◆電気ご使用量のお知らせ

消費税が増えると電気代も増える「電気ご使用量のお知らせ」2014年2月分

0 0
201402電気代まとめ
早いものでもう4月になりました。消費税が8%になりましたが、我が家でも駆け込みでティッシュや洗剤等の日用品を買いだめしました(A;´ 3`) ニュースでも駆け込みで物が売れている様子が報じられていましたね。

我が家が完成してから2年間が経ちましたが、毎月記録してきた電気代も消費税増税に伴い上がるそうです。九州電力のHPによると、5月の請求分から8%の税率が適用された料金になるそうで、基本料だけでも45円増えています。家を建ててからというもの、電気代は上がってばかり、負担はどんどん増えていきます(><)売電単価も増えれば良いのに。

今回は3月支払分の電気ご使用量のお知らせ(2月分の買電・売電実績)です。

まず、使用量。
201402電気ご使用量のお知らせ
使用量は282kWhで、請求額は5,421円でした。前月とほぼ同じ実績。時間帯別の使用量もほぼ同じです。この傾向は2012年も同じでした。我が家の場合、1~2月は同じような電気の使い方のようです。(しかし、食洗機の分の電気代が増えたので、昨年より多いです。。。)

3月はだんだん暖かくなってきたので、エコキュートや暖房器具の稼働が減り、電気代も減ってくると思います。

次は、売電。
201402売電お知らせ
売電量は351kWhで、売電額は14,742円でした。こちらは昨年と比べると約50kWhダウンと残念な結果となりました(PД`q)売電額にすると約2千円。先日、4万円も支払って太陽光発電システムの5年間の保証延長をしたので、頑張ってもらわないと困ります(><)

これから暖かくなるにつれて売電量も増えるので、今後に期待します。

ところで・・・冒頭でも書きましたが、引き渡しから2年が経つので、2年点検を受けます(本当は3月中にお願いしますと言われていましたが、都合がつかず無理言って4月にして頂きました。)。クロスや床など、多くのものの保証期間が2年です。今の所、不具合などの気になることはないけど・・・来週に向けて片付けをしなきゃ。点検の状況はまた書きます。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply