プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

【不具合】外構の照明が壊れた、火災保険は使えるか?

フェニックスと照明
外構の照明がいつの間にか壊れていました。

上の画像は、駐車場の横にある門柱へ続くアプローチです。芝生に石のタイルが並んでおり、その石タイルの横にフェニックスの木と芝生からにょきっと生えた照明があります。

このにょきっと生えた照明は、門柱の花壇、門柱の裏、それとココの3箇所ありますが、壊れたのは上の画像の照明です。

ある夜、暗くなると勝手に点灯するはずの照明が点灯していませんでした。他の2つはちゃんと点灯しているのに・・?どうせ電球が切れているのだろうと思っていましたが、明るくなって見てビックリ(゚д゚)!なんと、電気の可動部分が折れて(割れて)いました。
壊れた照明2

割れているせいで断線していると思われます。割れているのは片方だけですが、両方点灯しません。

このような形で壊れるのは、何か強い衝撃が加わったのだと思いますが、物をぶつけたりした記憶はありません。。。何故壊れたの??
壊れた照明

ちょうどセキスイファミエスのアフタの担当の方が、太陽光発電の保証延長の申し込みで来られた時に、修理可能かどうか尋ねましたが、自分で壊した訳ではないので火災保険で処理できるか確認して下さるそうです。今結果待ちです。

保険で交換できればいいな。

そういえば、先日2年点検を受けました。1年点検と同じように、各所のチェックをしていただきました。特に不具合は無かったのですが・・・家屋以外に大問題が!!!続きは今度書きます。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構 保険 ライト

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

そらさんこんにちは!
照明なんでこわれちゃったのでしょうね?
不思議です・・
火災保険使えるといいですね
うちにもやっと15年保証の保証書届きました
そらさんのところよりも申し込みも、支払いも早かったはずなのに??
理由は良くわかりませんが、とりあえず無事に15年保証になりました。
2年点検何があったのですか?気になります!!

■2年点検

たくみさん こんにちは!!

コメント有難うございます。

2年点検は、1年の時と同じような点検内容でした。しかし、家屋の点検以外の所で、問題があって・・・これは、我が家固有のことで、他のハイムのお宅には無縁の事です。また近々記事を書きます。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR