プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

SHARP太陽光発電システムの保証延長(まるごと15年保証)に申し込みます

太陽光発電
以前、SHARP太陽光発電システムの保証延長について書きました。

我が家の太陽光発電システムは、5.37kWhですが、大変優秀なシステムです。2人暮らしの日中の電気代は、5.37kWhの太陽光パネルなら楽に補うことができ、しかも売電による大きなプラス収益(平均2万円/月)まで与えてくれます。とてもお世話になっている太陽光発電システムです。間違いなく付けて良かったオプションナンバーワンです!

その我が家の太陽光発電システムは、新築当時の保証が10年でしたが、それがさらに5年延長できるというお知らせがきました。延長は有償ですが、それをやるかどうかというのが前回書いた記事。 SHARPのHPによると、5~6kWhで保証延長の料金は26,250円でした。

これ位の料金なら・・・毎月約2万円の売電収入をもたらしてくれるものなので、これで5年分の保証が延長できるのならお得だと思いました。とても気になるチラシでしたので、話を聞くべくお知らせについていた返信のハガキに話を聞きたいというアンケート結果を記入してハイムに返しました。

すると後日、ハイムのアフタ担当者から電話がありました。担当者から保証延長に関する料金について話しがありましたが、そこで告げられた金額は40,000円!!!SHARPのHPに記載してあった料金より高いのです!!なぜ!?

以前記事を書いた時にも、SHARPのHPの料金より高いというコメントをいくつか頂いていました。我が家も同じように高い金額を告げられました。何故高いのか・・・・尋ねた所、保証を延長するためには現状のシステムに異常がないかどうか点検をする必要があるそうで、その点検にかかる費用が上乗せされているそうです。

確かに中古品となってしまったシステムなので、もともと問題があっては保証の延長なんてできないでしょう。よーく見ると、SHARPのHPの料金には、小さな字で「システム設置時にまるごと15年保証(有償)を選択した場合の料金となります。」と書いてありました。HPの料金は、新品を設置した際の料金だったんですね。

まだ、たった2年弱しか使用していませんが、新設の場合より約1万5千円も多く掛かってしまいます。余計に悩むようになりました・・・新設の場合と比べるとお得感は少なくなります。

・・・が、やっぱり延長した方が良い気がしています。我が家の太陽光発電システムは、パワコンを含めほとんどが屋外の環境にあるので、故障のリスクは少なく無いと思います。SHARPのHPにある修理例によるとパワコンの基盤交換にかかる費用は約7万5千円なので、パワコン1回の修理で元は取れそうです。故障率は分かりませんが…屋外環境は何があるか分かりませんので、保証があると安心です。

金額的にも、5年で4万円=1年で8千円=1日で22円と考えると、大した額では無いです。それに我が家の場合、今のペースだと10年以内に太陽光発電システムの元は取れそうなので、2カ月分の売電額4万円位なら支払っても良いかなと考えました。

なので・・・・保証延長申し込みます!!

【関連記事】我が家の太陽光発電システムの収支状況
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

そらさんこんにちは!
太陽光延長保証申し込まれたんですね~
間に合いそうで良かったです。
うちは先日やっとSHARPからの書類に印鑑着いて、お金も振り込みましたよ~これで一安心です。
12月に申し込んでやっと手続き終了です。長かった・・
SHARPからの点検は2年以内だそうです。
忘れそうですよね~
忘れられたら最悪v-12

■SHARP太陽光の保証延長

たくみ さん

コメントありがとうございます♪

長かったですね~。うちは、3月に入ってから電話しました。アフタの担当の方が、書類を持ってきてくれるのを待っていますが、いつになるかはまだ連絡待ちです。3月はあと10日で終わるけど大丈夫かな・・・!?

点検は、すぐに実施されるのかと思っていましたが、2年以内って結構長い時間を取るんですね。保証を延長しても良いかどうか、現状不具合が無いことを点検するのに、そんなに間が空いて良いのかな??

■No title

PAC747といいます今日は。
Sharp の 5.92KW をハイムパルフェに搭載しています。
2011年夏の完工でしたが、今日15年保証に入りました。税込み42105円でした。 Web Monitor をしているのにわざわざ又点検に来るのですかね?

それにしてもそらさん宅の購入電力料は少ないですね?
我が家も二人住まいですが電気代は約2倍かかっています。
冬は2万円。エアリーの温度設定は21度ですが1月の使用量は1005kWh、2月は832kWhでした。

■No title

そらさんこんにちは!
15年保証の点検ですが、2013年3月以降の引渡しのところには点検はこないそうですよ~
それ以前の引渡しのところは、点検をしてからの保証となるようです。申し込みしてるのに点検前に壊れたら保証できないってことなのかな?
うちは2013年3月以降なので、点検なしで保証してくれるそうです。そらさんのお宅もかな?

■太陽光発電システムの15年保証

pac747 さん

コメントありがとうございます~♪

わざわざ点検するのは、実物を見てキズや鳥の糞等のヨゴレを見るのではないでしょうか。Webモニタリングでは異常が無くても、数年後に傷や汚れによる不具合が出るのかもしれません。
42105円は、我が家と一緒ですね。太陽光パネルの出力とパワコンの数で金額が決まっているようです。アフタ担当の方が、金額の一覧表を持っていました。

電気代は、やはり快適エアリーによる差が大きいようですね。いかにエアリーのランニングコストが高いかということが分かりました。我が家のメイン暖房は、石油ファンヒーターなので、暖房コストは電気代には表れていません。
でも、それでも快適エアリーは魅力的です。エアコン、加湿、空気清浄が全館で機能するなんて。エアリーを搭載しなかった我が家は、エアコン、石油ファンヒーター、空気清浄器兼加湿器、除湿機がそれぞれあります(A;´ 3`)節約の為搭載しませんでしたが、やっぱり欲しかったという思いはとても強いです。

■点検

たくみさん こんにちは!!!

先日、書類にサインして申し込みが完了しました。あとは費用を振り込むのみです。ハイムでの申込みは、4月末まで受け付けているとのことでしたが、3月中にしないと消費税が上がるということで、急いで申込み用紙を持ってきて下さいました。

我が家は、引き渡しは2012年3月ですので、要点検のようです・・・申込みの際に、やはり「2年以内に点検する・・・」と言われました。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR