プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

芝生のお手入れ(芝刈り編)

我が家の外構には芝生エリアがあります。駐車場横の玄関へ続くアプローチ部分と駐車場と庭の境目部分です。

以前、芝生エリアが拡大していることや芝生がエグれていることを書きましたが、今回はお手入れについてです。初めてのお手入れを実践しました。芝生が綺麗に生えていると気持ちが良いですし、そら様も喜びます(^^)知識は全くなく、ただの素人ですが、徐々に覚えていきたいですね。

それで、今回挑戦したお手入れはコレです。ハンディタイプの芝刈り機で芝を刈りました。
20140702_芝刈り機

というのも、全くお手入れをしていない我が家の芝生はこんな状態です↓何故か所々が剛毛でやたらと葉が伸びています。これは一番剛毛力が強い門柱前花壇の芝。ココだけ、異常です!!
20140702_門柱前の芝

葉が伸びてふかふかしているせいか、たまにネコちゃんがトイレと間違っちゃうことがあります(;_;)

そしてもう一か所。フェニックスの周辺。ここはフェニックスの越冬作戦のため、冬の間ワラや枯れたフェニックスの葉を敷いていたので、冬でも芝生は緑を保ったままでした。そのせいか、周りより葉が伸びているようです。
20140702_フェニックス周辺の芝

2箇所を中心に、全体的に刈りました。定期的に刈ることで、芝が密になり見た目を美しく保てるそうです。また雑草の侵入も防げるそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

このハンディタイプの芝刈り機は、コンセントから電源を取ります。10mのコードが付属しているので、門柱裏のコンセントにつなげば、全体をカバーできます。ここのコンセント意外と便利です(^^)
20140702_門柱裏のコンセント

電源をONにすると刃が動きますが、かなり大きめのウィーーーンという音です。ご近所さんからすると、何かやってるな?という印象を受けるでしょう。この点がマイナスかな。でも、刈り味は抜群に良いです。長く伸びた芝をザクザク刈っていく感覚は、快感で楽しいです。ちょっとしたストレス解消になります。芝の長さをそろえるためのガイドが付いているので、綺麗に刈ることができます。(夢中になりすぎて途中の画像はありません・・汗)

問題の箇所、門柱の前もこんなにスッキリしました。高密度に長く伸びていたので、芝の深い場所は若干腐ったような状態になっていました(画像の真ん中当たりの黒い部分)。その周りも中は枯れた状態でした。思い切って短くしましたが、後で芝刈り方法を調べてみると、一気に短くし過ぎるのは良くないそうですね・・・・もともと成長が良い場所だったので、またすぐ復活するでしょう(数日後には、新芽がチラホラ見えていました)。
20140702_門柱前の芝(刈った後)

フェニックスの周辺もスッキリ!刈った後のクズは、竹ぼうきで集めてなんちゃってコンポストに捨てました。
20140702_フェニックス周辺の芝(刈った後)

一気に刈りすぎて枯れた部分が見えたのは失敗ですが、これからは綺麗な状態に保てるようにお手入れしたいと思います。見た目も気持ちもスッキリ!の芝刈りでした~。


★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR