◆電気ご使用量のお知らせ

消費税増税後の電気代は?2014年4月電気ご使用量のお知らせ

0 0
20140524_電気代まとめ
5月は、天気の良い日が多くて気持ちが良い季節です。毎年発電量が多くて売電が期待できます。さらに、エコキュートの稼働がだんだんと減ってきて、電気の使用量も減ってくる頃ですが・・・・。今年の4月から消費税が増税され、電気代にも反映されています。5月になって、4月分の電気代明細がきましたが、消費税の影響はあったのでしょうか・・・?

今回は、2014年4月分の電気ご使用量のお知らせです。

まず、使用量から。
2014年4月電気代
使用量は211kWhで、請求額は4,797円でした。使用量は、やはり暖かくなるにつれて減っていくという傾向が見られました。前月より大きく減っています。しかし、電気料金は、8%の税率が課されています。我が家の電気代は、これ位が平均値ですが、5%の時と比べると約130円多い計算になります。体感するほどの大きな変化ではありませんが、徐々に電気使用量が増えている我が家では地味に効いてきそうです。

次は売電。
2014年4月売電
売電量は518kWhで、売電額は21,756円でした。前月よりちょっぴり増えていますが、昨年の同じ月と比べると、100kWhも少ないです。。。売電額に換算すると、4,200円・・・何でこんなに減ったの~(><)期待の時期なのに、記録を延ばせずショックです。電気代が上がる分、発電は頑張ってほしいですが。4月は晴れの日が少なかったのでしょうか。こればかりは自然まかせなので仕方ないです・・・

5月の発電は今の所好調です。好記録が期待できそう。これから夏までは発電の時期なので、発電モニターを見るのが楽しい季節です。消費税増税に負けずに沢山発電して家計に貢献してほしいです(^^)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply