プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

時間が増えて食器もピカピカ!パナソニックのプチ食洗機NP-TCR1-Wの使用レビュー

IMG_0427.jpg
こんにちは、魔人ブウです。前にも書いたかな?最近仕事が忙しくて、夜も帰りが遅いです。色々書きたいことはあるのに、時間がありません(><)でも、今日は食洗機について書きたいと思います。

これまでの記事
これまで、水道分岐栓の取り付け、プチ食洗NP-TCR1-Wの設置について書きましたが、今回は約1カ月使用した感想を書きたいと思います。

サイズ・容量について

まずサイズについて。プチ食洗機と言うだけあって、同じパナソニックのファミリー向けモデルと比べるとコンパクトです。カタログでは、食器カゴサイズと謳われています。我が家のキッチンに置いても圧迫感は無く、また作業スペースもそれ程狭くなりません。

大きいタイプと迷いましたが、今は夫婦2人暮らしなのでこの容量で足りると予測したのと、価格が2万円以上違うので、こちらにしました。将来家族が増えてから食器の量が増えるのも数年先だろうから、今はコレで十分だと考えました。

しかし、実際に使用してみると、容量は少ないです!!2~3人用とのことでしたが、料理に使った小皿やオタマ・フライ返し、ザル・ボウルなどがあると、足りません。料理をしなければ足りるのでしょうが・・・あと、底が深い器や特殊な形の食器(例えば、細長い皿やハート型の皿)があると、庫内のスペースを無駄に取って、一度に洗える量が減ります。

設置スペースを考えると小さい方で良かったと思いましが、容量を考えると余裕を持って大きい方が良かったと思いました。

洗浄力について

洗浄力については、とても満足です。意外にも手洗いよりキレイになります。高温の洗浄水と水圧のおかげでしょうか。手洗いだと落ちにくい油やコップについたお茶の後もキレイにとれました。

設置難易度ついて

水道の分岐栓の取り付けと本体の設置ですが、素人でもそれ程迷うことなく簡単にできました。分岐栓の説明書が一部分かりにくいですが、よーーーく読んでやれば何とかなります。面倒でなければ、業者にお願いする工賃は勿体ないので、自分でやった方が思います。(但し自己責任で)

あと、水道工事の際にドライバーやモーターレンチ等の工具が必要です。

経済性について

カタログによると、手洗いより水の使用量が減るということと、エコナビによる節電が書かれていますが、実際の使用状況による検証はできていません。これについては、今後水道代の請求やスマートハイムナビを活用して検証したいと思っています。

静音性について

購入前に沢山のレビューを見ましたが、煩いという感想と気にならないという感想それぞれありました。我が家については、やや音が大きく感じます。テレビを見ている場合、音量を1~2上げます。

これは家の間取りが関係あるのではないでしょうか。我が家の場合、対面式のキッチンリビングと食洗機の間には壁などはありません。その為、音がよく聞こえるのだと思います。キッチンとリビングの間に壁が有れば多少はマシになるのかな。(我が家の1階間取り

但し、音自体は耳障りな機械音ではなく水がぶつかる音なので、我慢できない音ではありません(個人差があるかもしれませんが。)

使いやすさ

庫内へ食器を置くためのカゴがあり、皿やコップを立てたり箸を立てたりできるようになっていますが、これが使いやすいとは言えません。私が下手だから?きれいにお皿を並べることができません。特に大きめのお皿はバランスが取りにくかったり、お椀も立てかけるのが難しいです。どんな形の皿にも対応した汎用的な形にするのはなかなか難しいとは思いますが・・・色々試して慣れるまでの辛抱かな。

操作に関しては、シンプルで使いやすいと思います。運転を始めるには、電源「入」のボタンを押して次に「スタート」を押すだけ。除菌ミスト、洗浄、乾燥がワンセットになっているため、コース選択をいじる必要もありません。

あと、時間について。運転時間は除菌ミスト~洗浄~乾燥までで約90分です。長く感じます。そんなに時間をかけて洗うの?と思いますが、きっと必要なのでしょう。もう少し短くできればよいのに。

デザイン

白いシンプルなデザインでスイッチ類もすっきりしているので、良いと思います。我が家のLDKのクロスは白で明るい雰囲気ですが、この中にあっても違和感はありません。

色は白の他にスタイリッシュな黒もあるので、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
20131124001_食洗機設置の様子

まとめ

多少の希望・要望はあるものの、総合的に見て満足しています。時間は掛かりますが、食器洗いに使う時間がカットでき、その分自由な時間が増えます。また、自分で洗うよりもきれいになります。デメリットよりもメリットの方がはるかに大きいです。最近仕事が忙しい私にピッタリのアイテムです。買ってよかった(^^)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 食洗機 キッチン

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR