プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

セキスイハイム2年目の電気代(2013年)

2016.01.25
2013年の電気ご使用量のお知らせに関する記事を見やすいように1つにまとめました。

ちょっぴり好調な発電!?2013年1月分「電気ご使用量のお知らせ」

12月は、天気が良い日が少なく、発電量は過去最低・・・さらに寒かったせいで電気の使用量は過去最高を記録しました。ダブルで残念な12月の「電気ご使用量のお知らせ」でした(><)1月、2月もこの調子だろうと予想し、全く期待していなかった1月の「電気ご使用量のお知らせ」でしたが・・・・思っていた程悪くない結果でした(^^)

今回の「電気ご使用量のお知らせ」は、1月7日~2月3日の28日分です。

まず、使用量です。
電気ご使用量のお知らせ(使用量)

使用量は265kWhで、請求額は4,465円です。先月の請求額6,263円と比べると大きく減っています。一瞬、「おっ!節約!?」と思いましたが、先月のお知らせは12/4~1/6の34日分で1月より6日分多く、さらに正月休みで使用量が多い期間を含んでいるので、その分多いようですね(^^;)節約はそれ程やった覚えないし・・・
そして、売電です。
電気ご使用量のお知らせ(売電量)

売電量が315kWhで、売電額が13,230円です。お知らせの期間は先月より6日短いですが、売電量・売電額は先月より増えています!!夏の好調期に比べるとそれ程多くない数値ですが、残念な予測に反して上向きの良い結果となりました(^^)振り返ると、1月は冬晴れの天気の良い日が多かった気がします。

2月も今の所調子が良く、20kWh/日を超える日があります。冬の峠はもう越えたのかな?そう考えると気持ちはウキウキ♪これから発電が上向きになる季節なので、嬉しくなってきました(人´3`*)

春モード突入!?増えてきた発電量☆2013年2月「電気ご使用量のお知らせ」

北海道では、物凄い雪がニュースになっていましたが、九州では、PM2.5&花粉の猛威と戦っています。先日、熊本ではPM2.5が国の基準値を超え、外出を控えるように注意喚起がされていました・・・・10分外を歩いただけで、喉に違和感を感じました(><)怖い~~。そんな恐ろしい今年の早春ですが、2月はとってもお天気が良く発電は絶好調でした(^^)

今回の電気ご使用量のお知らせは、2/4~3/3の28日分です。まず、使用量です。
3月の電気ご使用量のお知らせ

使用量は271kWhで、請求額は4,517円でした。1月分のお知らせと比べると、デイ(10時~17時)とリビング(8時~10時、17時~22時)は全く同じで、ナイト(22時~8時)が+6kWhでした。微増でしたが、先月とほとんど同じ使用状況です。これから暖かくなるにつれて、食器洗いや洗面時の温水使用が減るのでエコキュートの稼働も減り、電力使用も減ってくると思います。

そして、売電です。
3月の電気ご使用量お知らせ

売電量が402kWhで、売電額が16,884円でした。先月に続き、またまた増える結果となりました(^^)春が近づくにつれて着々と発電量と売電額が増えていっています。最近は、発電量がコンスタントに25kWh超えるようになってきました。PM2.5や花粉で辛いですが、好調な発電が帳消しにしてくれます(人´3`*)3月も楽しみですね☆

買電少なく売電多い 2013年3月分「電気ご使用量のお知らせ」

白菜を食べるそら
季節はすっかり春ですね。九州では桜は終わっちゃいました。先日、そらくんをうさんぽさせた時のこと。手作り花壇で育てていた小さな白菜を見つけると、凄い勢いで食べちゃいました(^^;)白菜はこんな姿に・・・食いしん坊のそらくんでした☆

さて、3月分の電気ご使用量のお知らせがきました。1月から上り調子だった発電量、ぽかぽか陽気の3月も楽しみです(^^)

まず、使用量です。
2013年3月分の電気ご使用量のお知らせ(買電)

使用量は、204kWhで、請求額は3,681円でした。なかなか優秀な数値です(^^)2月分と比べると、使用量が-67kwh(836円)も少なくなりました。温かくなり、エコキュートの稼働が少なくなったためだと思います。これからもこの位で推移すればいいな。節電も頑張らなきゃ。

そして、売電です。
2013年3月分の電気ご使用量のお知らせ(売電)

売電量が486kWhで売電額が20,412円です。確実に増えてます。しかも3月から+84kWhと大幅アップ!!絶好調です(^^)3月は発電量が30kWh/日を超える日もありました。買電が少なくて売電が多いなんて、なんと気持ちの良いことでしょう。最高の結果です。

これからもっと発電が増える季節、楽しみですね☆

電気代値上げ 2013年4月分「電気ご使用量のお知らせ」

電気代値上げのお知らせ

4月分の電気ご使用量のお知らせがきました。春になって発電量は日に日に上昇。毎日発電モニタをニヤニヤしながら眺めていましたが、それを邪魔した残念な出来事がありました。

「電気料金値上げについて」とタイトルがついた紙。電気ご使用量のお知らせと一緒にきました。。。5月1日より電気料金の値上げをし、平均6.23%の値上げ率となるそうです。値上げの理由は、原発が停止しているうえに、火力発電の燃料費が増加しているためとのこと。電気は生活するうえで必要なものなので値上げは拒むことができません。燃料費が増えて値上げするのは仕方ないですが・・・残念です。

さて、4月分の電気ご使用量のお知らせです。4月も発電は絶好調でした。まず使用量です。使用量は182kWhで、請求額は3,422円でした。
電気ご使用量のお知らせ(買電)

3月もかなり優秀な結果でしたが、それよりさらに使用量が少なくなりました。3月分と比べると、使用量が-22kwh(259円)も少なくなりました。特に普段と変わらない生活ですが、暖かくなるにつれエコキュートの稼働が少なくなっているのと、旦那が出張続きで家をほとんど空けているから減ったのかな。

そして、売電です。売電量が618kWhで売電額が25,956円です。
電気ご使用量のお知らせ(売電)

こちらもかなり優秀な結果です。過去の実績を見ても上位に入る結果です。3月も発電量がアップしましたが、4月はもっと凄い。この時期が一番発電量が多そうですね。5月も楽しみ☆

5月は連日30kWh越えばかり、絶好調です。春の陽気と一緒に気分も良くなります。
5月の発電実績

128%アップの売電☆2013年5月分「電気ご使用量のお知らせ」

こんにちは、売電大魔王の妻です☆ミ

5月は、天気が良い日が多く、発電は絶好調でした。我が家の太陽光パネルは5.37kWhですが、1日のMax発電量30kWh/日オーバの日が何日もありました。確実に売電額が凄いことになっているだろう、とワクワク予想をしていましたが・・・

5月分の電気ご使用量のお知らせですが、期待通りの結果でした(^^)5/2~6/3の33日分です。

まず、使用量です。
電気ご使用量のお知らせ(買電2013年5月分

使用量は175kWhで、請求額が3,794円でした。4月の使用量は182kWh(今月より+7kWh)とほぼ同じ数値ですが、請求額が+372円も増えています。これは5月1日からの電気代値上げのせいですね(><)先月のお知らせには、平均6.23%の値上げになると書かれていましたが、我が家の場合約10%も増えてます。何故でしょう・・・ショック!!(><)値上げの仕組みを今度よくみてみよう・・

さて、気を取り直して次は売電です。
電気ご使用量のお知らせ(売電2013年5月分)

売電量は711kWhで、売電額は29,862円でした。スゴイ!!過去最高記録を更新です♪さすが連日30kWhオーバの発電を記録していただけのことはある。去年の5月分と比べると128%も増えています。今年は好調だったのかな(人´3`)

これだけ調子が良いと、毎日のモニターチェックが楽しくてたまりません(^^)この調子で夏まで続いて欲しいですが・・・

6月は魔の月。梅雨という発電にとっては残念な季節です。既に梅雨入りが発表されて、雲が多い天気ばかり。発電状況は良くありません。去年の梅雨の時期も発電量が一気に少なくなりました。(去年は「これまで経験したことがない大雨」という聞いたことが無いような大雨も降りました。)

楽しみが無くなりますが・・・しかし、晴れれさえすれば、日照時間は長~~いはずです。ですので、1日の発電量の記録更新を楽しみに生きていきたいと思います。

梅雨に負けない発電☆2013年6月

7月になって一気に暑くなりました。今年は梅雨明けが早かったようで、7月になってからは連日30度オーバー。バテてしまいそうな程の暑さですが、発電にとっては好都合。毎日発電が絶好調です(^^)

梅雨の真っただ中の6月中も、昨年に比べると雨が少なく、そこそこの発電量がありました。6月分の「電気ご使用量のお知らせ」は、思っていた程悪くありませんでした。今回は、6/4~7/2の29日分です。

まず使用量です。
2013年6月電気ご使用量のお知らせ(買電)

使用量は171kWhで、請求額が4,011円でした。5月分より若干少ないですが、請求額は増えています。時間帯別の使用量を比べるとデイとリビングの使用量が増えていますが、休みの日の日中にエアコンを使うようになったからです。スマートハイムナビで、確認すると一目瞭然。休みの日に合わせて、リビングエアコンのグラフが盛り上がります(;´Д`)
2013年6月分電気使用状況詳細

7月・8月はもっとエアコンの使用頻度が増えます。今年は電気代が値上げされた上に、梅雨明けが早かったので、電気代の最高記録を更新するかも(゚д゚)!節約しなきゃ・・・

次は売電です。
2013年6月電気ご使用量のお知らせ(売電)

売電量は399kWhで、売電額は16,758円でした。5月の凄まじい記録に比べると少ないですが、梅雨の時期6月にしては良い方だと思います。2012年6月と比べてみても、+70kWhと多いことが分かります。

今年は雨が少なかった訳ではありませんが、晴れや曇りの日があったので、発電量も伸びたのかな。少ないだろうと構えていたので、嬉しい結果です。梅雨を乗り切って、これからは太陽の季節(^^)発電が楽しみですね☆

夏本番の7月は電気代も発電もWで絶好調・・・☆2013年7月

電気料金まとめ

7月初旬に梅雨が明けてからというもの、ず~~~っと晴れの天気が続きました。バテるような暑さですが、雨が降らない分、発電は超絶好調でした。今回は、7月分の「電気ご使用量のお知らせ」です。7/3~8/1の30日分です。

まず、使用量です。
2013年8月買電
使用量は、236kWhで請求額は5,152円でした。請求額5,152円は、2012年12月に次ぐ過去2番目に多い請求額です。暑くて湿度が高かったため、リビングタイムにエアコンを使う機会が多く、このような結果になったようです(×o×)

そして、売電です。
2013年8月売電

売電量は553kWhで、売電額は23,226円でした。

かなりの好記録ですが、実は発電した電気の自家消費量も好成績、過去最高値を記録しました(;´Д`)(一番上の画像の表のオレンジ部分が自家消費量です。)日中家に居ると、さすがにクーラーをつけないと過ごせない程の暑さです。いつもは、日中使う電気は少なくほとんど売電にまわしていますが、7月はクーラーの使用が多かったので自家消費も多くなりました。

自家消費を少なくできたら、売電はもっと好記録に出来たのに。でも、発電のおかげで電気代がこれ位で押さえられたとも言えます。
太陽光発電システムにはホントお世話になっています。感謝です。

記録的猛暑だったこの夏の電気代は・・・?2013年8月

電気代収支まとめ
今年の夏はとても暑かったですね。7月の初め、例年より梅雨が早く開けてからほとんど雨が降らず、ずっと晴れの天気でした。
雨が少ないと、発電の調子はとても良いですが、暑い分クーラーの使用時間が増え、電気の使用量が多くなります。電気代が気になりますが・・・今回は、8月分の「電気ご使用量のお知らせ」です。8/2~9/2の32日分です。

まず、使用量です。
電気ご使用量のお知らせ9月分買電

使用量は、254kWhで請求額は5,604円でした。先月7月に続き、今月もなかなかお高い電気代(゚д゚)!もう少しで、過去最高記録を更新しそうです。

やはり、暑いせいで昼も夜もクーラーを使う頻度が多く、電気代もその分高くなります(;´Д`)一応、省エネを意識して、設定温度を28度に設定するよう心掛けましたが、真夏の日中はそれでは辛く1~2度下げていました。今年は特に暑かったので仕方が無い。。。熱中症で搬送される人が多いというニュースを度々みましたが、我慢し過ぎて体を壊してはいけませんので。

次に売電です。
電気ご使用量のお知らせ9月分売電
売電量は536kWhで、売電額は22,512円でした。先月と同じ水準、なかなか良い記録ですが、発電した電気の自家消費量もこれまた好記録です。先月の過去最高記録に次ぐ2番目に多い記録です。日中家に居るとクーラーをつけない訳にはいけないので、自家消費も多くなります。。。

9月になって、日中はクーラー無しで過ごせるようになってきました。ぶ暑い今年の夏を乗り切ったので、これから電気代も落ち着いてくるかな。それと同時に気持ちの良い秋晴れで発電も調子付くと嬉しいですね(^^)

電気代↓売電↑自家消費↓

買電・売電集計
先日ついに食洗機をポチっと購入しました。パナソニックのプチ食洗NP-TCR1-Wです。1年以上、ず~っと欲しくて買おうかどうか迷っていましたが、新しいモデルが出るということで、今回購入したNP-TCR1-Wが型落ちで価格が下がってきていました。なので、買うなら今しかないと思い購入を決めました。休みの日に設置作業をやる予定です(^^)

食洗機を使い始めると、電気代に変化があるでしょうね。どれ位増えるのかな??スマートハイムナビを使えば、キッチンだけの電気使用量のデータが取れるので、検証してみたいと思います。

さて、今回は9月分の電気ご使用量のお知らせです。まず、使用量のデータです。
2013年9月電気代実績
使用量は、160kWhで請求額は3,747円でした。8月に比べると、大きく減りました!

今年の夏はとても暑く、エアコンを使う頻度が多かったのと、9月になってエアコンを使わなくなったので、こんなに大きく減ったのだと思います。あと、最近夫が出張で3~4日単位家を空けることが多く、それも使用量の減少に貢献していると思います。

次に売電です。
2013年9月売電実績
売電量は603kWhで、金額は25,326円でした。8月よりアップ!なかなかの好成績です(^^)
また、自家消費量は減っています。これもエアコンを使わなくなったためだと思います。電気代は↓、発電量は↑、自家消費は↓と今月は太陽光発電ライフにとって良い月でした。これが理想の形ですね。

しかし、これから冬にかけては残念な季節です。。。しかも今月は、台風が多いせいか発電状況は良くなさそう。こればかりは、どうしようもないので諦めるしかないのかな・・・食洗機が残念モードを覆す程の快適さをもたらしてくれたらいいな。

食洗機が電気代に与える影響は?

そら
こんにちは、お寝ぼけそらくんです。10月27日にわが家にも食洗機を導入しました。食器を洗う手間が無くなりましたが、電気の使用量は増え、電気代にも影響があるはずです。10月は稼働日数が少ないので、それ程変換は無いかもしれませんが、11月は影響あるはず・・・!?いったいどれ位変化があるのか気になります。。。(一応、電気代が安い22時以降に稼働させていますが)

さて、10月分の電気ご使用量のお知らせがきました。今回は、10/2~11/4の32日分です。

まず使用量。
2013年10月買電状況
使用量は、197kwhで請求額は4,297円でした。9月と比べると、増えています。気温が徐々に下がるにつれ温水を使う頻度が増え、エコキュートの稼働も増えてきたためだと思います。冬が本格化すると、もっと増えるでしょう・・・・

それと、気になる食洗機の影響を確認してみました。↓スマートハイムナビで確認した10月のキッチンの電気の使用状況です。
2013年10月のキッチン電気使用量
食洗機は、27日に設置しました。27日は昼に試運転をしたので、デイタイムの使用量が少し多いように感じますが、27日以降それ程大きな変化は感じません。気にする程の電気代の増加にはならないのかな?それなら良いですが。ひと月使用した電気代の変化を11月の終わりに確認してみたいと思います。

次は売電額です。
2013年10月売電状況
売電量は、475kwhで売電額は19,950円です。9月と比べると大きく減少(;´Д`)日照時間が減るにつれ、発電量も減っていきますが、今年は台風が多かったせいで天気が悪い日も多かったです。そのせいで発電成績も良くなかったのかな。

これから冬になると電気代は↑売電額は↓と残念な季節になりますが、食洗機に期待!今の所快適さを与えてくれていますが、電気代があまり増えないなら最高です。11月分でしっかり検証したいと思います。

食洗機設置したら電気代が増えました!2013年11月

これまでの電気代のまとめ
今年もあと10日程で終わり。今年の師走は、仕事が忙しくて家の事は何もできていません(A;´ 3`)

時間が無い中、10月にやってきた食洗機は、食器をピカピカにしてくれる上に貴重な時間を作り出してくれます。とても活躍してくれています。しかし、そんな食洗機も電気を使います。電気代への影響が気になりますが、11月は食洗機を丸1カ月使用した電気代が初めて分かります。

今回の「電気ご使用量のお知らせ」は11月分。11/5~12/2の28日分です。まずは電気代から。
20131222_11月の電気代

使用量は、241kwhで請求額は4,999円でした。

いつもより少し多めの支払額。食洗機の影響はどれ位あるのでしょうか。使用量は241kwhですが、昨年の11月と比べると46kwhも多いので、食洗機導入による影響がありそうです。今度、スマートハイムナビで詳しく検証してみたいと思います。(スマートハイムナビを使うと、部屋別の電気使用量を見ることができます)

食洗機の使い方についても気を付けなきゃ。我が家は、時間帯によって電気料金単価が変動する「季節別電灯」なので、深夜の電気代単価が安くなります。出来るだけ22時以降に食洗機を稼働させるようにしたいと思います。

次は売電です。
20131222_11月の売電
売電量は284kwhで売電額は11,928円でした。昨年の11月と比べると大きく減っています(;´Д`)昨年が多かっただけなのか?それとも今年が少なかったのか?分かりませんが、でも今年は気持ちの良い秋晴れの天気は少なく、雲が多い日ばかりだった気がします。

分かっていたことで待ち構えてはいますが、やはり冬になって売電量が減ってくるとガッカリしますね。12月の発電量もすごく少ないペースです。1月2月はなんとか頑張ってくれないかな。。。。

【記録更新】過去最高の電気代を更新、売電も少ない↓2013年12月

20140124_これまでの買電・売電額のまとめ
昨年10月末に食洗機を導入したため、11月の電気代は増えていました(;´Д`)家事が楽になった代わりに、電気の使用量も増加傾向です。電気代を出来るだけ抑えるために、深夜に運転させるようにしています。

さて、12月の電気代は・・・そういえば、12月はテレビを追加購入しました。リビングのテレビをひと回り大きいものに変え、もともとあったテレビは、寝室に置きました。テレビを追加した形となります。。。。・・ということは、また電気の使用量が増えているかもしれません!

12月の「電気ご使用量のお知らせ」がきました。まず、使用量から。
20140124_2014年12月の電気代
使用量は387kWhで、請求額は7,068円でした。何と使用量は146kWh増、請求額は2,069円増です!!過去最高記録を更新!!しかも大幅増加です!!!11月は28日分、12月は35日分と1週間分多いので多く見えて当然ですが、それを除いても電気の使用量が増えているのは間違いなさそうです。

スマートハイムナビで確認すると、エコキュートと洋室1エアコン(寝室)のグラフが、11月と比べて大きく増えています。コレが原因か。。寒くなると、どうしてもこの2つが増えてしまいます。仕方ないですね。
20140102_2013年の電力使用状況

それと、気になる食洗機とテレビ。これもスマートハイムナビで確認すると、食洗機を導入した11月から使用量が増えています。11月と12月は同じくらいなので、テレビの影響はそれ程なさそうです。
2013年その他電気使用量グラフ

次は売電です。
20140124_2014年12月の売電額
売電量は297kWhで、売電額は12,474円です。先月より7日分多いはずですが、売電量はほぼ同じ数値です。やはり日照時間が少ない12月は発電量が少なかったようです。一昨年よりも少ないです(><)電気代は増えて売電は少ない、12月はとても残念な月になりました。今後家族が増えて、もの(電化製品)も増えると、今はプラスの売電もいずれはマイナスになるのかなぁ・・・今の内に、節約術を身に着けたいです。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電 食洗機

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR