◆不具合

【不具合?】スライディングウォールと壁が擦れる

0 0
リビング奥のスライディングウォール
トラコミュ
住まいと暮らし

今年の夏はとても暑かったですね(;´Д`)そんなこの夏に起きた我が家の不具合についてです。

この夏のある暑い日のこと。3日程用事で家を空けていて、夕方帰宅しました。8月の日中は灼熱の暑さ、24時間換気があるとはいえ、窓も開けず3日間締め切った家の中はムッとする暑さでした。

すぐにエアコンのスイッチを入れ、部屋着に着替える為に2階に上がろうと階段ホールへ続くリビング奥スライディングウォールを開けると・・・

あれ、何か明らかにいつもと違う違和感?抵抗?があるな・・・開ける時に小さな「カサァーーー」という音が聞こえる。何だろう??

最初はこの違和感の正体が何か分からず、また小さなことだったので深く気にしていなかったのですが、毎回の様に感じる違和感と音。何度か開け閉めするうちに、音の正体が分かりました!

擦れる音。

スライディングウォールが何かに擦れる音だと気づきました。

これはスライディングウォールを横から見た画像です。

スライディングウォールと壁の隙間

スライディングウォールの淵と壁には5mm程の隙間があります。ココは擦れていない。

スライディングウォールの淵は出っ張っているので、スライディングウォールの板と壁の間は、もっと広く開いています。しかし、スライディングウォールを閉めようとすると・・・

スライディングウォールが壁に擦れる

この赤枠で囲った所、スライディングウォールの板と壁が擦れています。何で??

暑さのせいか、板が反ったようです。その為、開け閉めするたびに壁と擦ってしまいます。このままでは、スライディングウォールの板が傷だらけになってしまいます(;´Д`)我が家には他にもリビングと和室の仕切りリビングと玄関の仕切りにスライディングウォールを使っていますが、ココだけこのような現象が起きています。

ハイムさんに相談しようと思い、しばらくはそぉ~っと開け閉めをすることにし、そのまま使用していました。

そして、そぉ~っと開け閉めすることに完全に慣れた1週間後・・・いつものようにそぉ~っと開け閉めをしていると、気づきました・・・・

「あれ、擦れる感触が無くなっている」

何故だかいつの間にか直っていました。暑さで一時的に反ったものの、エアコンを使うようになったため、元に戻ったのでしょうか??謎です。

でも、大事に至らなくて良かったです。反りが酷くなっていったらどうなっていたことやら。何故こうなったのか、そして何故直ったのかは完全に謎です。今度機会があったらハイムさんに聞いてみようと思います。

トラコミュ
住まいと暮らし

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply