プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

素人が食洗機の設置をする(分岐栓の取り付け方法)

20131103001_そらと食洗機
ついに我が家にも食洗機がやってきました。パナソニックのプチ食洗NP-TCR1-Wです。10月に新しいプチ食洗のモデルが出るということで、価格コムで1つ前のモデルの価格推移グラフを見ると、最安値がどんどん下がっていたので購入を決意しました。

それで、先日早速取り付け作業を行いました。設置を業者さんにお願いすると、お金がかかるので自分でやります。

まずは、分岐栓の取り付けから。食洗機で使う水は、既設の水栓に分岐栓を取り付け、そこから水を取ります。

1.適合する分岐栓を探す

取り付ける分岐栓は、取り付ける水栓のメーカー・型によって形が異なります。まず自宅の水栓に適合する分岐栓を調べます。

パナソニックのHPに分岐栓ガイドというページがあって、そこから調べることができます。自宅の水栓の型番を入力すると、適合する分岐栓を表示してくれるというものです。しかし・・・

水栓に型番らしきものを書いたシールが貼ってありましたが、それらしきものがいくつか記載されていてどれが型番か分からない・・しかも、分岐栓の検索も型番を正確に入力しないと検索してくれないようです。型番の一部だけの入力ではダメです。

何度かトライしましたが、正確な型番を入力することができず、なかなかヒットしません。

挫折しそうになりましたが、新居の引き渡しの時に説明書類一式を受け取ったのを思い出したので、それを見てみると水栓の説明書もありました。そこに型番も記載されていました。
20131103002_水栓の説明書

我が家の水栓の型番はINAXの「SF-HE451SX」で、適合する分岐栓は「CB-SXK6」ということが分かりました。分岐栓を検索するのにも一苦労・・パナソニックさん、部分一致での検索もできるようにして下さい!!

2.分岐栓の取り付け

分岐栓の取り付けは、取り付け説明書を見ながら自分でやりました。説明書の記載が分かりにくい箇所もありますが、それ程難しくはありませんでした。30分程でできます。
分岐栓の取り付け説明書(←説明書pdfへのリンクです)

2-1.水道のバルブを閉める

まず、作業前に水が噴き出さないように水道のバルブを閉めて水が出ないようにします。我が家の場合、シンク下の引き出し収納の裏を覗き込んだらありました。
20131103004_水道のバルブを閉める

この2つのツマミを左に90度ひねります。結構固いので、ぐっと力を入れると回りました。ひねったら水栓から水が出ないことを確認します。

2-2.水栓を取り外す

説明書の順番に従って水栓をバラしていきます。
まず、水栓のレバーを外します。赤丸のキャップを外すと、ネジが隠れています。ネジを緩めてレバーを持ち上げると外れます。
20131103005_水栓のレバー 20131103005_水栓のレバーのキャップを外す
キャップを外すとかなり汚れが溜まっていたので、バラしたついでに歯ブラシでキレイに掃除しました(^^)

次にモーターレンチを使ってカバーナットを外します。時計とは逆に回します。かなり固かったです。モーターレンチは無かったので、ハンズマンで1,500円程で購入しました。
20131103007_モンキーレンチでカバーナットを外す20131103008_カバーナットを外した後
ここも結構汚れが溜まっています(A;´ 3`)

最後にカートリッジを外します。これは持ち上げるだけで簡単に外れます。外した後、裏を見て黒い輪のパッキン(赤矢印)3つが付いていることを確認します。付いてなかったら、水栓の中に忘れてきています。我が家の場合、1つ忘れてきていました。
20131103009_カートリッジを外す 20131103009_カートリッジを外した後

2-3.分岐栓を取り付ける

まず、分岐の取り付け。ココの説明が一番分かりにくかったです。

20131103011_分岐栓の取り付け説明
5-2が説明と図を見てもよく理解できず、しばらく部品をあれこれいじっていましたが、図を真似して親指でグッと押したら中身が飛びだしてきました。

あと、5-3も説明が長くて分かりにくかったので、何度もじっくり読み直して作業しました。(頭を使いすぎて、作業途中の画像を撮り忘れていました!!)
20131103012_分岐を取り付けた後

分岐が付いた後は、簡単です。説明書に従って取り外したカートリッジ、カバーナット、レバーを組み上げていきます。最後に分岐部分の部品を取り付けて完成。
20131103013_分岐栓取り付け完成後

3.おわりに

所要した時間は30分程度、素人でも説明書を見ながら施工することができました。一部、説明書が分かりにくい箇所がありましたが、なんとかなりました。次は15分程で出来るかなと思える位の難易度(それ程難しい作業ではありません)でした。

ヨド物置の設置も素人作業を頑張ってやりましたが、詳しい組み立ての動画があったので分かりやすかったです。パナソニックさんも動画があるといいのに!!

次は食洗機の設置編です。

つづく・・・
素人が食洗機の設置をする(本体設置編)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 食洗機 キッチン

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR