プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

安く購入して安心工事、エコ住宅のエアコン検討

涼しい部屋で寝るそら
暑い・・・暑すぎる。。。

毎日毎日暑い日が続きます。クーラーが無いと死にそうです(;´Д`)日中クーラーをつけると、毛モフモフのそらくんは、冷たい床に寝転んで昼寝します。自慢のたれ耳を立てて爆睡・・ウラヤマシイ爆睡っぷりです。

あまりにも暑すぎて寝苦しいので、寝室のエアコンを新調しました。(と言っても買ったのは1カ月程前)
引っ越す前の賃貸マンションから持ってきた古いエアコンがあったのですが、古すぎるのか?ガスが抜けているのか?効きが良くないので、新調することに。

ちなみに日中の寝室はこんな状態です(;´Д`)↓↓
寝室の温度計

トラコミュ
家づくりを楽しもう!

どこで買うか?

いつも電化製品を買う時は、楽天で買います。冷蔵庫も洗濯機も炊飯器も全て楽天で買いました。理由は、①量販店より安い②ポイントが付く③楽天カードや出張時のホテル宿泊で貯めたポイントが使えるからです。

今回も楽天で買うことをすぐに考えましたが、エアコンの場合は取り付け工事が必要で、その手配や費用を考えると面倒なので却下しました。

量販店での購入検討

次に量販店での購入を考えました。購入候補の機種選定も兼ねて、コジマ電気へ行くことに。

色々物色していると、販売員の方につかまり、あれよこれよと話しかけられ出てきた価格が・・・
富士通ゼネラルの8畳用のヤツで約10万円。現在のエアコンの取り外し費用、取り付け費用、配管、カバーなどの費用も全て込みで。

安いような安くないような・・・?よく分からないし、軽く見学のつもりで来たので即決できず、取りあえずカタログだけ持ち帰って検討することにしました。

ハイムでの購入検討

コジマ電気に行った後に、確認したいことがあったのでハイム(アフタの担当者)に電話しました。

ただの確認だけのつもりでしたが、エアコンを新調するならと見積もりを出して頂くことになりました。ダイキンのエアコンならば、量販店よりも安い自信があるとのことです!!しかも、量販店に取り付けて貰った場合、後々壁の穴に雨漏りなどの不具合があると、家の保証が効かなくなる恐れがあるそうです。ですので、出来ればハイムでやった方が良いとのこと。

それで2日後に送ってきた見積もりがコレ↓
寝室のエアコン見積もり
約10万円。取り外しや取り付けなど、工事関係の費用はコジマ電気と同じ、エアコンもほぼ同じスペック。

値段もほぼ同じだけど、ハイムに頼んだ方が、後々の保証やメンテナンスの面で良さそうなので、ハイムにお願いすることにしました。

エアコンのスペックと大きさの検討

スペックの検討について

当然だけど、エアコンのスペックが良くなると値段も高くなります。

上位機種は、空気清浄や自動フィルター清掃、加湿やランドリー乾燥までいろいろな機能が付いて、省エネ性能も高くなります。ダイキンのエアコンは、6~7段階の性能別に機種があって、どれを選んだかと言うと・・・

今回は、寝室のエアコンなので、夜寝る時のほんの数時間しか使わない想定です。なので、沢山の良い機能や高い省エネ性能はあまり要らず、それよりも値段が安いものが良いと思い、下から2番目のCシリーズと言うものにしました。

大きさの検討について

また、エアコンの大きさ(対応する部屋の広さ)については、8畳のものを選びました。我が家の寝室は、9.8畳なので8畳のエアコンだと数値的には力不足です。

しかし、ハイムの家は気密性が高いので、エアコンの容量も小さめのもので良いそうです。設計時にインテリア担当の方から聞きました。実際、我が家のリビングのエアコンは、建築時にハイムにお願いして付けてもらいましたが、リビング17.6畳に対し(参考:1F間取り)、エアコンの容量は14畳タイプのものを付けてもらいました。コレで真夏の日中を十分に過ごすことができています。

実は、コジマ電気に行った後にハイムに電話したのは、このことを再確認する為でした。やはり回答は、小さめのもので良いとのことでしたので、8畳のものを選びました。

エアコン取り付け

見積もりを確認した後、ハイムにお願いしますの電話をしましたが、工事は2週間後となりました。エアコンを注文するので時間が掛かるとのこと。これは失敗でした。もっと早く動いておくべきでした。

コジマ電気は、在庫があるので明日にでも工事できると言われたのに対し、ハイムは2週間もかかるなんて。暑い中、2週間の待ちは地獄です・・・

でもどうすることもできず、仕方なく2週間我慢して取り付けて頂きました。工事は約1時間半程で終わりました。エアコン取り付け後

これでやっと寝苦しい夜から解放です。スペックは下から2番目ですが、さすが最近のエアコンだけあって、これまで使っていたものよりかなり快適です。また、省エネ性能も良く、8月は今の所実働8日で電気代はたったの53円です。↓は、スマートハイムナビで確認した電気代です。
寝室エアコンの電気代

快適で電気代も安く、ハイムの工事で安心!とても満足のエアコン検討でした(^^)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 寝室 リビング

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR