プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

【アクアテラポット~Aqua Terra Pot~】インテリアにグリーンのワンポイント

20140306_アクアテラポット
早いもので、セキスイハイムのお家に住み始めてもうすぐ2年が経ちます。初めは、綺麗な新築ピカピカのお家でしたが、だんだん物が増えて生活感が出てきいます(A;´ 3`)が、夢のマイホームなので、それなりにお気に入りのインテリア小物を飾って楽しんでいます(^ー^)

今日は、最近のお気に入りであるアクアテラポットについて紹介したいと思います。アクアテラポットは、上の画像のような、かわいい容器に入った植物です。お部屋のインテリアのワンポイントとして飾っています。

コレの良い所は、かわいいだけではありません。お世話が簡単、手間いらずなのです。その秘密は、この容器にあります。見た目は、ただの鉢植えに見えますが、
20140306_アクアテラポットの土

実は、容器が2重になっています。植物が植えられている容器をよいしょと持ち上げると、鉢の下から布が垂れています。この布が、外側の容器に貯められた水を吸い上げて給水してくれます。数日に1度(季節や植物の種類にもよりますが)、外側の容器に水を補給するだけの管理で、とても簡単です。
20140306_アクアテラポットの給水の仕組み

お世話が簡単なうえに、ナチュラルな雰囲気がとても可愛いので、ついつい集めたくなっちゃいますね。

そんなアクアテラポットは、我が家では3種類あります。まず一つ目は、一番上の画像の「パーセノシッサス・シュガーバイン」です。リビングのテレビの横に飾ってあります。
20140306_リビングテレビの横のパーセノシッサスシュガーバイン

長くて難しい名前ですが、長いのは名前だけではなく、ツルも長いです。長く伸びたツルに、5枚組の葉っぱが花びらのように付いていてカワイイです。ツルが長く垂れ下がるので、高い場所に置くと、特徴を生かした面白い見せ方が出来ます。丸いポットも可愛いです(人´3`*)
20140306_パーセノシッサスシュガーバイン

次は、名前があっているか分かりませんが、「チュピタンサス」です。無数の細長い枝の先に手のひらを広げたような葉っぱが沢山付いています。リビングのかげやまデスク(カウンター)の端に置いています。
20140306_かげやまデスクの端に置いたアクアテラポット

四方に枝を伸ばして手のひら葉っぱを大きく広げているので、存在感があります。コレもパーセノシッサスシュガーバインと同じ丸いポットです。
20140306_かげやまデスクの端に置いたアクアテラポット2

最後は、玄関ホールキッチントールに置いている「ピレアディプレッサ」です。キッチントールは、ちょっとした小物を置くことができる優秀な窓です。外からの光がやわらかく入るので、アクアテラポットを置くのにちょうど良いですね。
20140306_玄関のピレアディプレッサ

ピレアディプレッサは、細長い茎に小さな小葉が沢山ついています。徐々に茎が長くなって成長しているようなので、もっと沢山小葉がついてボリュームが出てきたら、もっと雰囲気が良くなりそう。楽しみです(^^)
20140306_ピレアディプレッサ

雑貨屋さんに行くと、他にも色々な種類の植物があります。どれも形が個性的で可愛いので、いつも迷ってしまいます(A;´ 3`) アクアテラポットは、お世話が簡単なのでオススメです。次は何を買おうかな~


★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : インテリア リビング 玄関

PR


コメントの投稿

Secre

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR