◆家庭菜園

ニームの葉で家庭菜園の害虫対策を試みる

0 0
一昨年に買ったニーム。葉から抽出したエキスを家庭菜園の野菜達に散布すると、虫よけに効果が有るということで育てることにしましたが、先日葉っぱが沢山獲れたので虫よけ散布液を作りました。

↓は、一昨年のニームです。一年目は、このように鉢植えにして、室内で冬を越させました。室内とはいえ、まだ小さなニームにとっては、寒かったようで葉っぱは枯れてしまいました。しかし、春になると新芽が出てまた葉っぱを生い茂らせました。
ニーム

二年目は、より大きく成長することを願って春ごろ地植えしました。場所は、下図の☆の場所です。庭の東側の生垣の端です。生垣の一部に見えるように植えました。
20140202_ニームを植えた場所

春に地植えしたので、夏の間にしっかり根を張って、この冬は元気に越冬するかなと思っていましたが・・・やっぱり葉っぱは全て枯れてしまいました。九州と言えど、やはりニームにとって日本の冬は辛いようです。

今年もちゃんと新芽が出るかな・・・(;´Д`)ちょっぴり不安です。
20140202_枯れたニームの葉

枯れてしまったものの、せっかく沢山の葉をつけていたので、この葉っぱから虫よけエキスを抽出することにしました。↓これだけの枯れた葉を採取しました。
20140202_採取したニームの葉

コレを熱湯で煮てエキスを煮出します。この枯れた葉をティーバックに入れます。入れたらモミモミして葉っぱを細かく砕きます。細かくした方が、エキスが沢山抽出できる気がします。
20140202_ダシパックに詰めたニーム

20140202_ダシパックに詰めたニーム2

ヤカンにお湯を沸かします。お湯が沸騰したら、ティーバックを入れてしばらく煮出します。時間はよく分からないので、適当に15分程煮出しました。15分たったら、冷めるまで待ちます。
20140202_熱湯で煮だし中のニーム

色は、麦茶のような茶色です。ペットボトルに入れておいたら、間違って飲みそうです。一応、健康茶としても飲まれることもあるそうです。匂いは、枯れた葉っぱのにおい。あまり良い匂いとは言えません。市販品は、ハーブを配合して匂いが気にならないようにされたものもあります。

冷めたら、霧吹きに入れて完成!!
20140202_煮出したニームのエキス

これを家庭菜園のお野菜に定期的に振りかけていると、害虫がいなくなるそうです。春になったら、今年もまた手作り花壇で家庭菜園をやるので、きっとコレが活躍してくれることでしょう!!楽しみです(^^)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply