プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

電気代と売電量のW増加「電気ご使用量のお知らせ」2014年3月分

20140422石垣島の風景
先日、石垣島へ行ってきました。1年半ぶりの南国旅行です。この時期に行くのは初めてでしたが、沖縄では既に半袖の陽気でした。そのまま半袖で帰ってきたら、あまりの寒さにビックリ。一応、同じ九州ですが、羨ましい気候です。

石垣島でも、屋根に太陽光パネルが載ったお宅をいくつか見ました。ついつい気になって見てしまいますが、石垣島では発電状況は良いのでしょうか??九州では、冬になると日照時間が減ったり太陽の角度が悪くなったりして、発電量は少なくなりますが、沖縄は冬でも暖かいのでこれらの条件は九州よりマシなのかなと思います。でも、雨や曇りの日も多い気がするので・・・・なんてことを考えてしまいました。沖縄の発電状況気になります。。

さて、電気ご使用量のお知らせについてですが、今回は2014年3月分(3/4~4/1の29日分)です。

まずは使用量。
2014年3月電気代
使用料は254kWhで、請求額は5,136円です。日中の使用量は前月とほぼ同じですが、深夜の使用量が少し減りました。暖かくなってきたので、お風呂や洗面で使うお湯の量が減り、エコキュートの稼働が少なくなったためですね。

しかし、昨年の同じ時期と比べると、使用量が25%も増えています・・・食洗機の導入が理由の一つですが、こんなにも増えるかな・・?後でスマートハイムナビで分析してみたいと思います。

次は売電。
2014年3月売電額
売電量は494kWhで、売電額は20,748円でした。こちらは好調♪先月より大幅増加!且つ前年よりも増えています。発電が好調だと嬉しいですね(^^)これからどんどん発電量が増えていく季節なので、モニタチェックが楽しくなります♪

ハイムに住み始めて2年が経ちましたが、ものが増えるにつれ電気代も徐々に増えています。更に、来月分の請求から、いよいよ消費税増税分が反映されます。いったいいくら位増えるのでしょうか・・・今後も家族が増えたり値上げにより電気代は増えていくことが予想されますが、常日頃から電気代を抑えること(節電や電気を使う時間帯の考慮)を意識して実施しなければと思います。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR