プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

歴史的低水準の金利:2013年1月~12月フラット35金利

2016.01.21
2013年のフラット35の金利の記事を後から追いかけやすいようにひとつにまとめました。しかし・・・リンクを張っていたYahooニュースは全てリンク切れ(><)Yahooニュースは時間が経つと見れなくなるのね。

フラット35金利 2013年1月は大幅上昇

毎月密かに楽しみにしていたフラット35の金利。我が家の融資実行である2012年4月を山のてっぺんとして、毎月ビックリするくらい金利が下がっていってました(゚д゚)!まさにフラット35のボーナスステージ!!

しかし、それは今月でストップしました。最低金利を記録した12月から今月は大幅アップでした。

Yahoo!ニュース:最低金利、4カ月ぶり上昇=フラット35(リンク切れ)
Yahoo!ニュース!:フラット35 1月最低金利は1.99%(リンク切れ)

先月の金利から0.18%のアップです。
2013年1月のフラット35金利

0.18%も金利が上がれば、35年間での総支払額は100万円以上(我が家の場合)も違ってきます!!今月、実行する方にとっては残念な金利になりました。(それでも我が家の融資実行時から比べれば0.17%も低い訳で、羨ましい金利です・・・)

素人ながら、今月も12月と同じ位の金利で推移するのかな~と予測していましたが、こんなに上がるなんて。自民党に政権がかわって、経済への期待が上向いているのかなと素人予測しています。金利は上がったけど、景気が良くなればいいですね。さて来月はどうなるかな。

他にも、Yahoo!ニュースに住宅ローン関連で面白い記事がありました。

住宅ローンの借り換え、固定と変動どっちが得か?(リンク切れ)

借り換えの損得の判断について、「損得分岐点レート」など検討のポイントを解説してあります。具体例もあって分かりやすいです。我が家の場合はフラット35Sエコなので、6年目から0.4%上がります。なので、その時が借り換えの検討かな~と思っています。それなりに低い金利の時に借りれたので、この記事の例のように大きな効果は無いかもしれないけど、大事な事なので今の内から勉強中です(9`・ω・)9

フラット35金利 2013年2月も上昇・・・・・

そら

2013年1月のフラット35の金利は、歴史的最低金利の更新をストップさせたうえに大幅上昇となりました。金利のボーナスステージもこれで終わりかな?景気回復の兆しとなるのかな??2月の金利は今までと違った意味でとても気になっていましたが・・・

微増ですが、やはり上昇となったようです。

Yahoo!ニュース:フラット35最低金利、8カ月ぶり2%台 2月は2.01%(リンク切れ)
Yahoo!ニュース:返済21年以上は金利上昇=フラット35(リンク切れ)

1月より0.02%の上昇、昨年6月以来の2%台となりました。
2013年2月フラット35金利

融資実行が近い方達は、毎月ドキドキでしょう。そういえば、ちょうど1年程前、私も毎月ドキドキしながら金利を凝視していました。たった0.01%の違いでも総支払額が大きく違ってくるので、毎日金利に関係する情報を見ていたのを思い出しました。我が家の実行時より、金利の動き幅が大きいので、ドキドキ感もより強いのではないでしょうか。。。心臓に悪い・・(それでもまだまだ我が家の融資実行時よりは低い金利、ウラヤマシイ数値です(><))

上昇傾向の金利ですが、景気も一緒に上向いてお給料が増えることを願います(-人- )

フラット35金利 2013年3月☆金利の急上昇はストップ!?これから安定かな!?

2013年1月、2月は金利が急にあっがってビックリしました。アベノミクスの影響で、景気の上向き(!?)と共に金利もどんどん上がるのかなと思っていましたが・・・

3月の金利は、若干下がったようです。

Yahooニュース:最低金利が低下=フラット35(リンク切れ)

フラット35金利まとめ
前月より-0.02%となりました。3カ月ぶりの減少です。

2月、3月は小さな上げ下げ、今後安定した推移になるのかな!?でも、アベノミクスの効果が表れるのはこれから。その成果次第では、まだまだ変化があるかもしれませんね。まだまだこれからの動向が気になります。

フラット35金利2013年4月★急上昇の後は急降下 過去最低金利更新

2012年12月に最低金利を記録した翌月1月は、金利が急上昇しました。ちょうど、自民党へ政権が変わった時です。自民党やアベノミクスへの期待(?)から、これから金利は上がっていくのかなと思っていたら・・・

2013年4月のフラット35の金利は、ナント急降下デス!!!(°Д°;)!

Yahoo!ニュース:フラット35金利、過去最低を更新 4月は1.80%(リンク切れ)
Yahoo!ニュース:フラット35、過去最低を更新=住宅金融機構(リンク切れ)

フラット35金利の推移
4月の金利は、過去最低記録の1.80%、先月と比べると-0.19%も下がりました。1月に急上昇してびっくりしていましたが、今月はその急上昇をひっくり返す程の急降下。上の金利推移のグラフ、2013年1月~4月にかけての形がスゴイですね!!なんだこのトンガリ山は・・・

今月実行の方にとってはとても嬉しい結果ですね。1月に急上昇したので、金利の動向がより気になっていたかと思います。それがこのような結果になって、最高のガッツポーズをしたと思います。ウラヤマシイです。。。

我が家は、融資実行であるちょうど1年前の4月、当時2番目に低い3月の金利が上がって超ガッカリしましたので・・

金利の予想って難しいですね。今回、完全に予想を裏切られ、改めて感じました。でも、それゆえ動向をチェックするのが楽しみになっています。家庭菜園のように、家を建てたことによってできた新たな趣味です(^^)さて、5月はどうなるかな??

フラット35金利2013年5月:微増だけど超低水準は続く・・・

2013年4月のフラット35の金利は、予想に反してビックリ急降下。しかも過去最低記録を更新しました。アベノミクスの影響で上昇傾向になったのかな??と思ったのに。まさかの急降下。金利の予想は難しい・・・と感じた4月でしたが、果たして5月はどうなるの??

5月は、微増でした。

フラット35最低金利、5月は1.81%(リンク切れ)
フラット35、金利上昇=住宅金融機構(リンク切れ)

フラット35金利推移

5月のフラット35の金利は1.81%、先月より0.01%の上昇しました。大手銀行の固定金利も上がったそうですが、アベノミクスの効果もあってこれから金利は上がっていくのでしょうか。Yahoo!ニュースにこのような記事もありました。

住宅ローンは「変動」?「固定」?金利選択に異変(リンク切れ)

これから先の金利の上昇を懸念して固定金利を選択する人が増えているそうです。固定金利は借りた時点の金利がずっと維持されるので、金利が低くかつこれから上昇することが予測される今、固定を選びたくなる気持ちは凄く分かります。フラット35も過去最低水準の今がチャンス!!でも、フラット35は、家が建った後に融資実行なので、今フラット35を決断しても、家が建つ数ヵ月後の金利はどうなっているか分かりません。

昨今の経済情勢の中、住宅ローンの判断は難しいですね・・・

超急上昇150万も違う2013年6月フラット35の金利

2013年5月のフラット35の金利は、前月の低水準を保ったまま「微増」でした。景気の回復とともに金利も上がっていくのかなと思っていましたが、なかなかそうはならず。過去最低の水準を保ったままです。さて、6月の金利が発表されましたが、どうなったのでしょう??

6月は、ビックリする位上がりました!!!

フラット35金利、4カ月ぶり2%台に上昇 6月は2.03%(リンク切れ)
フラット35、金利2カ月連続上昇=住宅機構(リンク切れ)

フラット35の金利の推移(2013年6月)

6月のフラット35の金利は、5月より0.22%も増えて、2.03%となりました。ビックリの上げ幅です!!我が家の融資実行月の翌月(2012年5月)から、毎月金利が下がっていった時と同じぐらい衝撃が大きいです。我が家の借入額で0.22%金利が変わった時の支払額の差を計算すると・・・ナント約150万円も違います!!!!たったひと月で150万も変わるなんて・・・恐ろしい。今月融資実行の方は、泣きたいでしょう・・・でも、まだまだ我が家の実行時に比べると低い金利、うらやましい数字です。

昨日、安部首相から成長戦略第3弾が発表されました。景気が上向きになるにつれ、住宅ローンの金利も上がっていくのかな。来月はどうなるんだろう・・・??

2013年7月フラット35の金利(気になる今後金利は・・・)

2013年6月のフラット35の金利は、ビックリ超急上昇でした(゚д゚)!

固定金利もビックリする位急上昇しましたが、フラット35も負けていません。テレビニュースでは住宅ローンの事が取り上げられるのを度々目にするようになりました。そんな気になるフラット35の金利。7月の金利が発表されました。7月は・・・ちょっぴり上がりました。

返済21年以上は金利上昇=フラット35(リンク切れ)
フラット35最低金利、3カ月連続上昇 7月は2.05%(リンク切れ)

2013年7月のフラット35金利とこれまでの金利推移グラフ

7月のフラット35の金利は、6月より0.02%増加の2.05%となりました。微増ですが、3カ月連続の増加です。(でも、ほんの1年ちょっと前の我が家の融資実行時の金利に比べれば、まだまだ低いウラヤマシイ金利です・・)先日、知り合いがちょうど固定金利の固定期間の終了の時期で、今後どうするか迷っているという話を聞きました。最近の激しい金利の動きは、当事者にとってはとても頭が痛い、難しい判断ですね。今後の金利がかなり気になると思いますが・・・

7月は金利に大きく影響しそうな大イベントがありますね。「参議院選挙」です。ここ最近の激しい金利の動きは、昨年12月の政権交代がきっかけになりました。今度の参議院選挙も、国会のねじれが無くなるかどうか注目の選挙。結果次第では、今度も金利に与える影響は大きいかもしれません。注目の選挙ですね!!(家を建てる前はそれ程興味が無かったのに・・)

8月の金利はどうなるでしょう??

2013年8月フラット35の金利(最低金利が2%切る&すまい給付金のこと)

2013年7月のフラット35の金利は、ちょっぴり上昇でした。8月の金利は、参議院選挙の影響があるのかどうか?・・・・気になります。

8月の金利は・・・久しぶりの低下です。

フラット35、4カ月ぶり低下=住宅機構(リンク切れ)
フラット35、最低金利2%切る 北陸の7月分(リンク切れ)

フラット35金利推移

8月のフラット35の金利は、7月より-0.06%低下の1.99%となりました。久々の低下、2%を割りました。3カ月続けて上昇していたので、今月融資実行の方はほっとひと安心ですね。しかし、個人的には、今回の参議院選挙で国会の「ねじれ」が解消したので、アベノミクスで成果を上げている自民党が勢いを増し、その結果景気がさらに上向いて金利も上がる傾向にあるのかな、と素人予測をしています。。。今後の金利の動向は、さらに注目です。

話は変わりますが、先日テレビのニュースで見たのですが、金利が上昇傾向であるのと消費税増税前の駆け込み需要で、住宅購入が前年より多いそうです。

我が家も、家を建てると決めた理由の一つに消費税があります。消費税が上がると支払額が数十万違ってくるので、増税前に建てたいと思いました。営業さんが言っていましたが、消費税が上がる際は、増税前に駆け込み需要があって増税後は全く売れなくなるそうです。過去2回の消費税導入と増税の時がそうだったそうです。

消費税増税は、買う側にとっても売る側にとっても良くないことですが、政治がその点を配慮してくれる制度ができるそうです。

住宅購入時の消費税増税の影響を緩和する「すまい給付金」の詳細が決定
国土交通省:すまい給付金のホームページ

住宅購入における消費税増税の影響を緩和する目的で、所得の額により消費税8%の時は10万~30万、10%の時は10万~50万の現金を給付するそうです。住宅ローン控除と合わせると、消費税増税分を十分補ってくれます。

このような制度はとても有難いですね。せっかく景気が上向きつつあるのに、消費税増税でそれがストップしては意味がありません。マイホーム購入は、金額が大きく、また色んな意味で人生に大きな影響を与えるので、このようなサポートはしっかり考えて欲しいですね。

2013年9月フラット35の金利(2カ月連続の低下と消費増税の負担軽減策)

2013年8月のフラット35の金利は、大幅上昇の流れをストップするちょっぴり低下でした。

9月の金利は、どうなったのでしょう??消費税増税前の駆け込み需要が、テレビニュースで度々取り上げられているのを見かけますが、フラットの金利が気になっている方も多いのではないでしょうか。

9月の金利は・・・またまた低下です。

フラット35、2カ月連続低下=住宅機構(リンク切れ)
フラット35最低金利、9月は1.94% 2カ月連続の低下(リンク切れ)
住宅金融支援機構、住宅ローン最新金利情報(平成25年9月)を発表(リンク切れ)

2013年9月フラット35の金利

9月は、前月より0.05%低下の1.94%です。2カ月連続の低下となりました。ここ1年は、2~3カ月周期で急上昇と急降下を繰り返していてとても心臓に悪い動きですね(;´Д`)何十万と支払額が変わってきますので。大きく下がることは無いかな??と予測していましたが、素人予測はやっぱりハズレ。金利の予測って難しいですね。

でも、先日のビッグニュース、2020年の東京オリンピック開催決定は、今後の日本経済には大きなプラスをもたらしてくれそうです。それによる金利への影響もあるかな??素人予測ですが・・・

それと、フラット35関連のニュースをもうひとつ。

フラット35、再び頭金なしOK 消費増税の負担軽減策(リンク切れ)

フラット35での借り入れ金額は、これまで住宅購入額の9割が上限でしたが、再び住宅購入額の全てを借りられるようにするそうです。我が家の時(2012年3月)も、リーマン・ショック後の対策で9割制限がありませんでしたが、その後2012年4月から9割の制限が設けられました。今回は消費税増税による需要の冷え込み対策として、再び9割の上限を無くすそうです。頭金無しで家が買えます。

頭金無しって凄いですね。確かに初期の負担が和らぎますが・・・全額借りるというのは、逆に不安になります。借り入れ額が多くなるということは総支払額も大きくなるということだし、そもそも頭金が無いというのは、貯金や将来の計画が出来ていないことを示すようなもので(必ずしもそうでは無いかもしれませんが)、貸す側にとっても良くないのではないでしょうか。

頭金無しの審査はそれだけ厳しいかもしれませんが。。。ちょっぴり気になったニュースでした。

2013年10月フラット35の金利(3カ月連続の低下、1%台をキープ)

2013年10月フラット35金利
2013年9月のフラット35の金利は2カ月連続の低下でした。景気回復と共にこれからじわじわ上がっていくのかなと見せかけて、じわじわ下がっています。さて10月は・・・

Yahooニュース:3カ月連続で1%台 フラット35(リンク切れ)
フラット35 10月最低金利は1.93%(リンク切れ)
フラット35、3カ月連続低下=住宅機構(リンク切れ)

10月も下がりました。最低金利は1.93%(前月比-0.01%)、3カ月連続の低下となりました。また、3カ月連続の1%台です。ほぼ横ばい、これからこの辺りをキープするのでしょうか。

まだまだ金利が低い状態は続いています。フラット35は、ずーーーっと金利が変わらないので、こんなに低い金利で借りられるのはお得で、また将来の返済計画も立てやすいのでオススメです(^^)

もうひとつ、Yahooニュースから住宅ローン関連の記事。

住宅ローン客争奪、危うい消耗戦 金利競争が銀行経営圧迫(リンク切れ)

消費税増税前の住宅の駆け込み需要が増えているニュースを度々見ますが、それに便乗して大手金融機関では住宅ローンの利用者の争奪戦も異常な程激化しているそうです。

金利の引き下げはもちろんのこと、学費が必要になった時や育児休暇で収入が減った時など家計状況に応じて月々の返済額を変更できるようにしたり(みずほ銀行)、女性向けにレストランやホテル、インテリアショップなどの割引優遇を受けれる特典をつけたりするもの(りそな銀行)もあるそうです。

みずほ銀行:ライフステージ応援プラン
りそな銀行:りそな女性向け住宅ローン・借りかえローン『凛next』

現在の金利水準は採算ギリギリの状態なので、このようなものが出始めてきたそうです。金利が低い上にこのようなプラスαの付加価値が付いてくるなんて、借りる側にとってはとても良いことですね。ウラヤマシイです。我が家の時は無かったよな、多分。(銀行は逆に大変ですね。競争が経営にもたらす悪い影響も記事で指摘されています。)




2013年11月のフラット35金利は急降下!過去最低クラスの低金利

偉そうに座るそらくん
こんにちは、偉そうに座椅子に座るそらさまです。最近仕事が忙しすぎて、家に帰るとぐったり気味です。食洗機の事やインテリアの事など書きたいことは沢山あるのに、なかなか書けません(><)

今日は、フラット35の金利の事を書きます。山のてっぺんだった我が家の融資実行以来、気になってウォッチしてきたフラット35の金利ですが、11月はどうだったのかな・・・?10月は3カ月連続の低下で1%台をキープしていましたが・・・

20131109_フラット35の金利まとめ

住宅金融支援機構、住宅ローン最新金利情報(平成25年11月)発表
過去2番目の低金利 フラット35
フラット35、4カ月連続低下=住宅機構

11月も下がりました。しかも-0.12%と下げ幅も大きいです!!しかもしかも最低金利は、1.81%でフラット35史上過去2番目に低い金利となりました。

こんなにギザギザの金利推移のグラフは、暴れすぎと思うのは私だけでしょうか?景気の回復と共に徐々に上がるのかなと素人予測していましたが、そんなの無視して過去最低クラスまで急降下!金利の動向って本当に分からないですね。

しかし、今月融資実行の方にとってはとても嬉しい事実、先月の金利と比べると総支払額が数十万変わることもあると思います。こんなに低い金利で35年ローンを借りれるなんてとても羨ましいです。フラット35のボーナスステージはいつまで続くのだろうか・・・

2013年フラット35金利5ヶ月連続低下&過去最低金利まだまだ借り時は続く~

20131214_そらくん
怒涛の1週間が終わりました。今年最も働いた1週間だったかな?体はヘトヘトです。でもそんな中、フラット35の金利はしっかりチェック、その動きにはビックリしました!

2013年11月の金利は、大幅低下&4ヶ月低下&過去最低水準と借りる人にとっては、とても嬉しい動きでしたが、今月はどうなったのかな・・・?

20131214_フラット金利まとめ

住宅金融支援機構、住宅ローン最新金利情報(平成25年12月)発表

12月もまた下がりました。下げ幅は0.01%と小さいですが、コレで5ヶ月連続の低下です。しかも、過去最低の金利。昨年12月の政権交代以降、景気回復の兆しと共に金利も上がっていくのかなと思いましたが、一時上昇しただけで結局低水準をキープしたままです。

この調子ならまだまだ低水準は続くのかな??来月も下がれば、6カ月連続低下&最低金利更新です。予想なんて出来ないことは、この2年金利動向を観察してきて分かっていますが、こんな動きをするからこそ見ていて面白いです。家の購入をきっかけに金利観察が趣味となりつつあります。来月も注目です。どうなるのかな??
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ローン

PR


コメントの投稿

Secre

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR