プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

格安アイデア「コンポスト」で落ち葉や雑草を堆肥に変える!?

20140603_庭の裏に並んだ大きなプランター
家を建ててから新たな趣味となった家庭菜園。今年春は、ソラマメ、スナップエンドウ、スティックセニョールを作りました。今は、夏秋に向けてトマト、ナス、パプリカ、シソ、ミョウガ等を植えています。ほぼ年中色々な野菜が楽しめて、手作り花壇は大活躍です(^^)

そんな我が家の家庭菜園ですが、1つ悩みがありました。それは収穫が終わった後の植物本体の処理や抜いた雑草の処理です。燃えるゴミに出せば良いですが、まとめて出せる程大量ではないし、根っこに付いた土を落とすのも面倒だし。花壇に埋めることもありましたが、野菜がいっぱいに植えている時はそれもできません。

大した悩みではないですが、ある時たまたま「コンポスト」のことを知りこれは使えるかもと思いました。コンポストは、落ち葉や生ごみを容器に貯めて発酵させ、堆肥にすることです。収穫後の野菜クズや雑草、落ち葉を処理容器に入れておいて、堆肥として家庭菜園で再利用できれば良いと思いました。

早速、コンポストの容器を得意の楽天で探しましたが、なかなか買う事が出来ず。コンポスト初心者なので、あまりお金は掛けたくないと思っていましたが・・・コンポストの容器って結構高いです。良いものは2~3万円もします。安いものでも5千円前後。本気で活用できるかどうかわからないので、コレだけのお金を使って良いのか、なかなか買う決心がつきません。

そんな感じで数ヶ月なんとなくコンポストの事を考えていたら、思いつきました!別に専用容器でなくても良いのでは!?それで準備したのはコレ、でっかい鉢です。

サイズは14号、直径46.5センチ、容量42Lもあります。ホームセンターで一番大きなものを買いました。1つ1,000円程と、コンポストの容器に比べると格安です。
20140603_コンポスト変わりのプランター

これに、雑草や収穫が終わった植物をどんどん入れていきます。たまに土を混ぜながら。これで本当に堆肥が出来るかどうかわかりませんが、お試しです。本場の容器と比べると格安なので良いです。本当ならば、蓋があった方が良いでしょうが、合うものが無かったので、とりあえずこれで様子を見ます。(後から気づきましたが、蓋つきの長方形のゴミ箱を使っても良かったかなと思いました)
20140603_雑草を沢山入れた

2つ買った容器の内1つは、すでに草で一杯になってきたので、土を20cm程かぶせてナスの苗を植えました(笑)これでも順調に育っています。
20140603_なすを栽培

設置場所は、家の北側です。日当たりのよい庭に設置する方が良いでしょうが、丁度良い場所が無さそうなのでココに置いています。冬場はずっと日陰ですが、夏場は4~5か月日中でも日が当たります。夏場だけでも機能すれば十分です。

お試し要素がかなり強いですが、不要な雑草や植物を処理するという意味では今の所役に立っています。これで堆肥が出来ればよいですが。また数か月後状況をレポートしたいと思います。


★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 家庭菜園

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

こんにちは

コンポストって意外に高いんですね。
自治体によっては補助金が出るところもあるようです。
一度調べてみてはいかがでしょうか。

それと、コンポストからの臭いでご近所とトラブルが発生するという話しも聞いたことがありますが、臭うのでしょうか?

■コンポスト

wanwanhouse さん

こんにちは、コメント有難うございます。

補助金について調べてみました。私が住む地域では、購入額の3分の2(最大5千円)の補助金が出るそうです。結構、沢山出ることに驚きです。いい情報有難うございます。ちゃんとした物の購入も考えてみたいと思います。

それと、臭いについてですが、生ごみを処理しようとすると臭いが出るのではないでしょうか。我が家の場合、生ごみは処理しないので多分大丈夫だと思っていますが・・・。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR