プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

損か得か?太陽光発電システムを15年保証に切り替える

太陽光発電

我が家の太陽光発電システムは、SHARPシャープ製で新築時に搭載したもの。5.37kW搭載しています。

太陽光発電には、入居以来大変お世話になっていて月平均約2万円の売電収入をもたらしてくれます(人´3`*)⇒我が家の太陽光発電収支状況

こんなに凄い我が家の太陽光発電システムですが、こんな好状況はいつまで続くの?故障はしないの?寿命はどれ位・・・?など気になることがあります。

SHARPの太陽光発電システムには10年保証があります。保証機器は、太陽電池モジュール、パワコン、電力モニタ、ケーブル、架台など・・・とりあえず10年間は何かが起こっても安心なのかな・・・?

セキスイハイムの鳥栖の工場見学でSHARPの方に20年は使用できると説明を受けましたが、実際の所どれ位の耐久性や寿命なのか、また故障率はどれ程なのかは分かりません。保証が無くなった後に万が一故障したらどうなるの??修理費はお高い気がします。


先日、ポストにハイムからの気になるチラシが入っていました↓
セキスイハイムのチラシ

SHARPの太陽光発電システムの保証期間を有償で10年から15年に延長できるとのこと。その保証内容は、システム構成機器類と太陽電池モジュールの出力値です。
【システム構成機器類】
太陽光パネル
パワコン
電力モニタ
ケーブル
架台
電力センサー
開閉器
ストリングコンバーター
【太陽電池モジュールの出力値】
~10年 ⇒ 最大出力の下限値(公称最大出力の90%)の90%
11年~15年 ⇒ 最大出力の下限値(公称最大出力の90%)の85%

5年保証が延びるのは良いですね。電子機器類は15年も使えば故障しやすくなる気がします。特に屋外で使うものは。問題は、延長するためにかかる費用。このチラシには、具体的な金額は書いてなく、詳しく話を聞くためにはアンケートを返送する形になっていました。

うむ~気になる・・・

なので、SHARPのHPを覗いてみると、金額の事も詳しく載っていました。
太陽光発電の15年保証プラン

料金は、太陽光パネルの積載量によって異なっていて、我が家の場合5.37kWなので上図赤枠の26,250円となります。

5年分の追加保証が26,250円・・・はっきり言って、高いか安いか、妥当なのか分かりません。先に書いた通り、故障率や寿命の事など全然知らないので!

でも、いつもお世話になっている太陽光発電システムなので、すごく気になります。故障や寿命のことについてもう少し情報を集めて、ハイムへもアンケートを返送して詳しく話を聞きたいと思います。

つづく・・・⇒ 「SHARP太陽光発電システムの保証延長(まるごと15年保証)に申し込みます
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

こんにちは~
15年保証。気になりますよね~
うちもCMで見て以来気になってハイムさんに問い合わせしてみました。
うちは4.6ですが、39000円くらいかかるって言われましたよ。結構高いな~って思ってとりあえず申し込みは保留にしました。
加入者は今のところ3割くらいらしいです。でも、電化製品って10年すぎると結構壊れるから入っておいた方がいいかな~って思ってます。
パワコンの修理だけでも元はとれそうですよね??

■15年保証

たくみさん

コメントありがとうございます~♪

もうお問い合わせされたんですね!!うちはこれから尋ねようとしています。

4.6で39,000円だと、SHARPのホームページに記載してある価格より高いですね。ホームページの価格は、4~5kWで20.370円なのに。何故でしょう???我が家は、5.37なので、もっと高くなるのかな・・・
その値段なら、申し込むのは迷いますね。
価格差の謎は、聞いてみます。

15年も使えば、しかもパワコンは屋外で使っているので、故障する可能性はそこそこ高いと思います。(素人予測ですが)
シャープのホームページによると、パワコン修理(基盤交換)の場合、部品代/作業費/出張費で約75,000円かかると記載してあります。1回の故障で十分もとは取れそうです。

■保証延長について

そらさん
初めまして。
突然のコメントで失礼致します。

自分は今年の2月で太陽光を設置して7年が経つ者です。
保証延長の案内が届いてから延長するかどうか悩んでありました。

パワコン:1台 3.06KWのスペックです。
延長の案内に記載されていた金額は41,790円で、メーカーHPの金額よりも大幅に高額になっております。

既存ユーザーが保証延期した場合はメーカーHPの金額よりも大幅に高額になるのでしょうか?

そらさんは延期されましたか?
価格.COM情報で15年保証というのは賠償責任保険も動産総合保険も5年間延長するために販売設置店も保険料払わないといけないとか、既設オーナーの延長保証も保証加入料は新規の場合と同じ保証加入料金との書き込みを見ましたが何か情報お持ちでないでしょうか。
宜しくお願い致します。

■Re: 保証延長について

トシさん

コメントありがとうございます~(^^)

4万円とは!!シャープのHPの金額よりもかなり高いですね!!!!

実はまだ保証延長についての確認はできていません。説明を受けたいという内容のアンケートを返送したのが12月末だったので・・・出すのを忘れていました(;´Д`)

私も少し調べましたが、既設の場合、システムに問題が無いかどうか点検をする必要があり、その分の費用が上乗せされているようです。
これから説明を受けて詳しく確認したいと思っているので、また何か分かったら記事を書きたい思います。

■■15年保証

はじめまして。
うちも昨年15年保証の案内をもらってようやく動き出したところですが、同じように料金(貰った見積額がシャープHP価格の倍以上)の疑問にぶつかっています。その後情報あれば教えて下さい。

■Re: ■15年保証

たかまる太陽発電所 さん

コメントありがとうございます。

先日、セキスイハイムのアフタ担当者から電話がありました。
我が家は5.37kWですが、保証延長にかかる費用は約4万円とのことでした。やはりシャープのHPに記載がある価格より高いです。

あいにく電話を受けたタイミングが悪く、話を詳しく聞く状態では無かったので、詳しいことは聞けませんでした。後日改めて問い合わせてみようと思っていますので、新たな情報が分かったらまた記載します。

■保証延長

シャープのHPをよーく見ると、小さな字で「システム設置時にまるごと15年保証(有償)を選択した場合の料金となります。」と記載があります。
やはりHPの料金は、設置時に申し込んだ場合の料金で、後から付ける場合は異なる料金なんでしょうね。

■No title

そらさんこんにちは
うちは15年延長保証申し込むことにしました。
12月にその旨担当に伝えましたが、いまだに申込書は手元に来てません。
何度かお尋ねをしましたが、先日「申請は間違いなく通っているので申込書が送ってくるまでもうしばらくお待ちください」とのことでした。
うちの近所の方も11月に申し込んで、まだ申し込みが完了していないと心配していました。
シャープが遅いのか、ハイムが遅いのか、担当が忙しいのか?理由はよくわかりませんが、申し込み期限が3月末なのでちょっと心配です。
そらさんも、申し込みがまだならちょっと急いだほうがいいかもですよ

■保証延長

>>たくみさん

申込書そんなに時間かかるんですか!!?さすがに遅いですね。

3月末までにハイムに伝えれば良いと思っていて、のんびりしていました。急いで検討して申し込まなければいけませんね。おそらく我が家も延長することになると思います。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR