プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

我が家の土地について(縦長約60坪)

こんにちは、Excel画伯こと妻です♪

今日は、我が家の土地について書きます。
土地の図

この絵(妻作♪)の赤枠で囲った所が我が家の土地の縮図です。面積約200㎡(約60坪)、若干縦長の土地(長方形)です。

この土地は、セキスイハイムの7区画あった分譲地の残り一つでした。最後の一つがず~と残っていたので、お安く購入できました♪(割引してくれました)

両隣は、すでにセキスイハイムの家が建っていて、既に人が住まれています。

裏(北側)は、小さな水路を挟んで畑があります。正面(南側)は、幅3~4m程の道路で、お向かいは調整池です。普段は、水は入っていませんが、大量の雨が降った時に水が溜まります。

正面が調整池で建物が建たないので、この先ず~っと(多分)日光が遮られることがありません(^ー^)太陽光発電が活躍してくれることでしょう。

土地の中ですが、南側が駐車場(黄色)で川の時に3台停められるスペースがあります。北側に建物があり、その間がお庭となります。建坪は約18坪です。

南北に長い土地ですが、日を遮るものが無いので、南側にある駐車場・庭・リビングに良く日が当たると思います(^^)お庭で家庭菜園なんかできたらいいな。


この辺りの土地は、地盤の補強が必要とのことで、杭工事を行いました。杭工事は、「テコットパイルSR工法」というもので行っているようです。「テコットパイル」は、初めて聞く言葉なのでググってみましたが・・・

検索ヒット数が少なく良く特徴がわかりませんでした・・・(鋼の杭を打ち込むことはわかりました)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 土地 外構 駐車場

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR