プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

過去最低記録を更新しすぎ!!2014年1月~5月のフラット35金利

2016.01.21
2014年1月~5月の金利の記事を一つにまとめました~

【過去最低金利を維持】2014年1月フラット35の金利と住宅購入のタイミングについて

20140117_お座りしているそらくん
こんにちは、おとぼけ顔でお座りしているそら様です。寒い冬は、あったかラグが気持ちいいです。年末年始の仕事の忙しさのピークを越え、徐々にあったかハイムでゆっくり過ごせる平和な時間ができつつあります。これからしばらくは、ゆっくりできそうなので、そら様のお世話に励みたいと思います。

さて、今日は金利ウォッチングの事。忙しくても金利のチェックは欠かしません。先月のフラット35の金利は、過去最低に並ぶ低水準でしたが、2014年最初の金利はどうだったのでしょう・・・!?

201401フラット35の金利

住宅金融支援機構、住宅ローン最新金利情報(平成26年1月)発表(リンク切れ)

2014年1月は、先月と同じ1.80%、過去最低水準をキープしたままです。これで6ヶ月連続で増加無し。消費税増税前の今、このタイミングで融資実行の方は、顔の筋肉が緩みっぱなしのニヤケ顔ではないでしょうか!?約2年前の我が家の融資実行の金利と比べると、総支払額は100万円以上も違ってきます・・うらやましい金利です。

こんなに低い状態が続くのなら、もう少し家を建てるのを遅らせても良かったのでは・・と思ったりもします。でも、こんな状態になるのは誰にも分からないので仕方ないです。

さて、話は変わりますが、もうすぐ消費税が上がります。消費税が上がる前に家を買った方が良いのか??去年の春ごろには、住宅展示場やマンションのショールームが賑わっているというテレビニュースをたびたび見ました。

消費税が3%増えると、住宅にかかる消費税はウン十万も変わってきます。我が家も増税前に建てたいと思い、増税が検討され始めた頃にマイホームの検討を始めました。しかし、増税前は需要が増えるので、住宅メーカは強気でセールスしてくることがあるそうです。そうなれば、増税前に買うメリットが無くなってしまいます!

増税前に買った方が本当に得か?増税後にも負担軽減を目的としたすまい給付金の制度や住宅ローン減税の拡充があります。このような制度があることから、増税前が一概に得とも言えません。

ローンの金利、消費税、国の補助制度など、色々な判断材料がり、総合的にいつが一番良いか判断するのは難しいです。色々な要因に振り回されて後で後悔しては、せっかくのマイホームが台無しです!
ライフプランも考慮し、自分のタイミングも含めて考えることが幸せな選択だと思います。

【過去最低更新】2013年2月のフラット35金利 (゚д゚)!

先週は寒波の到来で、日本中が大雪となりました。。。とても寒かった週末でしたが、今月融資実行の方の気分は、暖かい春のようなウキウキ気分ではないでしょうか!?

先月(2014年1月)のフラット35の金利は、過去最低金利をキープしたままで、6ヶ月連続上昇無しの状態でした。借りる人にとっては、すごく良い状況ですが、2月はどうなったのか・・・・

20140207_フラット35金利推移

住宅金融支援機構、住宅ローン最新金利情報(平成26年2月)発表(リンク切れ)
フラット35金利、史上最低を更新 2月は1.79%(リンク切れ)
期間21年以上が最低更新=フラット35(リンク切れ)

2014年2月のフラット35の金利は、前月より0.01減の1.79%となりました。これで7カ月連続増加なし、そして過去最低の記録を更新しました。消費税増税が決まり昨年はマイホームの検討をしている人が増えているというテレビニュースをよく見ました。増税前のこの時期に融資実行の方は多いと思いますが、このタイミングで過去最低水準を更新する金利には、とても満足では無いでしょうか。とても羨ましい金利です。

これだけ低い金利なので、変動型と悩む人も多いかと思います。こんな記事がありましたが↓

「10年固定vsフラット35」金利大変動時代、どちらを選ぶか(リンク切れ)

我が家は、フラット35を選びました。フラット35で良かった思っています。

フラット35は、毎月の支払金額が35年先まで決まるので、ライフプランや支払計画が検討しやすいです。変動型や○年固定の場合は、フラット35に比べ今は支払額が少ないですが、いつも金利の動きを気にしなければなりません。金利の上昇が見られた場合は、借り換えや繰り上げ返済など、対策を考えなければなりません。金利上昇をいち早く察知でき、すぐに対策できれば良いですが、遅れたら損をする可能性もあります。

金利の動向に振り回されるなら、少し支払額が高くてもその労力が不要なフラット35でも良いと思います。さらに、今は金利がとても低いのでお得感もありますし。悩んでいる方も多いと思いますが、フラットはオススメです!

【過去最低金利大幅更新】2014年3月のフラット35金利

ここ最近のフラット35の金利の動きは凄いですね!!!まるで底なし沼状態です。

先月(2014年2月)のフラット35の金利は、過去最低を更新しました。しかもず~~~っと下がり続けています。異常事態だと思います。一体いつまで下がり続けるのでしょうか(A;´ 3`)

さすがに今月は・・・
20140313_2014年3月フラット35金利

2014年3月のフラット35の金利は、前月より0.05減の1.74%となりました。またまたまたまた下がりました!!コレで8カ月連続増加無し。下がりっぱなりです。そして、過去最低金利を大幅更新となりました。
今月融資実行の方が、一番ラッキーですね。消費税増税前に家を建てることができて、且つ金利も過去最低を大きく更新したので。こんなに金利が下がってとても羨ましいです。(この金利だったら、消費税が増税しても我が家の場合の総支払額より安くなりますね。。。)

話は変わりますが、4月から消費税が増税されます。我が家では、日用品(ティッシュや洗剤などの消耗品)を今の内にと買いだめしています。住宅関係も増税前に駆け込み需要が高まっていると度々ニュースで見ました。2年前にハイムの営業さんに聞いたのですが、過去2回の増税前は、沢山売れたそうです。
では増税後は?営業さんの話では、とても厳しい状況になったそうです。しかし、今回は国の対策が色々と充実しているように思います。住宅ローン減税の拡大やすまい給付金制度の新設、フラット35も頭金無しで借りられるようになるなど、家を買い易くなる制度が充実しています。さらに、金利も低い。増税による影響はかなり緩和されるのではないでしょうか。

マイホームは、ティッシュや洗剤のように簡単に買えるものではないので、消費税増税なんかに振り回されることなく、じっくり自分のタイミングで検討して決めたいですね。

今年3度目の過去最低更新2014年5月のフラット35金利

昨年7月からフラット35の金利はどんどん下がっています。その勢いは収まるどころか増す一方。今年の2月に過去最低金利を更新する1.79%を記録したかと思えば、3月はさらに0.05%も下げて1.74%。4月は昨年7月以来の上昇でしたが、0.01%の超微増。

過去最低水準を推移するこの状況はいつまで続くのでしょうか?今月の金利も驚くべき結果でした。
20140511フラット35金利

住宅金融支援機構、住宅ローン最新金利情報(平成26年5月)発表(リンク切れ)

2014年5月のフラット35の金利は、前月より-0.02%減少の1.73%でした。またまた過去最低を更新です。(2月末にフラット35の融資率上限が9割から10割に引き上げられましたが、融資率によって金利が変わるようです。融資率が高い方が金利も高くなる)

これで今年3度目の過去最低更新。凄いですね。消費税が増税しても下がるなんて素敵すぎます。

およそ2年前の我が家の融資実行時の金利からすでに0.4%も下がっています。総支払額は100万円位は違うのではないでしょうか(悔しいので計算しません!)。羨ましい金利です。。。これなら、もう少し待って、じっくり検討しながら建てても良かったのかなと思います(結果論ですが)。

↓こんな記事もありました。
史上最低金利を更新!庶民の味方「フラット35」(リンク切れ)
この記事にあるように、金利がとてつもなく低い今、フラット35の選択はとても良いと思います。この低い金利で、35年間の金利が固定されるので。(借りる額が多いほど、また返済期間が長い程そういえると思います。)35年間毎月の返済額が決まるので、返済計画も立てやすいです。

(うちは、そろそろ繰上げを考えたいです・・)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ローン

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR