プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

電線にとまった鳥のフン害対策

20140721001_鳥ふん対策前
九州でもやっと梅雨が明けました。7月になってから雨ばかりでしたが、やっとジメジメ気候から解放されます。また、不調だった太陽光発電もこれから上向きです(^^)

上の画像は、6月の梅雨の合間の晴れの日に庭から撮った画像です。今日の記事は、この画像について・・・この中に我が家の問題点が写っています・・・・

・・・問題点とは電線です。

左右に渡った電線が6本見えますが、これらは我が家の駐車場の上を通っています。

この電線が、鳥さんたちの良い休憩場所になっているようで、よくフン落としていっちゃいます。地面に落とす分はまだ我慢できますが・・・・
20140721004_駐車場の上の電線

車に落とされると、日当たりが良いせいで直射日光で焼かれてしまい、固着して落ちにくくなってしまいます。更に、すぐに落とさないと塗装が痛んでしまいます(><)普段は、1~2回/週ですが、たまに3日間だけ大量に集中砲火を受けることもありました。渡り鳥の飛来の関係なのかな??

鳥がとまっているのを見ると、大きな音をたてて追い払っていましたが、らちが明かず。住み始めて2年は我慢していましたが、我慢できずにハイムのアフタ担当者に愚痴を漏らしてみました。すると、ハイムでは何も出来ないが、九州電力に相談すると対策してくれるかもという事でした。

早速、最寄りの九州電力の営業所に電話してみると(電話したのは6月中旬頃)、電線の状況を確認したいという事でした。2日後、電線を見に来ていただきました。梅雨の雨の中・・・

申し訳ないと思いながらも、被害の酷さを精一杯アピールすると、鳥がとまらなくなる対策をして頂けることに。1か月以内に作業を行うという事でした。

それで、対策して頂いた電線がコレ。梅雨の合間のとても暑い晴れの日に、九電の方が現れて作業されていました。
20140721002_鳥ふん対策後

庭から見上げた様子ですが、電線に黒い部品が取り付けられています。コレが対策?何故これで鳥がとまらなくなるか謎ですが・・・

2階のバルコニーから見ると、より近くで見ることができ、謎が解けました。
鳥ふん対策後(2階から見た様子:拡大)

画像ではよくわかりませんね(^^;)よーく見ると、部品と部品の間にテグス、釣り糸のような細い糸が渡してあります。コレが邪魔で鳥がとまれないという仕組みのようです。なるほど~

しかし、6本あるうち対策が施されたのは5本。残り1本は、NTTの線なので、九電では対策はしないそうです。残りの1本も対策をとるためにはNTTに連絡をする必要があります。なんだか中途半端だな・・・

あともう1つ中途半端な事が。我が家の並びには7軒家が並んでいますが、対策が取られたのは我が家と1つ隣の家だけ。残りの5軒の上の電線には何もされていません。隣の家が対策されたのは、我が家と電柱の間にその家があったからです。全部やってくれればいいのに。我が家の電線にとまれなくなった鳥が他の家の電線にとまるようになるかも・・・

取り敢えずこれで様子を見たいと思います。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 駐車場 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

そらさんこんにちは~
鳥の糞害・・悩ましいですよね~
うちは、カーポートがありますが、敷地の角に電柱があるためやっぱり糞害がひどかったです。そこで、旦那が九電に電話をして同じように対策をしてくれました。うちのはそらさんのところのと少し違うような・・電柱にとげとげしたものがついて、電線に鳥の形のような黒いものがついています。
それでも、しばらくするとなれるのか、多少の被害は今でもありますね~
そして、最近はお庭の芝生にねこやんの○○が・・
どこの猫か知りませんけど、うちはトイレじゃな~いっていいたいです(泣)

■早速、九電に!

 そらさん、初めまして、motoといいます。
 セキスイハイムで家を建てています、ちょこちょこ拝見して参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

 今月末に新居へ引っ越すのですが、車庫をソーラーカーポートにしました。実はこのカーポートの上の太陽光パネルの上を電線が走っていて、鳥の糞害の心配をしていました。
 早速、九電に電話して相談してみます。

 とても良い情報をありがとうございます!

■Re: No title

たくみさん

コメント有難うございます。

うちもトゲトゲの対策を想像していたのですが、コレでした。色々あるんですね。対応の違いはなんでしょう・・?気になります。

それとねこちゃんは我が家でもたまにやられます。なんか臭うな・・・・と思ったらやられてます。以前は、花壇によくやられていたので、花壇にはネコよけのトゲトゲを置きました。それからは大丈夫です。

しかし、芝生は・・・今の所対策無しです。何か良い方法は無いでしょうかね・・・・

■Re: 早速、九電に!

motoさん

コメント有難うございます。

新居楽しみですね!せっかくの新居なので、早めに対策できそうで良かったです。

太陽光パネルにやられると、発電効率が落ちそうなので絶対に防ぐべきです。通常の汚れは雨で流れるそうですが、日光で焼き付いた鳥のフンは雨ぐらいでは絶対に落ちないでしょう(車に付いたのも落とすのが大変です)。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR