパーで買うとお高いですが、手間はかかるものの去年は沢山収穫できたので今年も植えました。去年は、大き目のプランターに植えましたが、夏の暑い日は水不足になりがちだったので、今年は花壇に植えています。


パプリカ(ガブリエル)


この日パプリカの葉にはカマキリがついていて、ちょうどカメムシのような虫を退治してくれていました。毎朝害虫のチェックをしているので、害虫を退治してくれるカマキリ君が居ると助かります(^^)


パプリカについていたカマキリ


この他にも花壇ではピーマンとバジルを、プランターではトマトを植えています。


マイホームを機に目覚め、もはや趣味となった家庭菜園ですが、今年は闇雲にやっていた去年よりも慎重で厳選種のみ育てているので、とても順調です。この調子でもっと色々なものを作れるようになりたいですね(^-^)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 家庭菜園 花壇

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR