プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

スマートハイムナビ(HEMS)の機器名称表示の設定変更方法

20140614001_スマートハイムナビトップ画面
こんにちは、HEMS担当大臣の妻です。九州は、6月に入ってからすぐ梅雨入りしましたが、雨の日が少なく、逆に晴れの日が多いくらいです。お陰で、発電は6月にしては好成績。このままいけば、これまでの6月の最高記録を出すのではないでしょうか。

さて、今日はスマートハイムナビ(HEMS)のこと。上の画面はスマートハイムナビの画面です。スマートハイムナビは、場所別・部屋別の電気の使用状況や発電状況がパソコンの画面で確認できるシステムです。ハイムにして楽しみだったことの一つです(^^)

そんなスマートハイムナビのカスタマイズ(設定変更)が簡単にできたので、忘れないように書きます。それはコレ↓
20140614002_機器名称の変更前

機器別・場所別の電気使用量のグラフですが、1つ困ったことがありました。赤枠で囲った所、「洋室1エアコン」「洋室2エアコン」「洋室3エアコン」と書いてありますが、洋室1~3ってどこの事か分かりません(´Д`;)この名前は、図面上の名前で、我が家では寝室子供部屋と呼んでいます。

スマートハイムナビは、NECの下請けの業者さんが設定しにこれれましたが、このあたりの名前は図面の名前に従って設定されたのだと思います。とても分かりにくいです・・・・・

分かりにくいまま使っていましたが、ファームウェアのアップデートをする際に、たまたま設定箇所を発見したので、変えてみました♪簡単に変更できます。

手順①:設定変更画面を開きます。画面上部にあるメニュー一番右の「設定情報確認・変更」をクリックします。(画像の赤丸部分)
20140614003_設定変更画面を開く

手順②:「情報収集装置の設定を変更する(情報収集装置の設定画面へ)」をクリックします。
20140614003_手順②設定変更画面を開く

手順③:「構成情報の設定・変更を行います」の所にある「設定する」をクリックします。
20140614003_手順③設定ボタンを押す

手順④:「情報収集装置:構成情報設定」の画面が開きます。画面を下へスクロールすると、場所別の設定を行う欄があります。その中に、名称を設定する箇所があります。下の赤枠部分を変更します。変更後は、画面一番下にある「設定」ボタンを押します。
20140614003_手順④機器名称設定

「寝室エアコン」「2F中部屋エアコン」「2F北部屋エアコン」に変更しました。本当は、「2F中部屋エアコン」「2F北部屋エアコン」ではなく、「子供部屋(中央)エアコン」「子供部屋(北側)エアコン」にしたかったのですが、「設定」ボタンを押した後に文字数オーバーという旨のエラーメッセージが出てきました。色々試しましたが、どうやら全角10文字以内に収めないといけないようです。また、半角カタカナも使えませんでした。


設定ボタンを押すと即反映します。これで完了。簡単にできました(^^)
20140614004_機器名称変更後
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電 HEMS

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR