プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

ニームの葉で家庭菜園の害虫対策を試みる

一昨年に買ったニーム。葉から抽出したエキスを家庭菜園の野菜達に散布すると、虫よけに効果が有るということで育てることにしましたが、先日葉っぱが沢山獲れたので虫よけ散布液を作りました。

↓は、一昨年のニームです。一年目は、このように鉢植えにして、室内で冬を越させました。室内とはいえ、まだ小さなニームにとっては、寒かったようで葉っぱは枯れてしまいました。しかし、春になると新芽が出てまた葉っぱを生い茂らせました。
ニーム

二年目は、より大きく成長することを願って春ごろ地植えしました。場所は、下図の☆の場所です。庭の東側の生垣の端です。生垣の一部に見えるように植えました。
20140202_ニームを植えた場所

春に地植えしたので、夏の間にしっかり根を張って、この冬は元気に越冬するかなと思っていましたが・・・やっぱり葉っぱは全て枯れてしまいました。九州と言えど、やはりニームにとって日本の冬は辛いようです。

今年もちゃんと新芽が出るかな・・・(;´Д`)ちょっぴり不安です。
20140202_枯れたニームの葉

枯れてしまったものの、せっかく沢山の葉をつけていたので、この葉っぱから虫よけエキスを抽出することにしました。↓これだけの枯れた葉を採取しました。
20140202_採取したニームの葉

コレを熱湯で煮てエキスを煮出します。この枯れた葉をティーバックに入れます。入れたらモミモミして葉っぱを細かく砕きます。細かくした方が、エキスが沢山抽出できる気がします。
20140202_ダシパックに詰めたニーム

20140202_ダシパックに詰めたニーム2

ヤカンにお湯を沸かします。お湯が沸騰したら、ティーバックを入れてしばらく煮出します。時間はよく分からないので、適当に15分程煮出しました。15分たったら、冷めるまで待ちます。
20140202_熱湯で煮だし中のニーム

色は、麦茶のような茶色です。ペットボトルに入れておいたら、間違って飲みそうです。一応、健康茶としても飲まれることもあるそうです。匂いは、枯れた葉っぱのにおい。あまり良い匂いとは言えません。市販品は、ハーブを配合して匂いが気にならないようにされたものもあります。

冷めたら、霧吹きに入れて完成!!
20140202_煮出したニームのエキス

これを家庭菜園のお野菜に定期的に振りかけていると、害虫がいなくなるそうです。春になったら、今年もまた手作り花壇で家庭菜園をやるので、きっとコレが活躍してくれることでしょう!!楽しみです(^^)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 家庭菜園 生垣

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR