庭・外構

まさかこうなるとは!!お庭の芝生エリアの拡大作戦

0 0
うさんぽ中のそらとアジサイ
こんにちは、うさんぽ中のそらたろうです。後ろに見えているのは、アジサイです。5月頃に鉢植えを買いましたが、お花を楽しんだ後は、地植えしました。植えた場所は、門柱の後ろの日陰です。来年も花が咲いてくれるといいな。

さて、秋も深まって、日中でもだんだんと半袖では肌寒く感じる気候になってきました。今週のW台風による雨で、より一層気温が下がった気がします。暖かい季節が過ぎ去っていくのを寂しく思う今日この頃、前置きとは全く関係無いですが、今日は「お庭の芝生エリアの拡大」について書きたいと思います。

我が家は、「駐車場と庭の境目の坂」と「道路から門柱までのアプローチ周辺」に芝生があります。↓は駐車場と庭の境目の芝です。
門柱前の花壇と芝生

この芝は、新築時に外構業者さんが施工して下さったものです。1年半たった今も、一応生きています。

でも、花壇の手前は剛毛、真ん中当たりはまだら状態・・・何でキレイに生えそろわないんでしょう。芝刈りなどのお手入れをしてないから??水やりはほぼ毎日しています。来年からは、お手入れを勉強してやってみよう・・・

こんな我が家の芝生ですが、今年の夏から範囲を拡大しています。何も無かったお庭に、芝が進出してきました。

もともと我が家のお庭は、固い土の上に白い砂が敷かれていましたが、所々雑草が生えてきていて日々戦っていました。その雑草に紛れて、芝生も生えてきていたのです!!

↓は、お庭と芝生エリアの境目。芝生と庭をキレイに区切っている訳ではないので、芝生がランナーを伸ばして拡大してきています。範囲は結構広いですが、密度が薄いです。来年には密度が濃くなりそう。
庭の生垣のそばの芝生

続いて、玄関タイルの横。ココは、ランナーが伸びてきた訳ではなく、突如ちっちゃな芝の塊が出現して、それが広がってきました。雑草が混じっていますが、雑草の勢いが少なくなるように芝に頑張ってほしいです。
玄関前の芝生

最後に手作り花壇の横。ここも突如芝の塊が出現して広がった箇所です。ここは密度が濃く、一番キレイに広がっています。
手作り花壇のそばの芝生

このような形で、お庭の中に数か所芝生エリアが出現して広がりを見せています。ただの地面だったお庭に芝生が広がっていくなんて、考えもしなかったけど嬉しいです。ラッキー(人´3`*)

この調子で行けば、数年後にはお庭全体が芝で覆われるかな!?そらくんもうさんぽがより一層楽しくなるでしょう!!その為に、芝の事勉強して、お手入れするようにします。楽しみ~

にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply