プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

セキスイハイム2年点検:フェニックスが無くなる!?

夏のフェニックス

2年点検でセキスイハイムから衝撃の相談が・・・!?

3月26日でセキスイハイムに住み始めて2年が経ったので、先日2年点検を受けました。本当ならば、3月中にお願いしますと言われていましたが、都合がつかず無理行って4月に実施していただきました。

点検は、1年点検と同じようにセキスイファミエスのアフタ担当の方が1名で、ドアや収納扉の開閉チェックや水回りの点検など、各所のチェックする形でした。特に住んでいて気になる点も無かったので、点検はスムーズに進んで1時間ほどで問題なく完了。

(余談ですが、点検はチェックリストなど無く、担当の方の感覚で行われている様子なので、気になる所は些細な事でも良いので、沢山言って見てもらった方が良い気がしました。逆に何も言わないと、見過ごす可能性があります)

何事も無くほっとしていましたが、最後に事件は起こりました。

上の画像のフェニックスについてです。夏に撮った画像ですが、青々とした元気な葉っぱを大きく広げ、南国の雰囲気を感じさせてくれまています。毎年沖縄に行く程南国が好きな私にとって、とてもお気に入りのものでしたが、この木が無くなるかもしれません・・・・・・・・・・・

このフェニックスは、我が家だけにあるものではありません。我が家の左右には、我が家を含めて7軒ハイムが並んでいますが、外構の雰囲気は統一されていて、フェニックスも各お宅に植えられていました。しかし、我が家以外のフェニックスは全て枯れてしまいました。

我が家は、2年前の3月に、7軒の中で一番最後に建ちました。しかも、他の6軒と間が空いていました。我が家が建った3月の時点で、他の6軒のフェニックスの葉は冬を越えて枯れていました。その後、春から夏になるにかけて、新しい葉が生い茂るはずでしたが、新しい葉は出ず枯れたまま。

我が家のフェニックスは、植えられた時期が良かったのか?寒さに弱いことを聞いていたので、根元に藁や枯葉を敷いて一応の保護していました。2年目の冬も乗り越えて、今年の新しい葉が出て来ています。
20140415_冬を越したフェニックス

我が家のフェニックスは枯れていませんが、他の6軒のお宅のフェニックスが枯れたため、ハイムから植え替え(保証として)の提案があったという経緯です。熊本とはいえ、フェニックスには少し寒さがつらい環境だったそうです。植え替える木は「オリーブ」。新築時同様、7軒全て同じです。↓は、ハイムから貰ったイメージ。
20140415_ハイムから提案されたオリーブ

この話を聞いたときはビックリでした(゜゜;)!大好きな雰囲気の木で、かつ2年間お世話をしてきて思い入れもあるので、それが無くなるなんて・・・

しかし、我が家の場合は、枯れてはいないのでそのままでも良いとのこと。

植え替えた方が良いのか、そのままが良いのか、どちらが良いのでしょう。。。そのままにした場合は、他の6軒のお宅と統一性が取れなくなります。また、今後寒さのせいで枯れないという保証もありません(無償(保証)で植え替えられるのは今回だけとのこと。)しかし、大好きな雰囲気で、お世話してきて思入れもある木が無くなるのも悲しいです。

この時は、決めることが出来なかったので、保留にしました。しばらく悩みます・・・
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■フェニックス

こんにちは。
そらさんちのフェニックスは、そらさんの管理(お世話)が良いから越冬出来たんだと思います。

うちはの、枯れてしまいました。

一生懸命お世話すると、思い入れは強くなりますよね。
保証はなくなるけど残すか。。
新しく植え替えたら、また立ち枯れ保証が付くのでしょうか?
悩ましいところですね。


■Re: フェニックス

かつ~んさん

コメント有難うございます♪

かつ~んさんのお宅も枯れてしまったのですか!!?やはり、管理が難しいんですね。我が家は、引き渡し時に、寒さが苦手だという事を聞いたので、育て方を調べました。越冬の準備が出来ていたのが良かったのかな。

2年間面倒を見た上に、雰囲気も好きなので、このままにしておきたいです。でも、枯れた話を聞くと、不安になります。これまではたまたま良かったけど、大寒波が一度でも来たらダメかもしれませんね。

実は、鉢植えにできないか、ハイムさんに相談しました。まだ回答はもらっていませんが、鉢植えなら冬は室内に置けますので。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR