プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

素人が食洗機の設置をする(本体設置編)

20131124001_食洗機設置の様子
食洗機を設置する記事の続き。

先日、水道に分岐栓を取り付ける方法を書きましたが、その続きです。分岐栓を取り付けたら、いよいよ本体の設置です。

本体は、シンク横の作業スペースに置きました(↓画像の青枠)。慣れるまでは結構大きく感じますが、一応プチ食洗機なので水切りカゴと同じ位のサイズです。料理の際の作業スペースは少し狭くなりますが、不自由する程ではありません。

本当は、下の赤枠の場所に置ければ、青枠の作業スペースを潰すことは無かったのですが、赤枠の場所はシンクに少しはみ出す形となり置けませんでした。
食洗機の設置場所我が家の間取り詳細
このようにシンクにはみ出す時のために、オプションでステンレスの板もあるようです。ステンレスの板をシンクに渡して食洗機を置けるようになります。近日中にコレを購入して移設したいと思っています。



設置場所を決めたら、給水のホースと排水のホースを取り付けます。給水・排水の口は、食洗機本体の裏にあります。蛇腹のようにデコボコしているのが排水ホース、凹凸が無いホースが給水です。
20131124002_給水・排水のホース

排水ホースは弾力のある素材で、出っ張った排水口に押し込んで取り付けます。かなり固く、力を入れて押し込みます。取り付けたら、クリップで止めます。
給水ホースは簡単♪吸水口にホースをはめて、星型の取っ手をネジネジ絞めて固定します。
20131124003_給水排水ホース

本体に排水・給水のホースを取り付けたら、分岐栓に給水ホースを取り付けます。こちらも取付は簡単。ホースの先端にあるアダプターを分岐栓の口にパチンとはめるだけ。排水ホースは、このようにシンクに垂らしましたが、使ってみると大量の温水が流れてくることが分かり、今はシンクの排水口に差し込んでいます。
20131124004_給水排水ホース(シンク側)
ホースは若干長く余っていますが、設置場所を変えるかもしれないので、取りあえずこのまま。移設後余っていたら適切な長さに切りたいと思います。

全て取り付けができたら、閉めていた水栓バルブを開けて水を流してみます。シンクの下や水栓周辺に水漏れが無いことを確認!コレで全て完成です♪

水道の分岐栓取り付け~食洗機設置まで所要した時間は40分~50分でした。全くの素人ですが、説明書を見ながら丁寧に作業すれば、問題無くできました。業者さんに頼むとお金がかかるので、節約したい人は自分でも十分出来るのでやった方が良いと思いました。

次は使用レビューを書きます~
時間が増えて食器もピカピカ!パナソニックのプチ食洗機NP-TCR1-Wの使用レビュー
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 食洗機 キッチン

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR